3/13 鯖の南蛮漬け弁当と肉汁うどんの昼ごはん

170313_1.jpg

 

・菜飯(ごはん、大根葉)

 塩、白ごま

・鯖の南蛮漬け(鯖、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しょうが)

 南蛮酢→かえし、酒、水、みかん酢、鷹の爪

 鯖の下味→万能たれ、片栗粉

・里芋の煮っころがし

 だし汁、かえし、砂糖

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・デコポン

 

金曜はがっつり寝坊したけど今日はバッチリ、あまりにも余裕だったもんだから朝風呂入ってやったわい。こんなことめったにないからね、近々雪が降るかもしれないわよ。

 

さあて今日のお弁当もひとりぶん。昨日鯖を買いまして、身がたくさんついてる所は晩ごはんのおかずにするべく切り身にして下味つけて大事に冷蔵庫へしまっておき、しっぽ部分をちょいともらって南蛮漬けにしました。捌くのに初めて出刃包丁を使ってみたらあらまあ超やりやすい!

 

この出刃包丁は去年な氏ママンが魚スキーの私にと買ってくれたものです。どっこいうちで捌く魚なんてせいぜい鯵とか秋刀魚ぐらいだから、わざわざ出刃を登場さすほどでもないともったいぶって使ってなかったのよね〜。こんなに違うならもっと早く使えばよかったなあ。嫁子これからいっぱい捌いて腕を上げようと思います。ありがとうございました。

 

当のな氏ママンは魚が嫌いなので食べてもらうことは叶わないけれどw

 

□■□

 

土曜日にはな氏からプレゼントをもらいました。

 

h170311_1.JPG

 

中身は・・・

 

h170311_2.jpg

 

菊水堂のできたてポテチ♡

 

バレンタインにビール(一番搾りの飲み比べセット)をあげたらおつまみが返ってきた!

 

h170311_3.JPG

 

保存料を使っていないので賞味期限が短いよ。一番搾り飲み比べながら食べようっと(あげたやつw)。どうもありがとう〜

 

□■□

 

h170312_1.jpg

 

・肉汁うどん(ひもかわうどん、豚こま、下仁田ねぎ、舞茸、しいたけ、栃尾揚げ)

 だし汁、かえし、みりん

 薬味→長ねぎ、しょうが、小松菜

 

これは昨日のお昼ごはんです。このうちいつも同じもん食べてるな、と思うかもしれませんが、同じもんを食べてるだけで使い回しではありません。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
チョトチガウ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1172
<< NEW | TOP | OLD>>