秩父へ買い出しドライブと正嗣のぎょうざの晩ごはん

昨日は逆転裁判やりながら寝落ちしてもうた〜(;´д`)
しっかり寝坊までしてお弁当もないので
先週末のお出かけのおはなしでもどぞー

メモリーカードがお亡くなりになってブログに書いてないんだけど、
今年に入ってからちょこちょこと山に登っててね(子ノ権現・大霧山・皇鈴山)
 

エリアだと奥武蔵になるのかしらん?

私そのあたりがすごい好きでね〜
直売所もたくさんあるし、今度車で来てみようかってな氏と話してたの

で、先週末はお天気もよかったので買い出しがてら行ってきました

160611_2.JPG

道の駅おがわまち

小川町は和紙が有名なので
和紙でできたおみやげなども売ってるよ
ここでてんぷら紙と手ぬぐい買いました

160611_1.JPG

ダッシュ村で見たやつ!

160611_3+.jpg
※汁様撮影禁止ですんでw

おランチは超有名店の二八そばひらいにて
行くまで気がつかなかったんだけど、新木鉱泉のド近所でした
下山しておそば食べて温泉なんていいよね〜

店構えはなんというか、納屋っぽいというか、精米所っぽいというか、
本当にこんなとこでおいしいおそばが食べられるのかしら・・・っていう(失礼)

160611_4.JPG

使ってる材料がすべて店内の黒板に書いてありました
 

しょうゆとかみりん、超気になる・・・!(で即ぐぐる)

160611_5.jpg

私はもりそばと野菜天ぷら
な氏はもりそばととり天丼のセット

細いんだけどコシがあってつるつるしててちょっと粘りがある感じ
手打ちでこんなにきれいなおそばって珍しいわ

おそばはもちろんおいしいけど、辛めのそばつゆがおいしくて!
実はこのそばつゆの影響でかえしを作ってみたのよ〜

160611_6.jpg

天ぷらはふつうにおいしい、ぐらい

な氏が頼んだとり天丼が麦ごはんに甘めのたれですごくおいしかったよ
うちでもまねっこしてみようと押し麦買ってきた

160611_7.jpg

そば湯はとろとろのポタージュ的な中に香ばしいそばのつぶつぶ入り
梅干しを入れて飲むんだけど、これがまたさっぱりしておいしかったのよね
 

これはそば湯としてちゃんと作ってるもので、
普通のそば湯がいい場合は『ゆで湯』と頼めば出してくれるそうよ

160611_11.JPG

食後は秩父高原牧場でヤギと戯れたり

160611_12.jpg

食後のおデザートを食べたり
 

ダイエット中はカップでソルベをいただきましょうってなんかで見たけど

てやんでえこちとらワッフルコーンが好きなんだいペッペッ

160611_8.JPG

牛見たり

160611_10+.jpg

直売所で買い物したり

160611_9.JPG

車ってラクだなぁ・・・w

そして戦利品

h160612_2.jpg

・たまご ・塩飴 ・押し麦 ・こんにゃく ・なす ・玉ねぎ
・にんにく ・しめじ ・手ぬぐい ・舞茸 ・ゴーヤ ・じゃがいも
・長ねぎ ・ごぼう ・レタス ・山椒の実 ・うどん
・麹 ・とうもろこし ・ズッキーニ ・天ぷら紙
・みょうが ・干ししいたけ ・いんげん ・きゅうり ・わらび ・パクチー

写真に写ってないもの
・ごま ・淡竹 ・しょうゆ×2 ・豚肉山盛り

いやー買った買った、すんごい安いんだもの〜
実は朝イチで小川町の直売所に行っててね、
そこがまあステキに盛りだくさんでいっぱい買っちゃったのよう

あとは途中の道の駅とか直売所でも色々とね

いやあやっぱり直売所はいいなあ〜って
結局どこへ行ってもお買い物がメインになってしまうわ・・・

□■□

b160612_1.jpg

・正嗣の餃子 ※冷食
・蒸しもろこし
・ささみとパクチーのサラダ(ささみ、パクチー、レタス、長ねぎ、にんじん、くるみ)
 太白ごま油、ナンプラー

そしてこれは日曜の晩ごはん

やる気なかったので魔窟にあった正嗣の餃子と、
前日仕入れた野菜でさささとできるおつまみ

b160612_2.jpg

少量の油とナンプラーでさっと和えるだけのサラダはパクチーもりっもり


柔らかくて超うんまい!

b160612_3.JPG

餃子のたれは宇都宮で買ったもの

普段こういうの使わないんだけど、
これは味のバランスがいいのか
餃子がやたらおいしく食べられちゃう

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
埼玉の牧場ですが北海道ソフトです
 

お出かけ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1099
<< NEW | TOP | OLD>>