5/31 塩麹タンドリーチキン弁当とゴーヤチャンプルーの晩ごはん

塩麹タンドリーチキン

 

・ごはん

・塩麹タンドリーチキン(鶏もも)

 塩麹、クミン、ターメリック、粉唐辛子、おろししょうが、ガーリックパウダー

・味玉

 燻製しょうゆ

・ゴーヤのツナ和え

 ナンプラー、ごま油、みかん酢、シークヮサー果汁

 

今日は全部ゆうべ仕込んだ漬けおかず。朝は鶏を焼くだけだから15分でいけるわなんつってたら、トイレ行きたさに目覚ましが鳴る45分前に起きちゃってね。できる女ならそこで起きようってなるんだろうけど、そこは私ですもの、ベッドに戻ってふたたびスヤァですよ。

 

で、当然寝坊してギリギリになるんだよなあ。そんなとこ帳尻あわせなくていいのに…

 

塩麹タンドリーチキンはスジキリ1番で筋を切った鶏ももにスパイスを混ぜた塩麹を塗りたくって冷蔵庫で一晩寝かし、グリルで焼くだけなんだけど、けっこうちゃんとそれっぽい味になります。スパイスはがっつりきかせた方がおいしいよ

 

麹作用で冷めてもしっとりやわらかーい

 

塩麹タンドリーチキン

 

な氏弁はコチラ

 

ゴーヤはもろもろの調味料に漬けておいたのを朝ツナと和えました

 

□■□

 

ゴーヤチャンプルー

 

・ゴーヤチャンプルー(卵、ゴーヤ、厚揚げ、コンビーフ、玉ねぎ、にんじん)

 だし汁、酒、塩、砂糖、こしょう

 卵の下味→塩麹

・干しエリンギとちくわのきんぴら ※作り置き

・きゅうりのかくや(古漬けきゅうり、しょうが、青じそ)

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはんはコンビーフを使ったゴーヤチャンプルー。悪くはないけど普通に豚肉で作った方が好きだわ

 

実は特売でコンビーフの6缶パックを買っちゃってね、家にごろごろ転がってるんだよねー。そんなにいらんかったw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ツナ缶も山盛り
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1229
<< NEW | TOP | OLD>>