塩鯖 弁当

 

・ごはんにゆかり

・塩鯖

・豚バラなす

 水、酒、しょうゆ、砂糖、おろししょうが、水溶き片栗粉

・だし巻き玉子

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜のからし和え

 白だし、練りからし

 

今日は塩鯖ですー。心を込めて骨を抜いておきました。自分のためにw

 

サブおかずの豚バラは脂を落とすためにさっと湯通し。

最初からなすと一緒に煮ると肉がかたくなるので、最初になすだけ煮て、ある程度柔らかくなってから肉を投入しています。最後に水溶き片栗粉でとろみづけすれば冷めてもしっとり柔らかいままだよー。

 

仕上げにおろししょうがをたっぷり入れてみた

 

塩鯖 豚バラなす

 

な氏弁はコチラ

 

なすうまー。子供の頃は全然興味なかったのになあ

 

□■□

 

ゆうべは外食したのでいつかのお昼ごはんをば

 

かつおのヅケ丼

 

・かつおのヅケ丼(ごはん、ガリ、白ごま、刻み海苔)

 つけだれ→かえし、酒、練りわさび

・かき玉汁(卵、小松菜、長ねぎ)

 だし汁、卵、塩、しょうゆ、水溶き片栗粉

・キャベツの浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん、青じそ)

 塩、砂糖、鷹の爪

 

前日に食べたかつおの余りでヅケ丼。これ食べたさに刺身をわざわざ残しておくのです。

 

ごはんには刻んだ自家製ガリと白ごま入りですが、本当は岩下の新生姜を入れるのがおいしい

 

焼きそば

 

・焼きそば(焼きそば、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、エリンギ、にんじん、ピーマン)

 

そしてマルちゃんの焼きそば。いっぺんに3玉作るとどうにもちゃんと混ざらないので麺と具を別々に炒めることにしました

 

焼きそば

 

マルちゃんの粉ソースっておいしいよねえ。あれだけ売ってないのかなあと思ったらあった

 

アマゾンだと1kg入りも売ってるけど、さすがに多いかw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
でもちょっとほしい
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL