5/9 山菜の炊き込みごはん弁当とカレーの晩ごはん

山菜炊き込みごはん

 

・山菜の炊き込みごはん(米、たけのこ、わらび、松山あげ)

 だし汁、酒、淡口しょうゆ、みりん

・塩鯖

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ほうれん草のごま和え

 白ごま、かえし、だし汁

 

今日はたけのことわらびの炊き込みごはん!味出しに松山あげをぐしゃっと手で粉砕して投入しています。普通の油揚げと違って油抜きしなくていいし、長期保存できるので最近こればっかり。炊き込むとどっかいっちゃうんだけどw

 

山菜炊き込みごはん

 

な氏弁はコチラ

 

ここのところ食生活がわんぱくに寄りすぎているので改めないといけませんな

 

□■□

 

豚軟骨 カレー

 

・豚軟骨カレー(豚軟骨、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)

 水、カレールウ、ローリエ

・カレーのおとも(らっきょう、福神漬、ゆで卵)

・サラダ(レタス、キャベツ、チビきゅうり、パプリカ、トマト、ヤングコーン、コーン)

 

いつか書いた理想のスプーンを手に入れました。食堂でコップにささって出てくるような、喫茶店で紙ナプキンに包まれて出てくるようなあのスプーン。なんだかよくわからない花もようのあのスプーン。これが探しても探しても全然売ってなくてさあ。催事のカトラリー市でついに出会ったんだよう。うれしー!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
108円
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1213
<< NEW | TOP | OLD>>