チキンチャップ

 

・ごはんにゆかり

・チキンチャップ(鶏胸肉、玉ねぎ)

 ケチャップ、しょうゆ、酒、黒こしょう、粉唐辛子

 下味→酒、塩、砂糖、白こしょう、小麦粉

・焼き野菜(ヤングコーン、ピーマン、しいたけ)

 酒、塩、黒こしょう

・ゆで卵

・コールスロー(キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、にんじん)

 オリーブオイル、みかん酢、塩、こしょう

 

今日はチキンチャップですー。チキンチャップてなんぞや?かというと、ポークチャップのチキンバージョンです。私的には炒り豚の鶏バージョンなんだけど、炒り鶏っていうとまた違うおかずになっちゃうからさあ。

 

鶏胸は豚肉より淡泊なので下味はガッツリめにしておくといいね。下味がっつり粉みっちりしとけばそうそうパサつかないです。

 

おとものコールスローはトルティーヤのあまり具材をかき集めました。スッキリ

 

□■□

 

ゆうべは外食だったので土曜の晩ごはん

 

先日チウチウさんのところでウマヅラハギの話が出てましてね。人様が話題にしてると食べたくなっちゃうんだよねw

 

角上に行ったらよさそうなウマヅラが売ってたので1尾ゲットしてきました。

 

おうち居酒屋

 

・お刺身盛り合わせ(ウマヅラハギ、鰹、イサキ)

・イカゲソチヂミ(イカゲソ、にんじん、花ニラ)

 薄力粉、水、塩

・ウマヅラの卵の煮付け

 酒、かえし

・もつ煮込み(豚もつ、玉ねぎ、こんにゃく)

 水、昆布、煮干し、酒、みそ、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうが

・冷や奴

・あら汁(ウマヅラのあら、大根、にんじん、長ねぎ)

 水、酒、ウマヅラの肝、みそ

 

ところで盛り付けのセンスってどっか落ちてないすかね

 

ウマヅラ 肝醤油

 

ウマヅラの身はお刺身にして肝醤油で。うまー

肝は湯通しして裏ごしするとよりなめらかになるよ

 

卵がついてたので中骨といっしょに煮付けにしました。お通し的な

 

ウマヅラ あら汁

 

おヘッドとその他のあらはあら汁だよ。あら汁にも肝を溶かすと濃厚でめっちゃうまい!

 

 

はーそろそろやる気出さんと…

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
痛風殺し
 

コメント
ヌケガラさん!
さっすが〜。お刺身にできるなんて活きがよかったんですね。いいなあ、お魚を上手にさばけて。
肝醤油ってそういうものなのか。何だろうって、思ってました。
お夕飯美味しそうだな〜いいな〜。全然やる気ないようにみえませんよ? 私にそのやる気を煎じてほしい。
  • by チウチウ
  • 2017/06/06 1:47 PM
チウチウさん

噂の角上は対面販売なんです。安くて新鮮!

そしてごめんなさい、
ウマヅラを捌いたのは私じゃなくて角上の人なんだ…
刺身用に下ろしてもらって、アラつきで持って帰ってきました
魚を捌くの練習中なんですけどね、私センスないみたいで〜
食べるのは得意なんですけど(笑)

ウマヅラの肝、おいしいよ〜
機会があったらぜひぜひ!
  • by ヌケガラ
  • 2017/06/06 6:05 PM
お初にコメントお邪魔します。
うまづら、さっそくですね!
前に角上で肝醤油で試食やっていた気がする。
その時はなぜか素通りしてしまった!
く〜〜っ!
私も角上いこ!!
  • by みちう
  • 2017/06/06 11:53 PM
みちうさん

わーみちうさん!
コメントありがとうございます!
そうです、私すぐやる課なんで(笑)

角上って試食多いですよねぇ
試食で初めて食べる魚も結構あったりして楽しい♪
先週と先々週は紅ズワイが山盛りでしたよん
  • by ヌケガラ
  • 2017/06/07 12:21 PM
あ、なるほど! その手があったのね! でも、ヌケさん普通に魚卸せそう(ワタシヘタ)。みちうがコメントできてよかったです、以前はスマホからできなかったみたいで…? 羨望の角上、いいな〜。

追記を失礼いたしました。
  • by チウチウ
  • 2017/06/07 12:48 PM
チウチウさん

いんやー、ダメダメ
自力でなんとかななるのは鯵とか秋刀魚ぐらいです
きっと数こなさないと上手にならないよねぇ

スマホ用のデザインをかえたからかな?
みちうさんにもコメント貰えて嬉しかったです♪

残念なことに角上って都会にはないんですよねぇ
前住んでた日野にはあったんですよ、巨大なのが(笑)
  • by ヌケガラ
  • 2017/06/07 6:15 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL