5/29 砂肝のから揚げ弁当と刺し盛りの晩ごはん

砂肝のから揚げ 弁当

 

・ごはんに大根葉とじゃこ炒め(大根葉、ちりめんじゃこ)

 酒、塩、白ごま

・砂肝のから揚げ

 片栗粉、小麦粉

 下味→酒、万能たれ、塩、こしょう

・なすとピーマンの味噌炒め(なす、赤青ピーマン、青じそ)

 酒、味噌だれ

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・塩ゆでモロッコいんげん

 

今日は砂肝のから揚げです。土曜の晩ごはんに砂肝を使ってね、ビミョーに余ったので下味つけて冷蔵庫に放り込んでおいたんです。

 

ちなみに砂肝の銀皮って包丁で削ぐと身が持っていかれてもったいないなあってならない?あれね、手で剥くと銀皮だけきれいに取れるよー。銀皮と身の間に爪楊枝とかでピッときっかけを作ってあげて(いっそ爪でよし)、できた穴にぐっと指を突っ込めばぺりぺり〜と剥けます。包丁できれいに取れる人には全く関係ない話だけども。

 

ついでに剥いた銀皮は揚げればおいしく食べられます。おつまみに◎

 

砂肝から揚げ 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

そろそろ保冷剤つけたほうがいいかなあ…

5月ってこんなに暑かったっけ?

 

□■□

 

おうち居酒屋

 

・刺し盛り ※買い

・焼鳥(ねぎま、砂肝)

 塩、こしょう

・残り物のコロッケ

・なすの煮びたし

 だし汁、酒、しょうゆ、砂糖、おかか、おろししょうが

・塩ゆで空豆

・みそきゅうり、かぶ

 

土曜日は例のごとく家飲みでした。給料日なのでいつもよりちょっと豪華

 

おうち焼鳥

 

焼鳥焼いたら串燃えたw

 

このお皿はステンレスの給食皿です。今度行ってみようと思っているとあるホルモン焼き屋さんでこんなお皿を使ってるのをネットで見ましてね、なにこれ超いい!って速攻ポチったす。おねだん200円なりー

 

ホルモンとか焼鳥とか串カツとかのせたらいい感じだと思うんだあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
月曜はアンニュイだわー
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM