8/31 チキンカツのみぞれ煮の晩ごはんとうなぎ様

b160830_1.jpg

 

・チキンカツのみぞれ煮(残り物のチキンカツ、玉ねぎ、なす、じゃがいも、

 しめじ、小松菜)

 だし汁、かえし、みりん、大根おろし

・もやしナムル(もやし)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・ぬか漬け(きゅうり、にんじん)

・ごはん

・お味噌汁(とうふ、わかめ、長ねぎ)

 

今日は寝坊しちゃったのでお弁当はありまっしぇん

なんか飲んでも飲まなくても寝坊とは関係ないみたいだわw

 

昨日はな氏が残業で遅くなるって言ってたので、

本屋さんでのんびり立ち読みしたあとスーパーへ

そしたらおにくが3パック千円均一っていうのをやっててね、

組み合わせをどうしようかな〜と悩んでいたら

『帰るよ〜』のLINEがとっくに来てたw

そっからもうダッシュで帰って支度したわよう(;´∀`)

 

おメインのみぞれ煮に使ったのはこのあいだのチキンカツの残り

大戸屋のかあさん煮のお手軽バージョンって感じかしらね

 

大根おろしを入れた少し甘めの煮汁に薄切りの玉ねぎを入れて火にかけ

煮立ったら食べやすく切ったカツ、しめじを並べてさっと煮てお皿に盛り

素揚げにしたじゃがいもとなす、ゆでた小松菜と大根おろしをトッピングしてできあがり

カツ煮と言ったら卵とじだけど、みぞれ煮もおいしいよ〜

 

□■□

 

先週の日曜は汁様とおランチしに

いそいそと川越へ行ってまいりました

 

h160828_12.jpg

 

小川菊(おがぎく)は1807年創業のうなぎ屋さん

 

お店の人の感じがすごくよくてとても入りやすいお店です

普段は1〜2時間待ちがふつうなんだけど、

この日はお天気がよろしくなかったせいか30分も待たずに入れました

 

h160828_2.jpg

 

まずはうざくで1杯

 

ビールはアサヒの熟撰でぇす

うざくは酢の物というよりおだしで食べるサラダって感じ

家でもやってみよう

 

h160828_3.jpg

 

う巻き

 

おだしがじゅわ〜のだし巻きの中に大きなうなぎ

う巻き大好き!

 

h160828_4.jpg

 

おしんこ盛り合わせ

 

ぬか漬けにたくあん、白菜漬けの盛り合わせ

全然関係ないけど、今年たくあん漬けてみようと思ってるのよね

 

h160828_5.jpg

 

そしてやっぱり鰻重!

 

ふっくら柔らかいうなぎとあっさり上品なタレでおいしかった〜(*´Д`)

 

そしてたっぷりうなぎ様を堪能してトイレに行って戻ったら

汁様がポケットマネーでお会計を済ませて下さっていたという

 

な、なんというジェントル・・・(゚д゚)!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
おにく・・・
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1131
<< NEW | TOP | OLD>>