3/6 くるくるえのき弁当とたこ焼きの晩ごはん

170306_3.jpg

 

・ごはんにおかか昆布+野沢菜漬

・くるくるえのき(豚バラ薄切り、えのき)

 しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 下味→塩、こしょう、片栗粉

・にんじんとちくわのカレー炒め(にんじん、ちくわ)

 塩、こしょう、カレー粉

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・デコポン

 

お風呂大好き我が家、このところ週末はいつも温泉で過ごしています、といっても日帰り温泉なんだけど。埼玉県内にはなかなかよいお湯が出る温泉施設が多くてね、よさそうな温泉をネットで探っては買い出しついでにいそいそと出かけているのよー。

 

中でも杉戸町にある雅楽の湯と川口市にあるスパロイヤル川口は本当にええお湯で超お気に入りなのよう。どちらも人気なので混んでるけど、すごくおすすめ!

 

今日のおメインはえのきのくるくるです。甘辛味でごはんがすすむ系だけど、百発百中で歯に挟まるやつ。今朝写真を撮ってる時になんだかものすごく粗末かも、と思ったのが今確信に変わりました。

 

170306_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

じーっと見てたらかっこよく見えてくるかもしれないよね、わびとかさびとか

 

□■□

 

b170114_2.jpg

 

・たこ焼き

・一皿おでん

・切り干し漬け ※な氏ママンの手作り

 

今までの揚げ玉たっぷりたこ焼きだと胃がもたれるようになった悲しきババア、揚げ玉少なめねぎキャベツ山盛りの改良版たこ焼きを作りました。たこ焼きの生地はこれです。小麦粉だけでもいいんだけど、片栗粉を入れるととろっと感がより強くなるよー。

 

b170114_3.jpg

 

ソースもあっさり、ああうまい

 

b170114_1.jpg

 

たこ焼きにおでん、なかなかよいです

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ねっねっ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1168
<< NEW | TOP | OLD>>