170309_1.jpg

 

・チャーハン(ごはん、卵、青ねぎ、塩もみにんじん)

 酒、スープの素、塩、こしょう、しょうゆ

・よだれ鶏(作り置きの塩麹蒸し鶏、パクチー)

 たれ→鶏の蒸し汁、にんにくしょうがじょうゆ、黒酢、砂糖、ラー油、ごま油、花椒、白ごま

・厚揚げの八角煮(厚揚げ)

 水、スープの素、しょうゆ、オイスターソース、みりん、砂糖、八角

・デコポン

 

ゆうべの私、今日のお弁当に備えてよだれ鶏のたれも煮物も作っておいたんです。お弁当は1人分だし、朝チャーハン作るだけだしラクショーなんつってたら、チャーハン作る時間も危うくなるレベルの寝坊をやらかすっていう。どうしてこんなにお約束通りなのかしら・・・

 

さあてそんな大わらわのお弁当のおメインはよだれ鶏です。作り置きの蒸し鶏にむしったパクチーをのっけてたれは別添えのスタイル。勘で作った激辛たれがものすごくおいしいけど、たぶんもう2度と作れないw

 

厚揚げ煮は八角ひとかけらと隠し味にオイスターソースを入れてちょっと中華風にしてみました。ほんのり八角が香っていい感じ。

 

□■□

 

h170107_1.jpg

 

・カレー

・サラダ

・福神漬けと自家製らっきょうとコロッケ

 

おばあちゃんの家にあるような、昭和のカレースタンドにあるような、そんなスプーンが欲しくてね、捜索中なんです。でっかくて、柄の先の部分が親指の指紋みたいになってるやつ。最近のスプーンはシュッとしすぎてて何か違うのよね。スプーンがあんなにシュッとしてたらシュッとしたごはん作らなくちゃいけなくなっちゃうじゃん。むりー

 

画像検索しててこれだ!っていうのを見つけて、しかも70円とかでキタ!と思ったら業務用で最小ロットが400だってwそんなにいらんわい。ああ、すごく理想の形だったのになあ。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
何年分だよ
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL