5/12 なすとひき肉の味噌炒め弁当と豚軟骨煮込みの晩ごはん

なすとひき肉の味噌炒め

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・なすとひき肉の味噌炒め(なす、豚ひき肉、ピーマン)

 みそだれ、おろししょうが

 ひき肉の下味→唐辛子焼酎、塩、こしょう、小麦粉

・ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・キャベツの浅漬け ※作り置き

 

今日も寝坊したので1品ドン。それよりなにより秩父の圧がすごい

 

唐辛子焼酎っていうのは鷹の爪をキンミヤに漬けといたこーれーぐーす的なものです。豆板醤やラー油と違ってさっぱりしてるので(なんせただの辛い焼酎ですから)、薬味としてだけでなく下味付けにも◎

 

ナンプラーとの相性もすごくいいのでエスニックにも使えます。調子こいてドバドバ使うとめっちゃ辛いよー

 

なす ひき肉 ピーマン

 

な氏弁はコチラ

 

なんとアブラムシ退治までできるってw

 

□■□

 

豚軟骨 煮込み

 

・豚軟骨煮込み(豚軟骨、大根、こんにゃく、卵)

 水、酒、かえし、ざらめ、昆布

・たけのことスナップエンドウの酢味噌和え

 味噌、酢、砂糖、酒、練りからし

・残り物の唐揚げ

・ごはん

・お味噌汁(葉玉ねぎ、わかめ)

 

ゆうべの晩ごはんは豚軟骨の煮込みでした。おとといの夜シャトルシェフで仕込んでおき、朝になったら冷蔵庫に入れ、帰ってきてからあたため直しただけ。

 

豚軟骨おいしいなあ、牛すじより好きだー

 

□■□

 

あ、益子の戦利品で写真撮り忘れてたやつ

 

益子焼 茶碗

 

お茶碗@大誠窯

 

これは私の。今まで使ってたお茶碗がイマイチかわいくないし、無駄にでかくて食べ過ぎちゃうのでw益子で新しいの買おうと思ってたんですわい。焼きたてのほやほやだとお店の人が言っていたわ

 

益子焼 茶碗

 

こっちはな氏の@民芸店ましこ

 

別のお店で買ったのになんだかちょっと雰囲気が似ています。これめっちゃかわいくてちょっと嫉妬w

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今週は長うございましたな
 

お弁当 comments(3) trackbacks(0)
Comment








お茶碗かわいい〜!!そうそう、益子の器の記事もとてもよかったです。いいなあ〜。器って入れるところがないとね。私も欲しいがなんせ極狭の台所を片づけねば。。

唐辛子焼酎!いいね。美味しそうだ。作ってみよう〜。青唐辛子の時期に酢に漬けるのも美味しいよ。冬の豆乳鍋とかに合います。
from. チウチウ | 2017/05/12 13:25 |
追伸、秩父のてぬぐい?
from. チウチウ | 2017/05/12 13:25 |
チウチウさん

ありがとう〜!
そうなの、新しい器を買うには古いのをリストラしないと…
今回結構捨ててちょっと心が痛んでねぇ
あんまりバカスカ買うのやめようと思ったよ(今は)
ああ食器がなんぼでも入る家が欲しい!

青唐辛子酢!いいね〜、それ絶対作る!
青唐辛子、来月ぐらいには出てくるかなあ?

そう、主張の激しいのはてぬぐいだよ〜
GWに行ってきたんだあ
from. ヌケガラ | 2017/05/12 18:27 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1216
<< NEW | TOP | OLD>>