肉巻き ヤングコーン

 

・ごはん

・くるくるヤングコーン(豚ロース、ヤングコーン)

 塩、黒こしょう、酒、片栗粉

・干しエリンギとちくわのきんぴら(干しエリンギ、ちくわ)

 水、酒、しょうゆ、砂糖、鷹の爪、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・モロッコいんげんのごま和え

 白だし、練りごま、すりごま、砂糖

 

今日はこの時期だけのお楽しみ、ヤングコーンのくるくるですー。ヤングコーンを塩ゆでして豚ロースのスライスで巻いて焼きました。せっかくの生ヤングコーンなので味付けはシンプルに塩こしょうでね。ああヤングコーン、ヤングコーン大すき

 

干しエリンギは特売で買ったのを割いてザルにのっけて庭に放置しておいたやつ。きのこって気がつくとヘナヘナになってたりするから特売で山盛り買った時は使いやすい大きさにして干しておくのさ

 

干ししいたけみたいなカッチカチより半干しぐらいの方が使いやすくておすすめ

 

ヤングコーン 肉巻き

 

な氏弁はコチラ

 

干したエリンギは生?よりおいしいです。コリッコリ!

 

□■□

 

昨日は外食だったので晩ごはんはありません(満州)

 

おうち焼肉

 

・焼肉

 ○豚タン

 ○カシラ

 ○ウインナー

 ○栃尾揚げ

・チョレギサラダ(レタス、きゅうり、にんじん、長ねぎ、刻み海苔)

 ごま油、万能たれ、酢、砂糖、白ごま

・ナムル(豆もやし、にんじん、小松菜)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、ガーリックパウダー、白ごま

 

日曜は先週買ったおにくでおうち焼肉ふたたびでした

 

東松山@埼玉の名物と言ったらやきとり。やきとりといいつつ鶏肉じゃなくて豚のカシラにみそだれをつけて食べるんだけど、このみそだれがちょっと辛くてにんにくがきいてておいしいんだー。この日はせっかくカシラがあったので、みそだれを自作してみました(たれの右側)

 

みそ…大4、豆板醤…大1、しょうゆ…大1、みりん…大1・1/2、粉唐辛子…小1/2、にんにく2かけ

 

これをマルチクイックでバヨーンとするだけ。超うまーい!きゅうりやかぶにつけてもおいしいよ

 

栃尾揚げ

 

色々食べたのに写真がこれしかなかったwなぜだ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
超すすむから
 

コメント
くるくるヤングコーンが筍に見える…(笑)
いつもお料理メモみたいに色々教えてくれてありがとう!ホント勉強になります。エリンギ干してみる〜。
私はキノコは買ってきたら、すべてばらして、冷凍してます。椎茸は冷凍すると味が濃縮される感じがするのです。
エノキも冷凍のまんま、鍋に放り込んでます。

あとこの前のモツのことも、暇な時にやって冷凍しておけばいいんだね。以前やってみたんだけど、臭くてうまくいかんかったのでまたチャレンジしてみるわ!
以前拙ブログに書いたけど、砂肝の皮を上手にとれなくて、いつも途中で、「ええい、刻んでしまえ」と皮ごと刻んでしまう手の粗さ。

私にとっては教科書のようだわ。本当に良いブログお書きになりますなあ。
  • by チウチウ
  • 2017/05/30 1:48 PM
チウチウさん

本当だ!豚肉の重なったところが筍ぽいねぇ(笑)

いえいえそんな、ずっと独り言言ってるようなブログなのにお恥ずかしい限りです…

きのこ冷凍するとおいしいんだ、やってみる〜
凍ったまま使えるなんて便利だね!

モツ、「ああもったいない!」ってぐらいお酒入れるとよく臭みが取れるよ〜
1キロに対してコップ1杯ぐらいかな?
炊き出しみたいなでっかい鍋で一気にやっちゃう!
  • by ヌケガラ
  • 2017/05/30 4:56 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL