3/8 明太のりから弁当と坦々ごま鍋の晩ごはん

170308_2.jpg

 

・ごはんに明太子+海苔

・鶏のから揚げ(鶏もも)

 片栗粉、小麦粉

 下味→姫りんごブランデー、にんにくしょうがじょうゆ

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

 だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、鷹の爪、白ごま

・ねぎ入り卵焼き(青ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜のおひたし

 白だし、白ごま

・デコポン

 

昨日今日と寒いねぇ((´д`)) 日も長くなってきたし、ちょっとあったかい日が続いてたから完全に油断してたよう。今年はもうこのまま春になるかしらなんて、そんなに甘くないわね。ぶるぶる

 

さて今日は明太のりから弁当です。見えないけど、海苔の下に明太子が隠れているよ。朝食のおむすび用に解凍した明太子が余っちゃってね、今日寒いからお弁当に入れちゃえみたいな。なるはやで食べて。

 

170308_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

から揚げとかコロッケにはなぜかきんぴらを合わせてしまうわ

 

□■□

 

b170218_1.jpg

 

・坦々ごま鍋(青梗菜、にら、もやし、下仁田ねぎ、豆腐、しいたけ、ウインナー、冷凍餃子)

 肉みそ→豚ひき肉、ザーサイ、長ねぎ、酒、しょうゆ

 スープ→水、スープの素、みそ、みりん、酒、しょうゆ、芝麻醤、ラー油

・きゅうりのたらこ和え(きゅうり、たらこ、刻み海苔)

 ごま油、白ごま、こしょう

 

こんな鍋でごめんあそばせ、土鍋出すのがめんどうでw

 

うちの定番坦々ごま鍋ですが、これの元ネタは某エ○ラの坦々ごま鍋の素です。かれこれ10年以上前にな氏がおいしそうだったからと買ってきてくれて、2人ともすごく気に入って定番になったのよね。なんでそのスープを家で作るようになったかというと、市販の鍋スープの量じゃうちの汁様は満足なさらないからですよw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
やっぱり汁が好き
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1170
<< NEW | TOP | OLD>>