6/5 トルティーヤ弁当と手巻きトルティーヤの晩ごはん

トルティーヤ 弁当

 

・トルティーヤ(残り物のトルティーヤ)

 ○チリコンカン&野菜(残り物のチリコンカン、レタス、キャベツ、にんじん、きゅうり、パクチー)

  ハリッサ

 ○タルタルフィッシュ(鱈、レタス、キャベツ)

  ラク揚げパン粉、タルタルソース

・ゆで卵

・アスパラソーセージ炒め

 酒、塩、こしょう

 

水曜日まで汁様はお弁当なしなので、この3日間は好きなものだけ食べようと思いますw

 

今日のお弁当はトルティーヤのラップサンド。

私ナチュラルローソンのトルティーヤが好きでねえ、お弁当作らなかった時によく食べているんだけど、これは家で作ったらものすごく安上がりなんじゃないかと常々思っていたのよねw

 

巻き寿司の要領で具をのせたトルティーヤをオーブンペーパーごとくるりと巻き、両端をねじって止めます。切る時はペーパーごと切ればバラバラにならないし、食べる時に手も汚れなくてよいね

 

明らかにいつもと違う食べ物なので詰めるのに難儀したわ

 

□■□

 

手巻きトルティーヤ

 

・トルティーヤ(強力粉、水、オリーブオイル、塩)

・チリコンカン(豚ひき肉、玉ねぎ、ミックスビーンズ)

 酒、桶底のちから、ケチャップ、塩、こしょう、チリパウダー、コリアンダー

・野菜いろいろ(レタス、キャベツ、きゅうり、にんじん、紫玉ねぎ、パクチー)

・山賊焼き

・ヤングコーンのグリル

 

そんなわけで晩ごはんもトルティーヤでした。トルティーヤの生地をねりねりするのはHBにおまかせ。本当はとうもろこしの粉を使うらしいんだけど、我が家にそんなものはないので強力粉のみです。

 

生地を焼く時にぷっくーとふくらんで浮いちゃうので、フライパンよりひとまわり小さいお鍋のフタで押さえながら焼いたらまんべんなく焼けたよー

 

これってもしやチャパティと一緒なんではないかしら。カレーつけてもおいしそう

 

手巻きトルティーヤ

 

食べる時は各自お好きなように野菜やおにくをのっけてどうぞ

 

赤いのは地中海生まれのハリッサなる調味料です。試しにつけてみたら超おいしい!見た目ほど辛くなく、スパイスがきいてます。

 

カルディで安売りしてたから買ってみたんだけど、使い道がなくて持てあましてたからちょうどよかったわ

 

ヤングコーン グリル

 

あとは皮ごとグリルで10分焼いたヤングコーンに

 

山賊焼き 川場

 

山賊焼き

 

山賊焼きは松本のそれではなく、群馬の道の駅の名物グルメです

 

ハムとソーセイジ(って書いてある)の盛り合わせを鉄板でじゅーじゅー焼いたやつ。スキレットで焼いてそのままドーンと出しました。うまい!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
三芳PA(上り)で買いました
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1232
<< NEW | TOP | OLD>>