うち、最近中華づいてるので唐辛子とか豆板醤の消費量がすんごいの。唐辛子はカルディやスーパーで適当に買ってたんだけど、お気に入りの豆板醤が中国食材のお店にしか置いてないんだよねぇ

 

で、先週豆板醤を求めて池袋北口ケンタの並びにある陽光城という中国食材のお店に行ってみたら置いてなかったので、ゆうべはもっと品揃えの多そうなお店に行ってみることにしました

 

池袋北口の駅前、雑居ビルの4階にある中国食品友誼商店というお店です。この辺りはパチンコ屋さんや個室ビデオみたいなアレなお店が多いところ。いくらオババと言えども1人じゃ歩けないよ、おっかなくて

 

そしてお店の入口がどこなのかわかんないwぐるぐる歩いてようやく見つけたエレベーターホールもなんだか日本ぽくない独特な雰囲気で、中華料理屋さんの電光看板がピカピカしていました。

 

びくびくしながらボロいエレベーター(遅い)に乗って4階に向かうと…

 

あれ?

 

中国食品 友誼商店

 

明るくて広い!

ふつうのスーパーみたいで心底ホッ

マフィアのアジトw的なところだったらあたしゃどうしようかと思ったよ

 

それにしてもお菓子から肉、生きた魚(!)まですごい品揃え。そして安い!

 

なんて書いてあるのか全然読めないからさ、もしかして値札は円じゃないのか?とか思ったら普通に日本円でした。それどころかスイカやパスモも使えてなんかすごい。中華食材の他にタイ食材なども置いてあったよ

 

客層は若いチャイニーズがほとんどだったな。留学生かな?

 

友誼商店

 

買ったのはお目当ての豆板醤と朝天辣椒(唐辛子)となぜかカシューナッツ

 

すごくおもしろいお店だったよー。欲しいものリストアップしてまた行く!

 

□■□

 

大衆焼肉コグマヤ

 

買い物を終えたあとは大衆焼肉コグマヤ

この時に書いたお店ってのがここなんす

クマかわええ

 

コグマヤ

 

ひとまずビールと山盛りキャベツ(大)、ゆず大根、ジンギスカンに薬味パクチー。フレンチドレッシング味のキャベツが珍しい。さっぱりしていいね

 

コグマヤ ジンギスカン

 

ジンギスカンはみそだれっぽい感じです。臭みまったくなし!ジューシーで超うまい

 

汁様が飲んでたレモンサワーがすごくおいしそうだったなあ。氷の代わりに凍らせたレモンが入ってるんだよー。飲みたかったけどたぶん死ぬので(レモンアレルギー)においだけ嗅がせてもらった。いいにおいw

 

あとレバーやハラミ、ホルモンなどもりもり食べたけど例のごとく写真がないもんでね

 

コグマラーメン

 

〆はコグマラーメン、ピリ辛に溶き卵入りで間違いない味。写真がばっちくてごめんあそばせ

 

このちっちゃいアルマイト鍋をコンロにのせるシステムに感動してねー。汁様とこれ家でもやろう!鍋買おうって盛り上がったわw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
すぐ買う
 


奥籐本店 とりもつ煮

 
玉豚天ら〜麺 ¥910

今日は池袋二天にやってきましたよー。
麺屋武蔵の系列のお店なんですって。

スープは豚骨とお魚。1口飲むと結構魚。甘め。
おそばのつゆをとんこつスープで割ったらこんな感じになりそう。
具は青のり入りの衣をまとった豚肉、厚さは5mmぐらいと超半熟卵の天ぷら、
ゆでもやし、ネギ。
メンマが別のお皿に入って出てきたよ。

麺はほぼうどん。噛みごたえのある稲庭うどん。
かなりかためでこれは好き。

うまいかまずいか、と聞かれたらおいしいとは思うんだけど、
これ半分食べたあたりから猛烈に飽きてくるの(;´д`)

まず豚天の衣がスープを吸って剥がれてくると、味の付いてない肉だけを食べなきゃ
いけなくなるのがツライ(しかもでかい)。
な氏も言ってたけど、肉をもっと薄くするか肉自体に味をつけたほうがいいのでは。

玉天もとろっとしてておいしいんだけど、揚げてあるのがキツくなってくる。
とにかく油の味から逃げられる場所が全くないw
テーブルにあった二天七味(山椒が強い七味)を投入してなんとか完食。

おしんこ付いてきたら最後まで飽きずに食べられると思うんだけどなー。
それにしても最近ラーメンばっか食べてるな・・・




 
白鶏らーめん¥680 トッピング:味玉¥100 焼き手もみ海苔¥150

今日は池袋鶏の穴でお昼ごはん。
午後から休日出勤なので会社に行く前にラーメンで腹ごしらえだー!
前に、ラーメン小僧がお店の前を通りがかった時、すごく行列していて気になってたらしい。
今日は行列はしていなかったけど、入れ替わり立ち替わりお客さんが入って来ていたよ。

お店の中は木を基調にしていておされ〜。
イスの革?が花模様でかわいい!
ここは女の人1人でも入りやすいと思う。実際1人で来ている女の人もいたよ。

白鶏らーめんは濃厚白湯スープというだけあってとろ〜っとしていて、すごく優しい味。
私は白湯大好きなのでものすごくツボ。
麺はしっかりしていて、ぼそっとしてるのでつるつるっとすすって食べるというより、
もぐもぐ噛んで食べる感じ。

この麺とあさつき、メンマ、鶏のチャーシュー(ハム?)、鶏のそぼろがすごくスープに合う。
スープが優しい味なので麺や具でメリハリをつけているのかな。

あと、この味玉!
お店のマークの鳥の焼き印がしてあるの!かわいいねぇ(*´∀`*)
味はすっきりしていてこれまたスープによく合うよー。

鶏の穴、すごくおいしいかった!
次来るときは赤鶏らーめん(辛いの)を食べてみるぞ(`・ω・´)

さーて明日も仕事だ。しょぼん。




な氏に買い物につきあってもらった後、またもBOOMINへ。
たくさん歩いたので2人共はらぺこ。

前回はスペアリブの写真のみだったので、今日はもうちょっとがんばってご紹介。
いや、スペアリブも食べたんだけど。

冬場は生ビールをお休みするそうで、今日のビールはキリンのハートランド。
炭酸が強めで脂っこい食べ物に合う!


ホルモンの竜田揚げ
ホルモンがやわらかくて、衣がさくさく(゚д゚)ウマー。
これビールのおつまみに超オススメ。



豚トロスモークのサラダ
とろりんとした豚トロと野菜のしゃきしゃきが絶妙!
ここでな氏芋焼酎モード。



豚肉のリエットとバゲット
ここでめずらしく赤ワイン。
リエットには栗が入っているんだって。
赤ワインと合うね〜と2人でぐびぐび。



もつ煮込み+煮卵
もつ好きなんだな私。
だけど新発見。もつ煮込みって赤ワインに合う!(あれ常識?)
どうもこの辺から酔っぱらってきたようで写真がぼけぼけw


この後例によってマックにコーヒーを飲みに行く。
芋焼酎と赤ワインのコンボをくらったな氏はありえないくらいべろんべろんに酔っぱらっていた。
無事に帰れるか心配だったけど、無事に帰ったメールが届いたのでひと安心。

そういえば明日仕事だって言ってたけど二日酔いになってないかしら( ^ω^)・・・




最近仕事が忙しくなってきたので、スタミナをつけるために
池袋のもつ鍋帝王にやって来ました。
ここはいっつも行列してます。今日は20分待ちくらいかなぁ。
決してお店はきれいじゃな・・・むにゃむにゃ

席に着くと必ずカンパチ刺をすすめられるけど、シカトしましょう。
だってもつ鍋食べに来たんですもの。

もつ鍋1人前¥1500なり(〆のちゃんぽん麺まで付いてくる)。
2人前じゃ足りないので3人前頼みますよ〜。
もつ鍋とホルモン鉄板焼きとビール。これだけで十分!


もつ鍋マウンテン。
にんにくたっぷり、唐辛子たっぷり。
隣の席のカップルの女の子はにんにくをお上品によけて食べていたらしい(な氏談)が、
私はそんなの(゚ε゚)キニシナイ!!
にんにく上等!!

スープはあっさり塩味。
とにかく野菜が多い!
このニラマウンテンの中にぎっしりキャベツが入ってます。
ぐつぐつ煮ていくと野菜の甘さがスープに溶け出して・・・(゚д゚)ウマー!!
もつと野菜を一緒に食べて(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー!!
もつを食べるって言うより、もつのだしで野菜を食べる感じ。
元気が出るよー。



はー、おナカいっぱい。
ごちそうさまでした。




今日のお昼はラーメン!
浦和にあるたかのにやって来ましたよー。

な氏はラーメン小僧なので、ちょいちょいラーメン屋さんに連れて行ってもらうんですが
その中でもここが一番好き。
車じゃないと行きにくいのが難点かしら。


らーめん ¥580(トッピングにネギと味玉 各¥100)
自分的に『いつもの』。

麺は平打ち麺(手打ち)。
つるつるっとして柔らかいんだけどもちもちした食感。
スープは魚介がベース。スープなんだけど、だしっぽい。
どっちかというとお吸い物とかに近い感じです。
あっさりしているのでこってりラーメンが苦手な人でも大丈夫!

あと、チャーシューもおいしいんだけどとにかくこの味玉がおいしいの!
お箸で割ると濃いオレンジ色の黄身にあっさりしたスープがからんでああもう(;゚∀゚)=3

人気店のようでお昼時は行列していることが多いんだけど、ラーメン屋さんなので
回転が速く、そんなに待たないよ。
駐車場は表に4台、お店の裏に4台(うろ覚え)。
しかしこの裏の駐車場が結構クセモノらしく、ブロック塀にでかい穴がぼこぼこ開いてる。
どうか皆さんお気をつけて。




今日は給料日だぜやっほう。
金曜日は好きなだけ飲んで食べていい日なんだぜー。
今日は肉を食べるって先週から決めてたんだぜー。


ホルモン焼肉 縁
いつもは池袋のお店なんだけど、今日は都合により赤羽へ。
焼肉を食べに行くって言ったら最近ここばっかり。
いつも結構待つんだけど、今日は20分待ちくらい。少ない方だな。



ネギタン塩 ¥580

食べるのに夢中で写真これだけ(えー)。
せめて食べたものを記録しておこうw

・もやしナムル×2 (1人1皿。これすごくおいしいの)
・ネギタン塩
・キムチ盛り合わせ
・ホルモン9点盛り
・壷ホルモン(これも大好き)
・壷カルビ
・ユッケジャンスープ ライス入り
・ゆずシャーベット

がっつり食べて満腹満腹。
おなかいっぱいの後はマックでホットコーヒー買って帰りますよ。
マックのコーヒーって120円なのに割とおいしくて好きだー。





仕事が終わった後、な氏と池袋BOOMINへ。
月に1度は必ず来る、お気に入りのお店なのです。
ちなみにこの時の池袋のごはん屋さんとはこちらのことですw

食材とか、調味料とかの組み合わせが素人にはマネできない(パクってるけど)!
ここのマスターはファンタジスタだ。

スペアリブ、サイズは色々。
な氏の大好物。
三十路男女が肩を並べて一心不乱に骨をしゃぶる姿は軽いオカルトでもある。
でもそんぐらいおいしいのよ。

他にもいっぱい食べたんだけど、写真撮るの忘れちゃった。

美味しく食べて飲んで幸せ。
ダイエットは明日からw




1