2016GW 益子の陶器市へ行ってきたよ その2
その1はコチラ

それでは益子の戦利品でぇす

b160508_4.JPG

ハニワの命名ワニハさん

ワニハさんはちょうど私の手のひらに乗るぐらい、10cmほどです

b160508_2.JPG

湯呑み

ころんとした形がかわゆい

b160508_5.JPG

鹿沼組子のコースター

上の湯呑みに合わせてもかわゆい

b160508_6.JPG

とんすい

汁飲み妖怪がいる我が家にぴったんこの大きめサイズ

b160508_7.JPG

中鉢

大きめのサラダボウルを探していて、まさにドンピシャだったもの
煮物にもよさそう

b160508_8.JPG

蓋物

おしんこ入れる用
これはすごく安くて500円でした

b160508_3.JPG

左→東洋佐々木ガラスのアイスコーヒーグラス
右→サッポロのビールグラス

アイスコーヒーグラスはなんてこたない量販品なんだけど、
麦茶飲むのによさげ

サッポロのビールグラスはずっと探してたの
なんでかキリンのはよく見るんだけど、サッポロのが全然なくて〜
これと瓶ビールで居酒屋気分が盛り上がるってもんよw
アンティークショップにて

b160508_9.JPG

中鉢というか小どんぶり?大誠窯にて

ごはんものにもいいし、麺にもよさそう
お店のマダムはうどんすきの取り鉢にもいいわよ〜とのこと
窯から出したてのものを持ってきてくれました

b160508_10.JPG

大皿 大誠窯にて

今回絶対に買おうと思ってたのが大きくて平たいお皿でね、
これはまさに一目惚れ!

お刺身の盛り合わせとか、パスタや揚げ物
ワンプレートごはんなんてのもいいかもね
やったことないけどw

益子でのお買い物は以上です〜
全部ものすごく気に入って買ったので大満足(・´з`・)

□■□

当日、益子周辺の宿は全滅だったのでお宿は宇都宮のビジホ
陶器市の期間中は宇都宮から益子までバスも出るらしいので
泊まりで参戦するならいいと思うよ〜
ビジホならGWでも割とすんなり確保できます

泊まったのはホテルアーバングレイス宇都宮(2回目)
オリオンモール直結の好立地に加えきれいで男女別の大浴場付き、
レディースルームもあるし朝食もおいしいしとってもいいホテルよ
女子一人旅でも無問題

b160507_1.jpg

夕食はお約束の餃子&ビール
宇都宮東武の中に来らっせがあったのね、全然知らなかった

本店やパセオ店よりメニューは少ないけど空いてて穴場よ
しかもここだけの話、他の来らっせより焼くのが上手w
写真の餃子は全部違う12店の盛り合わせ餃子です

特においしかったのは12店盛りには入ってない、中華トントンのびっくり餃子
キャベツとおにくのシンプルな餃子なんだけど、なんだかやたらとおいしいの
あんまりおいしいもんだから家の餃子もニラなしで作ってみようと思ったぐらいよう

□■□

次の日はまず本来の目的だったはずのお墓参りをしてw
なぜか行ったことのなかった道の駅うつのみやろまんちっく村へ行き
野菜や地ビールをたっくさん買い込んだわ〜
野菜安かったなぁ、たけのこ2本で250円とかだった

おランチはブルワリー併設のレストランでいただきました

道の駅のレストランと侮るなかれ、リーズナボーですごくおいしいです

160508_4.JPG

樽を眺めつつおランチ

車だから飲めないけど・・・

160508_2.jpg

私は塩麹豚のグリル

おにくはもちろんだけど添えてある素揚げ野菜の味が濃くて超んまい
塩、塩麹、ゆずみそが添えてあるよ

この塩麹もおいしかったんだよね〜
うちで仕込むのと何が違うんだろう、水?麹?

160508_3.jpg

な氏はチキンのソースカツ丼
こちらも野菜たっぷり

栃木って餃子だけじゃなくて実はソースものもおいしいの
宇都宮には餃子屋さんだけじゃなくて焼きそば屋さんもたくさんあるよ

160508_5.JPG

と言いつつお土産に正嗣の餃子を買って帰りました
今日は家で餃子パーリーよ〜

□■□

というわけで、GWの益子記は終了でっす
陶器市、また参戦したいなぁ(*´∀`*)

次はごはん茶碗とそばちょこだ〜


 
お出かけ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1078
<< NEW | TOP | OLD>>