4/21 魯肉飯弁当

170421_2.jpg

 

・魯肉飯(ごはん、豚粗びき肉、たけのこ、干ししいたけ、長ねぎ、ゆで卵)

 干ししいたけの戻し汁、万能たれ、酒、砂糖、五香粉、八角、水溶き片栗粉

・にんじんナムル

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・のらぼう菜のおひたし

 白だし

 

ゆうべのうちにおにくを煮ておいて、にんじんのナムルはおとといぐらいに作ってあって、朝は青菜ゆでるだけだからゆっくり起きようと思っていつもより30分遅く目覚ましをセットして就寝したんですよ。

 

で、朝起きて炊飯器開けたらあら不思議、超生米。スイッチ押すの忘れてるじゃん!

 

もー炊飯器じゃ絶対間に合わない時間だから、そこから鍋炊飯に切り替えておおいそぎでごはん炊いて、うちわで冷ましてお弁当箱に詰めましたわい。朝からなにやってんだもう(;´д`)

 

そんな今日のお弁当は魯肉飯、サイコロに切ったたけのこ入りです。家で食べる時はつゆだくのままでいいんだけど、お弁当にする時は煮詰めて汁気を飛ばし、ほんのちょっととろみをつけると脂も気にならなくて食べやすいよ。八角は入れすぎるとウップスになるのでほんのり香るように2かけぐらいにしておきました

 

170421_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

たまごはまだ味染みてなさそうだけどまあいいか

 

昨日はジムに行くつもりだったんだけど、急に残業になっちゃって行けーず。晩ごはんもリンガーハットで済ませちゃいました。いつも頼むのは野菜たっぷりちゃんぽんミドルサイズ、ドレッシングは使わない派(どうでもいい)

 

今日はジム行けるかなー?

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
だって花金だもの
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1206
<< NEW | TOP | OLD>>