3/3 ちくわサラダ天弁当と肉汁うどんの晩ごはん

170303_2.jpg

 

・ごはんに黒ごま+おかか昆布+梅干し

・ちくわサラダ天(ちくわ、ポテトサラダ)

 天ぷら粉

・切り干し大根煮 ※作り置き

・ねぎ入り卵焼き(長ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ブロッコリーのごま和え

 すりごま、かえし、だし汁

・デコポン

 

今日はひなまつりですね〜、全然それっぽくないお弁当でごめんあそばせ。金曜ともなればイベントより残党狩り、こればっかりは致し方ない。せめててぬぐいぐらいは・・・と思ったけど、お雛様じゃなくてこけししかなかったわ。惜しい。

 

今日のおメインはちくわサラダ天です。ちくわの穴にポテサラを詰めて天ぷらにしたもので、熊本のローカルおかずだそうよ。ちくわ天にポテサラだなんてオラもう幸せの予感しかしないよ。この魅力的なたべものを何年か前にブロ友さんが作ってたのを思い出しましてね、ちょうど余ってたポテサラで作ってみました。

 

正攻法(穴から)じゃポテサラを詰められる気がしなかったので、詰め方としては、長さを半分にしたちくわの横腹をかっさばいてポテサラを挟み込む感じ。でもこれ思ったより量が入らなくてね、欲張ったせいで横腹が閉まらないどころか概ねはみでちゃったよwめんどいからパッカーンのまま爪楊枝で固定して強引に揚げたったらなんとかなりました。よかった、ごんぶとだけど。

 

170303_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

にんじんが反抗的でのう

 

□■□

 

b170208_1.jpg

 

・肉汁うどん(うどん、豚バラ、下仁田ねぎ、しいたけ、舞茸、油揚げ、小松菜)

 だし汁、かえし、みりん

 薬味→長ねぎ、しょうが

 

昨日はうっかり飲みに行っちゃったので、いつかの肉汁うどん。小松菜は別添えでおつゆにつけながら食べる方がクタクタにならずおいしいです。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ちくわの穴の懐の深さよ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1167
<< NEW | TOP | OLD>>