2/22 肉じゃがの晩ごはんと鍋焼きうどん

b170221_1.jpg

 

・肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚バラ、しらたき)

 だし汁、かえし、ざらめ

・塩鯖と大根おろし

・菜花のおひたし

 だし汁、淡口しょうゆ、みりん、おかか

・ごはん

・お味噌汁(なめこ、下仁田ねぎ、松山あげ)

 

今日も寝坊したのでお弁当はありません。これだけ毎日毎日寝坊してるということは寝坊するのが日常ということであり、寝坊してない日は非日常と言って然るべきですね。ああ眠いなあ。そんなわけで昨日の晩ごはんは肉じゃがでした。

 

肉じゃがはじゃがいも中3個に対してかえし大さじ2〜3ぐらいかしら、ざらめも入れて甘めの濃いめです。無水鍋で作るので水なしでできるんだけどね、うちの肉じゃがはおにくが少ないもんで旨味を足すためにほんのちょっとだし汁を入れてるのよ。

 

□■□

 

b170209_1.jpg

 

・鍋焼きうどん(うどん、海老天、小松菜、かまぼこ、しいたけ、長ねぎ、卵、三つ葉)

 だし汁、かえし、みりん

 

これはいつかのひとりめし、鍋焼きうどん。1人用の土鍋にうどんつゆ(割合はかえし1:だし汁8、みりん少々)をはって一煮立ちしたら、固めに茹でたうどん、しいたけ、ねぎを投入してしばらく煮ます。具に火が通ったらかまぼこ、卵を入れ、蓋をして火を止め、ちょっと蒸らして卵がいい感じになったら海老天、小松菜、三つ葉をトッピングしてできあがり!具は家にあるものなんでも入れちゃって〜。あ、海老天はスーパーで買ったやつね。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
涅槃寂静
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1160
<< NEW | TOP | OLD>>