5/19 ささみフライ弁当など

ささみフライ 弁当

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・ささみフライ

 酒、塩、砂糖、黒こしょう、ラク揚げパン粉

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

 水、しょうゆ、酒、砂糖、鷹の爪、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・野沢菜漬 ※買い

 

今日はささみフライ。スジキリ一番でささみをガシャコンしたらボロ雑巾みたいになってしまった…。そっとささみの形にコネコネしてコロモをつけて一切触らずに揚げたら復元できたwあぶねーw

 

突然ですが、うちの冷蔵庫には常にだし汁(かつおだしかあごだし)がストックされています。煮物に和え物、炒め物など和食にはほぼ使うかなあ。レシピにだし汁って大体書いてあるし、だし汁入れないとなんか物足りない味になるような気がして。

 

そして私、外食の時は昔ながらの定食屋や居酒屋に好んで行くんだけど、そういうお店のごはんと私の作るごはんって何かが違うんだよねー。うちのママンやおばあちゃんのごはんとも何かが違う。味付けの違い?使ってる調味料の違い?なんだろうって考えて答えがやっとわかりました。

 

だし汁ー!

 

昔ながらのおかずってあんまりだし汁使わないんだってね。基本はさしすせそと酒、ものによってみりん。それに気がついて実験的にだし汁を使わないようにしています。今日のきんぴらも、この間の肉じゃがもそう。これが全然物足りなくないんだなあ。

 

だしの味がしない分じゃがいもはじゃがいも味、ごぼうはごぼう味、って素材の味がドバーンとわかる感じ。なんだよう、余計だったのかよう。

 

ささみフライ

 

な氏弁はコチラ

 

だし巻きには入れるよ。ただの巻きになっちゃうものw

 

□■□

 

きんきの煮付け

 

そんなわけで昨日は大衆食堂へ。

 

きんきの煮付け、うまいねえー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
エウレカ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1221
<< NEW | TOP | OLD>>