3/7 厚揚げの甘酢炒め弁当と四川風麻婆豆腐の晩ごはん

170307_2.jpg

 

・ごはんに黒ごま

・厚揚げの甘酢炒め(厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、赤青ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)

 水、しょうゆ、酢、砂糖、片栗粉、黒こしょう

・鮭の粕漬け焼き

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜のおひたし

 白だし、白ごま

・デコポン

 

最近スマホのアラームをダンガンロンパのテーマにしたら、なぜか朝それなりに起きられるようになりました。今朝なんか6時頃某所(トイレ)に行きたくて起きちゃってさ、つい魔が差して二度寝したけどほんのり寝坊くらいで起きられたもの。でもこうやってブログに書いたり誰かに言ったりすると効果がなくなるのよね〜、明日からもうだめだなこりゃ。

 

今日のおメインは厚揚げと野菜の甘酢炒めです。肉なし酢豚というか、酢厚揚げかしらね。本気で酢豚を作ろうと思ったら、おにく揚げて野菜を油通ししてと相当めんどくさいけど、これは炒めて味付けするだけなのでらくちんです。なんたっておヘルシーですし。

 

にんじんだけは下ゆでするかチンしておかないと一生固いままなのでね、そこんとこはよろしく。

 

170307_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

厚揚げは豪快に手でちぎるよろし

 

□■□

 

b170306_1.jpg

 

・四川風麻婆豆腐(豚ひき肉、豆腐、青ねぎ)

 水、スープの素、豆板醤、赤味噌、豆鼓、ラー油、粉唐辛子、酒、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうが、水溶き片栗粉、ごま油、花椒

・蒸し鶏ときゅうりの和え物(塩麹蒸し鶏、きゅうり、青ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・ごはん

・中華風コーンスープ(コーン缶、卵)

 水、スープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、葱油

 

去年の年末、あまりにも有名すぎてなんとなく避けていた四川飯店でお食事をしたら、麻婆豆腐がおいしくてドはまりしちゃったwからーい!のにまた一口・・・って止まらなくなるね。自分でも作りたくて陳さんの本買ったの、アマゾンで。

 

b170306_3.jpg

 

家用なので本家より辛さは控えているけど、それでも汗が噴き出すほどよ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
言わせてよ
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








こんにちは〜麻婆豆腐おいしそ! 私は新しいことにチャレンジする精神を最近どっかに落としてきてしまいましたが、年末に妹が脳内レシピで家で(高齢者がいたから)辛くない麻婆豆腐をちゃちゃっと作っているのを見て、ちょっと心が動き、今ここでまた心が動きました(笑)いつも本当に美味しそうな料理で感心します。まずは調味料買ってこにゃ。
厚揚げも活躍しますね!

前回のえのき!絶対歯に挟まりますよね。…しかも歯ブラシでとれないという。庶民の味方だから毎回買うんだけど。

いつも妹とブログ楽しみにしています。「見た?」とか言わなくても、「最近ヌケさんの〜」とか普通に話題に上り、妹は埼玉県民なので、私よりヌケガラさんのブログのお店を良く知っているので、今回のお風呂のスパもよく存じ上げていると思われる。いいなあ、大きなお風呂の方が自宅の風呂よりも体が温まりやすいみたいですよ。

な氏も歯の具合はいかがでしょう? お大事に!
from. チウチウ | 2017/03/07 13:51 |
チウチウさん

ありがとうございます〜。陳さんの麻婆豆腐、調味料だけ見るとなんだか大変そうだけど、作るのは難しくないしなによりすごくおいしいです。おすすめ!

そうなんですよ、ニラとかネギもですけど、歯磨きしてもとれないの!家なら手でいきますけど、外だと困る(笑)

うわ〜、うれしい。私もお二人のお弁当、いつも楽しく見せていただいています。ミチウさんやっほ〜!埼玉県民にしかわからない話題が多くてすみません・・・。

あ、な氏の歯はまだ治療中ですけど、電気は流れなくなったみたいです!
from. ヌケガラ | 2017/03/07 18:00 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1169
<< NEW | TOP | OLD>>