12/14 なすと豚肉のしょうが蒸しとおニューのせいろ

今日は早出の日でしたー。お弁当はちゃんと作ろうと夜炊飯器のタイマーはセットしたものの、普段ですら起きられないのに1時間早くなんて起きられっこないんですよ。知ってた。そんなわけでいつかの家ごはん写真をどうぞ

 

b161120_1.jpg

 

・なすと豚バラのしょうが蒸し、にらだれ

・炊き込みごはん

・れんこんのきんぴら

・白菜漬

・お味噌汁(豆腐、わかめ)

 

薄切りにしたなすと下味(酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉)をまぶした豚バラを交互に重ね、千切りのしょうがをどっさりのせて蒸すこと15分、たれには刻んだにらをざくざく入れて(゚д゚)ウマー

 

先月サッカーのついでに寄った中華街でせいろを買いました。うちにあるせいろはコンビニサイズの肉まんが1個ようやく入るぐらいの大きさだったので、おメインを蒸し料理にするにはちっこすぎてねぇ。やっぱ崎陽軒のシウマイ一箱ぐらいひと思いに蒸したいよねー。

 

KIMG0077.jpg

 

せいろと言えば、の照宝

 

一応事前リサーチでサイズは21cmと決めていたんだけど、同じサイズでも素材違いがあるのね。素材は竹・杉・檜の3種類で、値段は竹<杉<檜。竹と杉は輸入材の中国製、檜は国産材の日本製です。店員さん曰く、檜のせいろは技術的に日本の職人さんにしか作れないんですって。確かに檜はつくりが精巧で、うっとりするぐらい美しかったわ・・・。私が買ったのは一番安い竹ですが。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
2段×蓋で5千円弱でした
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1150
<< NEW | TOP | OLD>>