3/17 鰤の照り焼き弁当といつかの鉄板焼き

170317_3.jpg

 

・ごはんに黒ごま+梅干し+昆布の佃煮

・鰤の照り焼き

 しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 下味→酒、しょうゆ、しょうが汁

・高野豆腐の煮物(高野豆腐、にんじん、モロッコインゲン)

 だし汁、みりん、砂糖、淡口しょうゆ

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ほうれん草のごま和え

 すりごま、だし汁、かえし

 

おかしいなー、詰めてる時はこんなスキマなかったのに。ああ気になる。

 

うすうすお気づきかもしれませんが、私ものすごく金遣いが荒くてですね、欲しい!と思ったら後先考えずに買って、あとでピーピーになるタイプです。常に貧乏、おりゃあ遣うために働いてるんじゃい。宵越しの金は持たねえ。

 

でもね、もういい大人ですからさすがにこんなんじゃいけないと節約することにしました。だってだって今年も行くつもりなんだもの、あのフェスティバルに・・・!!次はお茶碗と大きい湯呑みと中皿が欲しいんだよね〜wうふふ。

 

基本は自炊、飲酒は休前日のみを心がけてなるべくがんばりまーす。お皿をしまう場所なんてすでにないけど、そんなの買ってから考えればいいや〜ってそういうとこだよ。てやんでえ。

 

さあて今日のおメインはブリテッリ。酒としょうがじょうゆで薄めに下味をつけて魔窟に放り込んでおいた鰤の切り身を使いました。

 

しつこいようですが、魚はとにかく味が落ちるのが早いので、すぐに食べない場合はソッコー下味をつけるべし!塩を振って出てきた水分をふき取るだけでもだいぶ違うよー。

 

170317_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

汁様ってばはんぺんを霞呼ばわりして食べないのに高野豆腐は好きらしいのよ。同じようなもんじゃない?さてはあれか、汁の含有量か。

 

□■□

 

昨日はジムの日だったので晩ごはん写真はありません。いつかの晩ごはん写真がまだあったわ

 

b170204_1.jpg

 

おにくはサイボクのウインナーだけであとは野菜を食え!的な

 

b170204_2.jpg

 

カセットコンロ用の鉄板を買ったらホットプレートを全く使わなくなってしまったので、ホットプレートは潔くポイッチョしました。2人だとこの大きさで十分なのよね。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よい連休を〜
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1176
<< NEW | TOP | OLD>>