8/22 お休み中のもろもろ

みなさまお久しブリーフ!

先週は夏休み、その前の週はただのさぼりで

えらくおひさになっちゃったわね

 

今日はタイフーンがアレなのでお弁当は作らなかったんだけど、

写真がたまりにたまってるのでちょっとずつうpしていくよー

 

っていうか今日会社の人口が超少ないんだけど

私来る必要あったのかしら・・・(;´∀`)

 

□■□

 

h160806_1.jpg

 

・鶏のから揚げ(鶏もも)

 しょうゆ、姫りんごブランデー、しょうが汁、にんにくチューブ、小麦粉、

 コーンスターチ

・きゅうりの浅漬け

 塩、砂糖、昆布、鷹の爪

・塩ゆで枝豆

・蒸しもろこし

・おかし

 

これは花火大会に持って行ったお弁当というかおつまみ

お祭りといえば屋台!なんだけど、最近の屋台ってあんましおいしくない・・・

なので近年は専ら家で作ったおかずを持って行くようにしているのよ

 

容器は帰りに捨ててこれるように

買ったお総菜のパックを洗って再利用してます

 

□■□

 

h160807_1.jpg

 

・冷やし中華

 トッピング→蒸し鶏、きゅうり、ゆでもやし、錦糸卵、ちくわ、プチトマト

 

冷やし中華、今年はこの1回しか食べてないや

麺とスープはJAの直売所で買ったものよ

 

□■□

 

b160808_1.jpg

 

・フカヒレしゅうまい ※冷凍、もらいもの

・肉野菜炒め(豚こま、小松菜、パプリカ、しめじ)

 しょうゆ、酒、鶏ガラスープの素、片栗粉、こしょう

 おにくの下味→酒、しょうゆ、こしょう

・春雨サラダ(春雨、ハム、きゅうり、にんじん、錦糸卵)

 しょうゆ、酢、酒、砂糖、ごま油、白ごま

・ごはん

・お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、長ねぎ)

 

パピィから貰ったフカヒレしゅうまいの晩ごはん

 

せいろの下に敷いてるのはニトリで買った木台277円也

ちびっこスキレット用に買ったんだけど、せいろにもぴったり〜(´∀`)

 

お、ねだん以上だわニトリ

 

□■□

 

b160809_1.jpg

 

・豚の味噌漬 ※買い

 付け合わせに千切りキャベツ、プチトマト

・なすの田舎煮(なす、千切りしょうが)

 だし汁、かえし、ざらめ

・ぬか漬け(きゅうり、パプリカ)

・ごはん

・お味噌汁(小松菜、お揚げ)

 

一度お亡くなりあそばせて新たに始めたぬか床がいい感じになってきたわ〜

常温じゃ無理、でも冷蔵庫だと酸っぱさが足りないので

夜漬けて寝てる間は常温→朝野菜室へ入れることにしたらばっちり!

 

豚の味噌漬けはいつぞやの山の帰りに寄居のお肉やさんで買ったものです

 

□■□

 

これからまた天候が悪化するみたいなので

みなさまくれぐれも気をつけてね!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
オラついにスマホにしただ
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1124
<< NEW | TOP | OLD>>