170220_2.jpg

 

・ごはんに黒ごま

・鱈のカレーフライ(鱈)

 塩、砂糖、カレー粉、小麦粉、卵、パン粉

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

 だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、鷹の爪、白ごま

・だし巻き卵

 卵、水、白だし、砂糖

・野沢菜漬 ※買い

・デコポン

 

うわあ、今年初めてのブログが2月とかひどいw例のごとく年度末仕事でヒイヒイ言ってたらあっという間に時間が経っちゃってね〜、ようやく復活できました。ただ、いつもならもうしばらく忙しいはずなんだけど、こんなに早く落ち着いちゃって大丈夫なのかしらっていう一抹の不安が・・・(会社的に)

 

そんな今日のおメインは鱈のフライ。塩と砂糖をまぶして冷蔵庫に放り込んでおいた鱈を使いました。最初にはたく小麦粉にカレー粉を混ぜてちょっとスパイシーにしてみたよ。うーん、タルタルソースがほしいなあ。買ってこようかなあ。

 

170220_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

デコポンはな氏ママンからのいただき物です。しかしな氏は歯の治療中、くだものを食べると歯に電流が走るそうなので私がおいしくいただいてます。難儀やなあ。

 

□■□

 

更新してない間の写真が山盛りのもりもりだよ

 

170114_1.JPG

 

皿だいすき私、ついに骨董に手を出してしまいました。っていっても全然高いものじゃないですよ。江戸後期〜大正のものは柄がフリーダムでとってもかわゆい。

 

□■□

 

170103_1.jpg

 

そして今年も味噌を仕込みました。年末に甲府へ遊びに行きましてね、五味醤油さんの容器付き手前みそキットを入手したのです。去年仕込んだのはごくノーマルな米味噌だったけど、今年は米麹と麦麹がハーフ&ハーフの甲州味噌になっております。五味醤油のお母さん曰く、煮豆の時点でおいしかったら味噌づくりはほぼ成功とのことよ。どんな味噌になるか楽しみだなあ。

 

□■□

 

b170116_1.jpg

 

・キングサーモンの越後漬

・おでん

・とろろ汁

・菜の花のおひたし

・ごはん

・なめこ汁

 

そんなわけで去年の味噌を食べはじめています。つぶれてない豆がちらほら出てくる非常にプリミティヴな仕上がりですが、市販の味噌より塩気がまろやかですごくおいしいよ〜

 

□■□

 

b170219_4.jpg

 

今日で38さいだよ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
熟女
 

コメント
おかえりなさい〜!
お忙しいのだろうなあと思ってはいたけれど、お元気そうで何よりです。本当によかった。
そしてお誕生日おめでとうございます!

な氏はいつもどこか故障されているような…お大事になさってくだされ〜!

鱈のカレーフライがとってもおいしそう〜。味噌も楽しみですね。
  • by チウチウ
  • 2017/02/22 1:39 PM
チウチウさん

お久しぶりです〜!
ありがとうございます。
確かに忙しくはあったんですけど、それを言い訳にさぼってたっていうのがほとんどです・・・アハハ

そう言えばな氏は去年からずっと故障してますねえ(笑)
かたや私はピンピンしてるので、何か吸い取ってるのかも・・・
  • by ヌケガラ
  • 2017/02/22 5:17 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL