5/24 もつ炒めの晩ごはんと珍達そば

今日はまた寝坊したのでお弁当はなしー

 

ゆうべお風呂に入ろうと思ったら、なんだかやたらと換気扇フードの汚れが目についてさあ。一度気になっちゃうともうダメで、ウタマロクリーナー片手にごしごしごしごし…気付いたら2時過ぎてたわ

 

一応お米はセットしたんだけど、やっぱり起きられないよねー。なんだよう、掃除神降臨するなら休みの日にしてくれたらいいのにw

 

もつ炒め

 

・もつ炒め(豚もつ、にんにくの芽、玉ねぎ)

 みそだれ、酒、豆板醤、しょうがみじん切り

 もつの下味→酒、塩、黒こしょう

・淡竹と揚げかまの煮物 ※作り置き

・お新香

・ごはん

・お味噌汁(なめこ、お揚げ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはん。直売所で国産のにんにくの芽を入手したのでサイボクのもつと一緒にみそ味の炒め物にしました。

 

ちなみにスーパーで売ってるボイル済みのもつはボイル済みだからって下ゆでしないでいいわけじゃありませぬ。そのまま使うと激クサなのでね、たっぷりのお水と酒、しょうがやにんにく、あればねぎの青いところなんかと一緒に30〜1時間コトコト煮てざるにあけて水洗いしてようやく料理に使えるようになるのです。

 

ゆで汁も容赦なく捨ててー。あれも激クサでスープに再利用できるようなシロモノではありません。

 

牛すじなんかと一緒で圧力鍋だと早いんだけど、やっぱりちょっとオイニーがこもるので普通の鍋がよいです。ほっとけばできるのでヒマな時に下ゆでして冷凍保存しておくと便利だよー。

 

□■□

 

GW、山に行った次の日に実はまた小川町に行ってたんす(車で)。小川町の直売所がすごいよくってね。安いし品数豊富だし、なにより野菜が超おいしい!ただのお買い物のつもりで行ったから直売所の写真はないんだけど。

 

で、朝イチで買い物したらもうやることないからちょっと足をのばして秩父に向かったんですわい

 

お目当ては〜

 

珍達そば

 

珍達そば!

 

ごま油香るしょうゆ味のスープに豚バラとねぎがどっさり入った中華そばです。アド街で見て(またかw)食べてみたかったんだよねー。しゃきしゃきねぎとつるつる細麺のハーモニー。すごくおいしかった!また食べたいなあ

 

武甲山

 

お店の前からドーンと武甲山が見えました

 

秩父神社

 

食後は腹ごなしにお散歩したり雑貨屋さんでてぬぐい買ったりとベタな観光を少々。なんか新鮮

 

秩父神社

 

秩父神社すごい混んでた!お金持ちになれるようにお願いしといたよ。なにとぞー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
邪念
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM