170316_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ)

 パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグ

 ソース→しょうゆ、桶底のちから、酒、みりん、砂糖

・ほうれん草と舞茸のソテー

 塩、こしょう

・ゆで卵

 藻塩

・にんじんのグラッセ

 水、砂糖、塩、オリーブオイル

 

相棒ルミ蔵(デジカメ)の写りが悪いのをだましだまし使っていたけどそろそろ限界だわ・・・。ルミ蔵買ったの2009年だもんなあ、さすがに寿命よね。悲しいけど今日からスマホで撮影することにします。ルミ蔵、今までどうもありがとう。しくしく。新しいデジカメほしいけどお金がなくて買えないよ。しくしくしく。

 

おセンチな今日のおメインはハンバーグ。ハンバーグといったら合いびきで作るのが一般的だけど、ハンバーグのためだけに合いびき買うのもアレなので、私は常備している豚ひきで作ってます。合いびきよりあっさり目な仕上がり。

 

玉ねぎとパン粉が多め(ひき肉200gに玉ねぎ1個、パン粉1/2カップ)に入っているので冷めても固くなりにくいよー。

 

170316_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

そういえばゆかり好きじゃないって言ってたっけw

 

□■□

 

b170315_1.jpg

 

・麻婆豆腐(豚ひき肉、豆腐、葉にんにく)

 水、スープの素、豆板醤、味噌、豆鼓、ラー油、粉唐辛子、酒、しょうゆ、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油、花椒

・もやしの中華サラダ ※作り置き

・中華風コーンスープ(コーン缶、卵)

 水、スープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、葱油

 

ゆうべの晩ごはんはまた麻婆豆腐。辛さマシマシw

 

陳さんの麻婆のレシピには必ず書いてある葉にんにく。売ってるのを見た事がなかったので今までにんにくとねぎで代用していたのよね。そしたらなななんとヤオコーで売ってるの見つけた〜!そんなわけでこの間食べたばっかりなのにまた作ってしまいました。

 

b170315_3.jpg

 

いやー、うまいうまい。超うまい。今までで一番おいしかった!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ジュー
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL