昨日ヌケ子ってば『な氏が出張なのでしばらくひとりメシが続く』的なこと書いたじゃないッスか。

しかしそれは盛大な勘違いで、な氏の出張は月と金(今週は月曜が休みだったので火曜)の
週2日だけだったらしいおお

ヌケ子は月〜金ずっといないもんだと思ってたよ・・・
うっかり納豆3パック買っちゃったよ、どうしよママソ

ちなみにな氏は昨日のヌケ子のブログ読んで「あ、コイツ勘違いしてるし」と
ヌケ子を嘲笑っていたらしいし。ドイヒー

言ってよ、それは言ってー\(^o^)/

何だー、じゃあな氏もお酒飲めるねってゆうべ夜中に2人でお酒飲んだら寝坊して
お弁当もサボっちゃったので、先日お試しした

海の精 浅漬けのもと

海の精 浅漬けのもと ショップページ

のおはなしでっす

お弁当を含めヌケ子の食卓には必ず箸休め的なものをつけていて、
サラダの時もあれば和え物、野菜切っただけとか(箸休め?)、あとはおしんこ!

ヌケ子はちびっこの頃からおしんこが好きでね〜、箸休めっていうか、
おしんこの箸休めにごはんを食べるぐらいのイキオイでぽりぽり食べてたのよ
そりゃもう塩分摂りすぎだからって親が止めるぐらいに(゚∀゚)アヒャ

だから料理してて余った野菜はかき集めておいて、
ある程度溜まったら浅漬けにしちゃうことが多いんだけど、
これがまた味が定まらないんだわ、テキトーだからw

ってことで試してみました、海の精 浅漬けのもと!

公式によると

手軽においしい浅漬けが作れる「浅漬けのもと」です。
伝統海塩「海の精」に、自社で作ったとれたてのだし(北海道産の利尻昆布と羅臼昆布、
国産の干し椎茸を使用)、純米みりん、純米料理酒を加えました。
砂糖や食品添加物は加えていません。

さらに、腸内環境を整えてくれる乳酸発酵液(大豆由来)を加えていますので、
浅漬けなのに、腸内環境を整えてくれる漬物ができます。

とのこと。

市販の変に甘い漬物や漬物の素が苦手なので、甘くないっていうのはスバラシイ!

b131104_1.jpg

パッケージはコチラ

何がいいって粉末で常温保存なところ。
いわゆる浅漬けの素って液体で冷蔵庫保存が多いでしょ?
あれって結構場所とるのよね〜

我が家の冷蔵庫にはもう余分なスペースがないの(;´Д`)

b131104_2.jpg

袋オープン

1包3gで100g〜200gの野菜が漬けられるとのこと

野菜100gってどのくらい?

b131104_4.jpg

このくらいー(足りてない)

ミニ白菜の虫食い葉っぱ1〜2枚、にんじんのしっぽとかヘタとか3cm(予想)、
しなびた大根2cm、きゅうりのほぼヘタ部分3cmぐらい

時間がなかったから薄め小さめに切りました

b131104_5.jpg

用意するのは浅漬けのもと、野菜、ビニール袋

一応浅漬け容器も持ってるんだけど、ビニール袋の方が早いからね

b131104_6.jpg

浅漬けのもとは薄く茶色がかった粉末です

うっすら椎茸のようなカホリ

b131104_7.jpg

作り方は浅漬けのもとと切った野菜を袋に入れてモミモミするだけ

裏技というほどではないけど、呼び水をちょっと入れると早く漬かるよ
入れるのは冷ややっこにおしょうゆかけるぐらいの、ちょろっとね

b131104_8.jpg

なじんできたら空気を抜いて口を縛って放置プレイ

30分〜1時間で食べられるので、お料理の前に仕込んでおけば
ちょうど食べ頃だわね

ヌケ子は30分放置してみたよ

b131104_9.jpg

できあがり!

100gでちょうど小鉢2つぶんの浅漬けができますた

これね、砂糖もお酢も入ってないのがいいのね
しゃきしゃき野菜そのまんまの味に、ほんの〜り昆布と椎茸のだしの味
せっかくおいしい野菜の味、ジャマされたらイヤだもんねぇ

1日おくと乳酸発酵がはじまってうまみがうp!するそうなので、
好物の白菜漬けで試すぞう(`・ω・´)


それでは以下感想です

・常温保存ができて賞味期限が長い(1年間)のがいい!
・1包に対する野菜の量が100gからという少量なのも◎
 そんなに食べきれないんですけど・・・みたいな量のも世の中には結構あるからw
・味がシンプルなのでアレンジ自由自在
 甘み、酸味、香りは結構ジャマするので、欲しかったらあとから足せばいいのだ
 鷹の爪やしょうがはもちろん、ゆずやレモンを入れたり、花椒+ごま油で中華風、
 ローリエ+こしょう+オリーブオイルなんてのも(・∀・)イイ!!
・言うなればうまみのある塩なので、おにくやおさかなの下味にもよさそう
・いっそ天ぷらなんかに直でつけて食べてもいいのでは?
・気になる値段は10包で¥420
 いい塩はそれだけで結構お高いし、売ってるおしんこの値段を考えたら高くはないかな


結果、これすっごく気に入った!

そのへんのスーパーで買えたら嬉しいんだけど、
そこんとこどうにかお願いできないでしょうか・・・



海の精ショップファンサイト参加中


ちょうど通勤時間に台風が直撃するってんで、今日はいつもよりゆっくりの出社でっす
何時になるかわからないからお弁当はハナっからサボりますた(^p^)

つうことで?今日はこの間お試しした

キタノセレクション 国産 野菜だし

のおはなしでっす

b131011_1.jpg

じゃじゃん

まず、キタノセレクションってなんぞ?ってことだけど、
くいしんぼうなみなさまのアミューズメントストア、北野エースのオリジナル商品のこと。
ちなみに東武池袋の北野エースはヌケ子の心のオアシスよ(*´Д`*)

この『国産 野菜だし』はそのキタノセレクションの新商品で

公式によると

セロリ、にんじん、たまねぎ、にんにくの4種類の国産野菜の甘み・うま味をバランス良く配合し、
それぞれの野菜の持ち味を十分に引き出した深いうま味とコクのある「野菜だし」です。
動物性原料、化学調味料、保存料不使用。

とのこと。

いやね、ヌケ子最近歳のせいかもともと持ってたアトピーは悪化するわ
新たなアレルギーがばんばん発覚するわで、せめて毎日使う調味料とかだしぐらいは
無添加のものを使おうと思ってたところだったのよ。

でも和風のだしはかつお、昆布、煮干しでどうにでもなるけど、
洋風、中華風ってなると某ブイヨンとか某コンソメとか某ガラスープぐらいしかないから
自然食品屋さんで異国の高いのを買ってたりしたんだけど、ああいうのって何だか知らないけど
すぐ湿気ってベッタベタになるんだよー!高いのに(# ゚Д゚)!!

で、諦めて某ブイヨンとか某コンソメとか某ガラスープを使ってたってわけなの

でもこれは無添加でしかもだしパック、期待しまくりんぐ!

b131011_2.jpg

袋はジッパー付きで保存に便利

中身はパックになっているけど、中の粉末には味がついているので
破って調味料のように使うこともできるよ

b131011_4.jpg

何を作るか色々考えたんだけど、寒かったのでお鍋にしますた

使い方はカンタン、水400ccに1袋を入れて、沸騰したら3〜4分煮出すだけ
今回は1200ccのお水に3パック使いました

煮出すとセロリの香りがふんわり〜

ヌケ子はセロリが苦手なんだけど全然平気だったので
セロリ嫌いの人でもクレイジーソルトやケンタのチキンが食べられる人は
無問題だと思われます(ヌケ子はどっちも好きよ)

b131011_6.jpg

具は鶏肉、鱈、豆腐、しいたけ、舞茸、しめじ、えのき、キャベツ、長ねぎ、もやし、
ウインナー、にんじん

今回はたれをつけて食べるお鍋にしたので味付けはほんのちょっと(薄口しょうゆとみりん)

『国産 野菜だし』には味がついているけど、水分が多い具材の場合は塩分が薄まるので
多少調味料は加えた方がいいかな

b131011_7.jpg

ぐつぐつ

まずスープだけを飲むと、野菜だけでも物足りなくないどころか
むしろいわゆるスープの素に入ってるおにくエキスはジャマだったのかもと思うくらいよ

だいたいスープでもお鍋でも何かしらおにく的なもの入れるもんね

b131011_8.jpg

たれはぽん酢とナンプラーたれを2種類用意したよ

このスープにはナンプラーが絶対合う!と思って作ったナンプラーたれが大成功でした
ってこの時のねぎたれのしょうゆをナンプラーに変えただけなんだけどw

野菜のだしだから、個性派ナンプラーとケンカしないの!超なかよし!
今度はスープそのものにナンプラーを入れてみよう♪〜(´ε` )

h131012_1.jpg

そして次の日のお楽しみは残ったスープでうどん!

スープがだいぶ少なくなってたのでお水400ccととだしパックを1袋、
薄口しょうゆとみりんを追加しました

うどんは1袋3食入りの普通のゆでうどんを2食分

h131012_2.jpg

これが超(゚д゚)ウマー

面白いのは味付けは和風(薄口しょうゆとみりん)なのに、スープがまんま和風じゃないところ。
なので七味より黒こしょうが尋常じゃなく合う!

これ超おすすめなのでぜひとも試してみてね
おじやにしてもよさそうよ(´∀`*)


それでは以下感想です

・野菜だけなので例えばこれをそのままお湯に溶かして飲むっていうなら物足りないと思うけど、
 他の具と組み合わせるにはむしろ入っていないのが(・∀・)イイ!!
・余計なスパイスが入ってないのも◎。
 使われている野菜がたまねぎ、にんじん、にんにく、セロリと身近な野菜なので、
 洋食に限らず中華やエスニック、和食にも使えると思う
・まさにコトコト煮込んだ野菜スープの味なので、時間がない時のカレーなんかにもよさそう
・野菜の味を生かすっていうのももちろん、他のだしと合わせて深みを出すのにも使いたい
 かつおだしと合わせたり、ゆで豚のスープやゆで鶏のスープと合わせたりなんてのも。
・パッケージもシンプルでステキ。高級感がある
・でも高い!高いよママソ(´・ω・`)!
 商品としては(というか、ヌケ子のニーズw)カンペキ!だけど、ネックは値段かな〜。
 16袋で¥990はかなり高級品だけど、毎日使うってわけじゃないから、そこは酒代を
 ちょっと減らして補填するか・・・

ということで、ヌケ子今使っているのがなくなったらこれまた買います(`・ω・´)



北野エースファンサイトファンサイト参加中


今日はお弁当はお休みなのでこの時に書いたレタスチャーハンのおはなしでっす

ヌケ子はチャーハン大好きでよく作るんだけど、味付けはいつも
ナントカの1つ覚えで塩・こしょう・しょうゆ(お酒で割る)。

チャーハンの素を料理をはじめたばかりの頃に使った事があったんだけど、
粉末だったからごはんになかなか混ざらなくて味にムラができちゃうし、
味が濃いしで二度と買わない!とプンスコしてたのよね。
もう15年ぐらい前だけどw

そんなヌケ子のもとにコチラがやってきたのでした

h130921_1.jpg

【マルトモ】カニペーストと3種の魚粉末入り!レタスチャーハンの素

公式によると

ゝ介系の味付けでレタスチャーハンがおいしくなる!
  3種の魚粉(かつお節、さば節、いわし煮干し)にズワイガニ入り蟹ペーストと
  チキンエキスでコクと旨みをプラス!
白米とほぼ同じサイズのこだわりのかつお刻み節でだし感、旨み、香りをアップ!
1嫗里悩ざりやすく、やわらかな風味で味が作りやすい。

ラーメンでいうところのWスープかしらん?おいしいやつ

h130921_2.jpg

液体のチャーハンの素とおかかが1人前×2回分入っているよ

昔ヌケ子が買ったチャーハンの素はふりかけ的なのだったけど、こちらは液体なの

h130921_3.jpg

用意するものは3つだけ

ちぎったレタスと卵、ごはんは冷凍ごはんをチンしますた
2人前なのでこれは全部倍量です

作り方は卵を溶いてごはん投入、ぱらっとするまで炒めたらたれを入れて混ぜるだけ

おおお液体だからすぐ混ざる、全くもってまんべんなく!
おかかもどっかに飛んでったりひっついたりすることなくさっと混ざるよ
レタスはしゃきしゃきが命なので火からおろし際に入れて一混ぜ

なぜ作ってる最中の写真がないかというと、フライパンを振るうのに必死だったからよw

h130921_4.jpg

できあがり!

とろみのある液体のたれだったからべちゃっとしちゃうのかと思いきや、
ちゃんとパラパラのチャーハンになりました。すごい!
よくできてるなぁ

それでは以下食べてみた感想でっす

・和風!すごく和風!
・老若男女みんな好きな味だ〜
・いわゆる中華のレタスチャーハンだと思って買うとイメージが違いすぎる
 味はすごくおいしいからもっと和風を強調した方がいいのでは?
・だしの味よりおかかの味が強いかな。おかかの量が多いのかも
・パッケージの写真には桜海老が入ってたけど、実際は入ってないのね
 具材は入ってないって書いてあった方が親切かな
・パッケージがちょっと地味かな
・シンプルなので色々アレンジできそう
 レタスだけじゃなくブロッコリーやほうれん草を入れたり、卵白で淡雪あんかけとか
・和風の味なのでおかずと組み合わせやすい
 炊き込みごはんの代わりにレタスチャーハンってのもいいな
 ↓ 実際におでんやおひたしと一緒に食べても全然違和感なかったよ

h130921_5.jpg

いや〜、チャーハンの素も進化してるのね(・∀・)
値段もお手頃なのでおかずがしょぼい時用に買っておこうかしらん?




マルトモファンサイトファンサイト参加中


毎年夏は暑い暑いって言ってるけど今年は暑すぎィ (;´д`)ゞ !!

ふとっちょの悲しい性かwヌケ子はものすごい汗っかき。
ちょっと運動するとすぐ頭が痛くなるのでスポーツドリンクを飲むものの、
市販のスポーツドリンクは甘すぎて苦手なんだよねぇ〜。
前に手作りしてみようと思って試したけど、まずくて断念したしw

チャリに乗るときや山登りの時は市販のスポーツドリンクを半分水で薄めるんだけど、
それでも甘いしやっぱり頭イタイ(;´д`)
甘くないスポーツドリンクはないものかと探したら、あった!

 『super海の精 いのちのもと』
super海の精 いのちのもと ショップページ

成分は塩と大豆由来の乳酸発酵液のみ。

実はいわゆるスポーツドリンクには塩分があんまり含まれてないんだそう。
てことはヌケ子のように薄めちゃったら塩分が全然足りなくなっちゃう Σ(゚Д゚;)!!
そりゃいくら飲んでも頭痛くなるわけだよねぇ

h130728_2.jpg

大好きメール便で届いたよ

オマケいっぱい入ってた(・∀・)

h130728_4.jpg

パッケージは至ってシンプル。

500mlの水に1〜2袋溶かして飲むんだけど、1袋超ちっちゃい(゚д゚)!
市販のスポーツドリンクの1袋って結構量多いけど、あれは糖分とかなのかしら

h130728_5.jpg

粉はすごく細かいけどしっとりしてるので粉とびは無問題。
そのまま舐めるとすごくまろやかなお塩って感じ。

h130728_6.jpg

愛用の水筒に入れます

h130728_7.jpg

水ザバー

水を注いだだけでも溶け残りはわずかだったのでちょっと振ったらすぐ溶けたよー

以下飲んでみた感想でっす

・飲んでみると塩分は感じるけどまろやかでとがった味はゼロ。
・塩味以外には何の味もしないので飲みにくいかと思いきやすっと飲める感じ。
・普通の塩との差はまろやかさ。大豆由来の乳酸発酵液が実はポイントなのか?
・本当に塩味だけなので飲みにくく感じる人もいるかも。
・レモン汁をちょっとおとすとすっごく飲みやすくなる(・∀・)!
・甘さがなくて飲みにくいって人は薄めたスポーツドリンクに混ぜるとよさそう
・すごくいい商品なのにパッケージがちょっとシンプルすぎて目立たないかも
・うちの父親もそうだけど、わりかし年齢が高めの人はスポーツドリンクを敬遠しがちなので
 新聞の折り込みチラシなんかに広告を入れたらその層にすごく売れそう




海の精ショップファンサイト参加中


突然ですがヌケ子もな氏もコーヒーが大好き(・∀・)
引っ越しの時にコーヒーメーカーを処分しちゃってからなんとなく
個包装のドリップバッグ的なコーヒーを色々試しております

家でならなんでもいいんだけど、会社や山登りの時なんかだと
個包装の方が手軽で便利なのよね。

今回オアシス珈琲さんのきれいなカップインコーヒーを飲んでみたよー

コーヒーの生豆ってのはそもそも結構バッチイものらしく、オアシス珈琲さんではそれを
独自のジェットでピャーっときれいにして不純物を取り除いているそうな。
だから『きれいなコーヒー』なんですって。

h130727_3.jpg

こんな風にメール便で届いたよー
普段家にいないし、いても寝てるかゲームしてるかだしメール便って便利よね

今新発売記念キャンペーン中なのです
オアシス珈琲「カップイン・コーヒー」新発売記念キャンペーン

h130727_4.jpg

カップインコーヒー3コとドリップバッグ1コが届きました

h130727_5.jpg

な氏と一緒にカップイン・コーヒーを飲んでみるよー(`・ω・´)

淹れ方はカンタン、まずティーバッグもといコーヒーバッグを袋から出して

h130727_7.jpg

バッグの上の部分がアミアミになってるのでここを開く!ミシン目をぺりぺりっとね
これすごいなぁって感動しちゃったわ、袋が二重になってる!
コレがカップイン・コーヒーのキモなんだそう

h130727_8.jpg

上から横からお湯を注いで・・・

お湯の適量が書いてなかったので(アイスで飲む場合のは書いてあった)
そこはフィーリングでカバー

h130727_6.jpg

お好みでバッグをフリフリします

普段濃いめのコーヒーが好きなので
ヌケ子は10回、な氏は20回フリフリしたよ

h130727_9.jpg

あとは3分以上待ちます
あ、タイマーは撮影時間の誤差よ

h130727_10.JPG

バッグは入れっぱなしでいいそうなのでそのまま飲んでみた

以下ヌケ子とな氏の感想でっす

・最初はう〜ん、薄い?と思ったけど、バッグを浸している時間を長くしてみたらコクがでておいしくなった!
ライトなコーヒーが好きな人もいるし、これは個人差なのかしらん
・長くバッグを浸していても苦くなったり酸っぱくなったりしないのでタンブラーやポット向き。
おいしくなくなるからコーヒーを水筒に入れたことはなかったけど、これはイケそう
・水出しコーヒーっぽいスッキリ感。確かに雑味がナッスィング
・ちょっと香りが薄いかな〜。
・値段は15コで¥650、1コ約¥43は普段飲みにはちょっと高いなぁ。
・コクあって苦みが少ないのでアイスもおいしそう
・お湯の適量がパッケージになかったので書いてもらえると親切かな。
・コーヒーの粉がこぼれることがないのでゴミ捨てがラク〜


あともうひとつはタンブラーに入れて会社に持って行ってみようっと ♪〜(´ε` )


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


1