2/21 から揚げ弁当とハムカツなど

170221_2.jpg

 

・ごはんに黒ごま+梅干し

・から揚げ(鶏もも)

 万能だれ、姫りんごブランデー、塩、こしょう、小麦粉、片栗粉

・ひじき煮(ひじき、厚揚げ、れんこん、にんじん、干ししいたけ)

 だし汁、かえし、酒

・だし巻き卵

 卵、水、白だし、砂糖

・マヨなしポテサラ(じゃがいも、玉ねぎ、ハム、きゅうり、にんじん)

 オリーブオイル、延命酢、塩、こしょう

・野沢菜漬 ※買い

 

今日は早出どす〜。なんでお弁当なんて作れるわけもなく、これは先月作ったやつ。ポテトサラダに入れた延命酢というなんだか凄そうな名前のお酢は、おととし伊豆へ旅行に行った際に買ったみかんのお酢です。みかんの味がするわけではないけれど、ツンとせずほんのり甘くて(糖分入り)、そのまま甘酢として使えるし、何かでわって飲んでもいいらしい。

 

170221_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

野沢菜は前に買ったのがすごくおいしかったので野沢温泉から取り寄せました。何年ぶりに使ったんだろう、FAX。

 

□■□

 

b170121_1.jpg

 

・ハムカツと千キャベ(ハム)

 小麦粉、卵、パン粉、カレー粉

・お刺身盛り合わせ(柳の舞、アジ)

・柳の舞のあら煮

 水、酒、かえし、しょうが

・野沢菜漬 ※買い

 

我が家で今一番アツい食べ物、それはハムカツ。色々試した結果、^造ぅ魯爐鬘核臀鼎佑砲靴騰▲レー粉を少々からしをつけて食すど佞厩腓錣擦論薀ャベ。なぜかハムカツのハムは安い方がおいしい。ハムとハムの間にベーコン(これも安いやつ)を挟むのも◎。ちなみにハムを重ねて揚げるとぷっくーと膨らんで破裂しそうになるので、衣をつける前に包丁でプスッと空気穴を開けてあげるとよいです。

 

珍しかったので買ってみた柳の舞はメバルの仲間だそうで、味もメバルをちょっと安くした感じwでおいしかったよー。身はお刺身、残ったあらは煮付けにしました。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
太るのは簡単ね
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1159
<< NEW | TOP | OLD>>