2016GW 益子の陶器市へ行ってきたよ その1
5/7に益子の陶器市へ行ってきたよ〜

とんでもなく混むと聞いていたので朝6時に家を出て、益子に着いたのは8時頃
渋滞どころか他の車が全くいなくて逆に不安になったぐらいw

どうもUターンラッシュ後の週末で比較的人が少なかった日らしいのよね
お店の人にも今日は人が少なくてラッキーだったねって言われたわ

お店は公式には9時からなんだけど8時半にはほぼオープンしてました

160507_5.JPG

道の両側にあるお店と、路地や空地にテントがずらり
くまなく見ようと思うとかなりの距離を歩くことになるので
歩きやすい靴(底がペラいのは避ける)がマスト

あと両手の空くバッグ!
たくさん買うとかなりの重さになるので
大きめのリュックだとなおいいです

商品は新聞紙などで包んでくれるけど、さらに保護のためにタオルなどがあると◎
会場内の持ち歩きだけじゃなくて自宅に帰るまでが遠足だからね
うちはコストコで買ったアホみたいな量入ってるマイクロファイバーの
ふきん的な物を持って行きました

160507_8.JPG

160507_7.JPG

160507_4.JPG

こういうテントが隙あらばという感じ
値段も数百円〜数十万円までさまざま

私は作家さんとか全然わからないけど、
人気のある作家さんだとすぐに売り切れちゃうそうで
初日に行かなきゃだめみたい

GWは晴れるとかなり暑くなるので帽子&飲み物も必須
コンビニはあるけど会場からは離れた所なので注意(自販機はたくさんある)
一度駐車場に車を止めちゃうと帰るまでは基本的にそのままだからね

日焼け対策も必須だけど、日傘は他の人の迷惑になるので
混んでいる場所では避けた方がよさそう
手に何か持ってると集中してお皿選べないしw

160507_6.jpg

朝の10時にジェラートを食すの巻

焼きもののテントの他に軽食や飲み物のテントもあるよ
あとは野菜に果物、お花なども
途中見かけたブーケ屋さんがとても素敵だったなぁ
すごい行列してたわ

ちなみにトイレは公衆トイレに簡易トイレ、かなりの数あるので
心配ご無用です(会場で貰えるマップに場所が書いてある)

160507_10.JPG

藍染めの工房もありました

手ぬぐいが売ってたんだけどお皿を買うために我慢

160507_12.JPG

ランチは青空おそば

屋外で打ちたてのおそばが食べられるなんてすごいよね〜

160507_11.jpg

十割の鴨つけそば、おいしかった(・∀・)

うつわはもちろん益子焼よ

160507_51.JPG

午後になるとだいぶ人が増え、どこの駐車場も満車

町営の駐車場の他に民間(というか民家の庭)の駐車場もあって、
料金はほぼ一律で500円でした

そして益子でも歴史のある大誠窯へ

160507_13.JPG

圧巻の登り窯、そして伝統的な益子焼に完全にやられちゃった
もう!もう!すんごい素敵なのよ〜(*´Д`)

ここは益子に行ったら絶対行ってね!

160507_14.jpg

大誠窯ですっかりヌケガラになったのでかき氷で休憩

しかし伝統柄にあんなにやられるとは思わなんだよ

□■□

その2へつづく

 
お出かけ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1076
<< NEW | TOP | OLD>>