5/22 麻婆なすの晩ごはんなど

今日は眠すぎたのでお弁当はさぼりましたー

 

麻婆なす

 

・麻婆なす(なす、豚ひき肉、長ねぎ)

 水、鶏ガラスープの素、酒、豆板醤、味噌、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにく、こしょう、酢、水溶き片栗粉、コーンスターチ(なす用)

・もやしサラダ(もやし、きゅうり、かにかま、にんじん)

 酢、淡口しょうゆ、ごま油、砂糖、こしょう

・冷や奴

 

金曜の晩ごはんは麻婆なす。麻婆豆腐の豆腐をなすに代えれば麻婆なすになるかと思いきや、陳さんのレシピはちっと違う。麻婆なすには赤唐辛子やラー油は入らず、仕上げに酢が入ります。

 

酢なんていらないんじゃない?と思うけど、酢が入ることによってさっぱりまろやかな味になるんだわね

 

かき玉スープ

 

・ごはん

・かきたまスープ(卵、わかめ、長ねぎ)

 水、スープの素、塩、こしょう、ごま油、水溶き片栗粉

 

ビールが350缶×2しかなかったので途中からごはんとスープになりました

 

□■□

 

激辛つけ汁 そうめん

 

・麻辣つけそうめん(そうめん、豚ひき肉、なす、もやし、長ねぎ)

 だし汁、かえし、豆板醤、ラー油、オイスターソース、赤唐辛子、にんにく、しょうが、花椒、白ごま

 

土曜の晩ごはんは1人メシ。サイクリングに出かけて大汗かいたら辛いものが食べたくなってね。会社で山ほど貰ったそうめんゆでて激辛つけ汁を作って食べました。

 

なんだこれめっちゃうまいじゃないかー。こういう大当たりって絶対な氏がいない時にできるんだよなあ

 

□■□

 

ゆうべは何を思ったか日付がまわってからごそごそと仕事を始めてしまいましてね。べんとーはもう無理だなと思いつつごはんだけセットして寝たんだけども、やっぱ無理だったよw

 

らっきょう漬け

 

らっきょう漬けてお風呂入って4時。アホか

 

やっぱカレーにはらっきょうだよね。うまく漬かってくれい

 

(自分用メモ)・らっきょう550g・酢2カップ・砂糖1カップ・塩25g

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
まぼろしーー
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM