12/27 鶏肉のトマト煮弁当とクリスマスのごはん

 

・ごはんにゆかり

・鶏肉のトマト煮(鶏もも、マッシュルーム)

 自家冷トマトソース、かえし、塩、こしょう

・ちびじゃが煮っころがし

 だし汁、かえし、ざらめ

・ゆで卵

・ブロッコリーとコーンのサラダ

 オリーブオイル、塩、砂糖、黒こしょう

・mayunboさんのりんご

 

・ジム用おむすび(わさび昆布)

 

みなさまごきげんよう。私の今年はすでにクールダウンの段階になったみたいです。いやね、昨日が締め切りの仕事があって泊まり覚悟でせっせとやっつけてたら、夕方お客さんから電話で「やっぱ納品は来年の打ち合わせの時でいいっす」とかいう話になって。ラッキーというかなんかもうすっかり気が抜けちゃったからそそくさと定時で帰ったわよう。徹夜に備えてお昼に仮眠取ったのにただの昼寝になっちゃったw

 

な氏不在の今日のおメインは鶏肉のトマト煮です。フライパンで焼き目をつけた鶏ももとクリスマスの名残のマッシュルームを魔窟に潜んでいたトマトソース(たぶん夏に死にかけのトマトで作ったやつ)でコトコト煮ました。隠し味にかえし(しょうゆでも)をちょろっと入れるのがポイント。昭和の人間なのでこうしないとトマト味で白ごはんが食べられないんだよ。

 

□■□

 

昨日もお弁当は作っていました。地味だけど

 

 

・ごはんに黒ごま+わさび昆布+たくあん

・焼き鮭

・ちびじゃが煮っころがし

・赤ウインナー

・だし巻き卵

・ブロッコリーとコーンのサラダ

・mayunboさんのりんご

 

おメイン以外はほぼ今日と一緒です

 

□■□

 

 

・ローストチキン(鶏骨付きもも)

 姫りんごブランデー、にんにくしょうがしょうゆ、はちみつ、塩、こしょう

・チーズフォンデュ(フランスパン、ちびじゃが、ちくわ、マッシュルーム、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、ウインナー)

 ※フォンデュの素は買い

・フライドポテト ※買い

・サラダ ※買い

 

クリスマスはチキンとフォンデュの具だけ用意して、その他おそうざいは例のヤオコーで買ってきました。骨付きの鶏ももはデパ地下の鶏肉専門店で買ったちょっとお高級なやつです。うーん、高いおにくはおいしいね。

 

 

入籍のお祝いに弊社のシャチョさんがホームベーカリーを買ってくれました。オマケに粉も付けてくれて、よっ太っ腹!早速メゾンカイザー監修とやらの粉でフランスパンを焼いてみたら、まあ超フランスパン!(゚д゚)ウマー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
つい飲んじゃったや
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1157
<< NEW | TOP | OLD>>