7/18 焼きそばの晩ごはんとまたも盛大にやらかした話

みなさまおこんにちはー

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

私は全くもってやる気がないので今日はお弁当さぼりましたよ

 

コンボクッカーで焼きそば

 

・焼きそば(マルちゃんの焼きそば、ポールウインナー、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ)

・みそきゅうり

・塩ゆで枝豆

・蒸しもろこし

 

我が家は昨日まで旅に出てました

 

普段なら外食して、なんならお風呂まで入って帰宅するんですけどね、旅先から自宅宛に送った宅急便が夜届くことになってたもんで早めに帰ってごはん作ったんです

 

が、旅先から帰ってそうそうメシ炊き機能が復活するわけでもなくギリ作る気になったのが焼きそば

 

キンキンのビール

 

ビールは冷えてなかったんで発泡スチロール箱+氷で急冷

 

手っ取り早く冷やしたい時はこれが一番なの

 

サッポロ ビールグラス

 

新しいグラスでカンパイしましたあ

 

もろこし入れたざるもおニューだす

 

□■□

 

益子 共販センター

 

そして旅のついでにまたこんな場所へ行っちゃいまして…

 

大誠窯

 

来ちゃった☆

 

まーまー買ったのはここだけじゃないけど色々やらかしたんで見てくださいな、かわいいからw

 

サッポロ ビールグラス

 

↑ででてきたビールグラス @那須のサッポロビール園

 

前にアンティークショップで買ったサッポロのビールグラスを割っちゃってねー。昔のを探してるんだけどなかなか売ってないので現行のを買いました。やっぱ純正は飲みやすい

 

アンティーク 小鉢

 

小鉢 @那須の温泉街にある民芸店

 

そのうち書くけどそもそもは那須に行ったんですよ。おみやげ探しに入った温泉街の民芸店が骨董も扱ってるところで、いいなーと思って買った大正時代の小鉢です(でも安い)。形がぴちょんくんぽい

 

ビルマ汁 うつわ

 

ビルマ汁椀 @そえや製陶

 

ビルマ汁というのは益子のB級グルメで、夏野菜がたっぷり入ったカレー味のスープのことです。肝心のビルマ汁は未経験だけどカレーやスープなんかによさそう

 

大誠窯

 

角皿 @大誠窯

 

立ち上がりのある深めの角皿は和食だけでなく洋食にもいけそうな雰囲気。煮魚用のお皿を探していたのでこれはドンピシャでした。焼き鳥とかおつまみ盛りにもいいよね

 

中皿 大誠窯

 

中皿 @大誠窯

 

取り皿サイズのお皿はなにかと便利なのよね。うちではあまり選ばない感じだけど気になって

 

薬味皿 大誠窯

 

薬味皿 @大誠窯

 

2連の薬味皿は古いデザインで、今はもう作ってないそうです。丸い取っ手がかわゆい

 

大鉢 大誠窯

 

大鉢 @大誠窯

 

今回の目玉がこれ。店頭には置いてなくて、大誠窯の奥さんが奥から持ってきてくれたもの。↑の角皿もなんだけど、職人さんが土からこねて作ったシリーズだそうです。これにパスタ盛ったりグラタンしたり(※)と言われ、想像したらもう欲しくなっちゃって陥落…

 

※大誠窯のうつわは高温の登り窯で焼いているので熱に強く、食洗機・レンジ・オーブンすべて可とのことです(直火はNG)

 

益子焼の小皿など

 

小皿や小鉢 @上段はそえや製陶、下段左は大誠窯、右は道の駅ばとう

 

いくつあっても欲しくなっちゃうちっこいみなさん。右下の小鉢は道の駅で400円で買ったんですが、これは益子焼ではなく小砂焼(こいさごやき)なのかな、たぶん

 

 

新しい食器でやる気出るといいんだけどねー。暑いから台所に立ちたくないんだよねえ(;´д`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
チンカチンカのルービー
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
7/11 豚の味噌漬焼きの晩ごはんと壬生@池袋

おこんにちは〜

今日はがっつり寝坊したのでお弁当はお休みです

 

日曜はお出かけから帰って家飲み(超珍しい)

夏ってきゅうりとか豆腐で飲めるからラクでいいよねえ

 

家飲み

 

・塩ゆで枝豆

・フライドポテト ※買い

・冷や奴

・きゅうりとささみとパクチーの和え物(きゅうり、ささみ、パクチー、ザーサイ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

 

きゅうりとささみとごま油の和え物はよくあるけど、そこにザーサイとパクチーを入れると超おいしいんだあ

 

使ったのはこの生搾りごま油ね

これすごいよ、油なのに全然しつこくなーい!

 

相変わらず真っ白けな豆腐は豆庵のもの(安い方)、塩で食べるのがマイブームなのです

 

肉のみねぎし 味噌漬

 

あとは豚の味噌漬をグリルで焼いたの

 

この味噌漬は埼玉は寄居町にある肉のみねぎしさんのものです

町のお肉屋さんなんだけど、ここの味噌漬がすごくおいしい!

 

山に行った帰りとか、ドライブついでに買って1枚ずつ冷凍保存しているよー

 

□■□

 

池袋 壬生

 

ゆうべはな氏のお買い物に付き合い、帰りにおそばをゴチになりました

 

池袋にある壬生は今流行りの港屋インスパイア系肉そばのお店です

カレーは飲み物。の系列店なんですって

 

おそばの前にとりあえず生(黒ラベル)と塩昆布キャベツと串天をオーダー

串天はれんこん、焼売、かしわ、牛肉、ピーマン、紅しょうがのセットにしました

 

壬生 串天

なんじゃこりゃー!!

 

ぎょっとするビジュアルの串天は焦げてるわけではなく、衣にそば殻が入ってるんだって

 

池袋壬生 串天

 

この真っ黒な串天をおそるおそる大根おろし入りの白い天つゆにつけて食べると…

 

うまっ!

 

山芋がベースなのかしらね、衣がサクッととろっと軽くておいしい!これは天つゆラバーのための食べ物だね。もぐもぐ

 

池袋壬生 鶏そば

 

おそばは鶏そばをチョイス

 

ラー油と黒こしょうが入ったおつゆにねぎと刻み海苔が山盛りのったコシのあるおそばをつけて食べます。うまあ

 

鶏そばは鶏肉が入った温かいおつゆに冷たい麺、肉そばは冷たいおつゆに豚肉(もしくは牛肉)の煮たのがのった冷たい麺というのが港屋インスパイア系のスタンダードみたいね

 

私は鶏そばの方が好きー(´∀`)

鶏南蛮好きだからかしら

 

かなりがっつりした見た目だけど、ベースが日本そばなのでペロッといけちゃいます。途中で生卵(無料)を入れるとまろやかになってこれまたおいしい!

 

本家港屋にも行ってみたいものだね

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
なにゆえー
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
6/28 鉄板焼きの晩ごはんと池袋ブーミン

今日は寝坊したのでお弁当はお休みです

久しぶりに飲み過ぎた…

 

鉄板焼き

 

・鉄板焼き

 ○豚カシラ、ウインナー

 ○新玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、ピーマン、なす、とうもろこし

・チョレギサラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、紫玉ねぎ、にんじん)

 ごま油、かえし、白ごま

・冷や奴

 

小川町で新鮮な野菜をいっぱい買ってきたので日曜日は鉄板焼きでしたー

 

おうち鉄板焼き

 

500円で買った焼肉プレート、超使ってます

なぜか平たいプレートよりこっちの方がおいしいんだよね

 

大好物のとうもろこしは今年初

軽くチンしてからこんがり焼いてお醤油塗って、うまーい!

 

豆腐 湧水

 

例のお豆腐

 

醤油より断然塩がいいです

豆の甘さが引き立つ!

 

昨日イケセイに行ったら売っていたので百貨店には普通に置いてあるのかも?

地下の自然食品屋さんにありました

 

□■□

 

ゆうべは平日だっていうのにブーミンへ

 

10年以上通っているので特に写真を撮ることもなかったんだけど(いつも同じもの食べてるし)、昨日は珍しく写真を撮ってきました

 

前菜盛り合わせ ブーミン

 

前菜盛り合わせ

 

絶対頼むやつ。なんとこれで880円だよー

全部おいしいけど、ここのキッシュが大好きなんだあ(お皿の左側、スプーンの陰)

真ん中のはきのことブロッコリーとゴルゴンゾーラのムース。めっちゃうまい

 

生が売り切れだったのでハートランドからの山伏開けちゃった

 

ブーミン ズッキーニフライ

 

ズッキーニフライ

 

ズッキーニはフライが一番うまい!

山伏からのサングリアをデキャンタで、な氏は赤ワイン

 

このあとメインにトンテキ食べたんだけど、酔っ払ってて写真撮るの忘れてしまった…。くすん

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
詰めが甘いのよね
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
5/24 もつ炒めの晩ごはんと珍達そば

今日はまた寝坊したのでお弁当はなしー

 

ゆうべお風呂に入ろうと思ったら、なんだかやたらと換気扇フードの汚れが目についてさあ。一度気になっちゃうともうダメで、ウタマロクリーナー片手にごしごしごしごし…気付いたら2時過ぎてたわ

 

一応お米はセットしたんだけど、やっぱり起きられないよねー。なんだよう、掃除神降臨するなら休みの日にしてくれたらいいのにw

 

もつ炒め

 

・もつ炒め(豚もつ、にんにくの芽、玉ねぎ)

 みそだれ、酒、豆板醤、しょうがみじん切り

 もつの下味→酒、塩、黒こしょう

・淡竹と揚げかまの煮物 ※作り置き

・お新香

・ごはん

・お味噌汁(なめこ、お揚げ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはん。直売所で国産のにんにくの芽を入手したのでサイボクのもつと一緒にみそ味の炒め物にしました。

 

ちなみにスーパーで売ってるボイル済みのもつはボイル済みだからって下ゆでしないでいいわけじゃありませぬ。そのまま使うと激クサなのでね、たっぷりのお水と酒、しょうがやにんにく、あればねぎの青いところなんかと一緒に30〜1時間コトコト煮てざるにあけて水洗いしてようやく料理に使えるようになるのです。

 

ゆで汁も容赦なく捨ててー。あれも激クサでスープに再利用できるようなシロモノではありません。

 

牛すじなんかと一緒で圧力鍋だと早いんだけど、やっぱりちょっとオイニーがこもるので普通の鍋がよいです。ほっとけばできるのでヒマな時に下ゆでして冷凍保存しておくと便利だよー。

 

□■□

 

GW、山に行った次の日に実はまた小川町に行ってたんす(車で)。小川町の直売所がすごいよくってね。安いし品数豊富だし、なにより野菜が超おいしい!ただのお買い物のつもりで行ったから直売所の写真はないんだけど。

 

で、朝イチで買い物したらもうやることないからちょっと足をのばして秩父に向かったんですわい

 

お目当ては〜

 

珍達そば

 

珍達そば!

 

ごま油香るしょうゆ味のスープに豚バラとねぎがどっさり入った中華そばです。アド街で見て(またかw)食べてみたかったんだよねー。しゃきしゃきねぎとつるつる細麺のハーモニー。すごくおいしかった!また食べたいなあ

 

武甲山

 

お店の前からドーンと武甲山が見えました

 

秩父神社

 

食後は腹ごなしにお散歩したり雑貨屋さんでてぬぐい買ったりとベタな観光を少々。なんか新鮮

 

秩父神社

 

秩父神社すごい混んでた!お金持ちになれるようにお願いしといたよ。なにとぞー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
邪念
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
5/22 麻婆なすの晩ごはんなど

今日は眠すぎたのでお弁当はさぼりましたー

 

麻婆なす

 

・麻婆なす(なす、豚ひき肉、長ねぎ)

 水、鶏ガラスープの素、酒、豆板醤、味噌、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにく、こしょう、酢、水溶き片栗粉、コーンスターチ(なす用)

・もやしサラダ(もやし、きゅうり、かにかま、にんじん)

 酢、淡口しょうゆ、ごま油、砂糖、こしょう

・冷や奴

 

金曜の晩ごはんは麻婆なす。麻婆豆腐の豆腐をなすに代えれば麻婆なすになるかと思いきや、陳さんのレシピはちっと違う。麻婆なすには赤唐辛子やラー油は入らず、仕上げに酢が入ります。

 

酢なんていらないんじゃない?と思うけど、酢が入ることによってさっぱりまろやかな味になるんだわね

 

かき玉スープ

 

・ごはん

・かきたまスープ(卵、わかめ、長ねぎ)

 水、スープの素、塩、こしょう、ごま油、水溶き片栗粉

 

ビールが350缶×2しかなかったので途中からごはんとスープになりました

 

□■□

 

激辛つけ汁 そうめん

 

・麻辣つけそうめん(そうめん、豚ひき肉、なす、もやし、長ねぎ)

 だし汁、かえし、豆板醤、ラー油、オイスターソース、赤唐辛子、にんにく、しょうが、花椒、白ごま

 

土曜の晩ごはんは1人メシ。サイクリングに出かけて大汗かいたら辛いものが食べたくなってね。会社で山ほど貰ったそうめんゆでて激辛つけ汁を作って食べました。

 

なんだこれめっちゃうまいじゃないかー。こういう大当たりって絶対な氏がいない時にできるんだよなあ

 

□■□

 

ゆうべは何を思ったか日付がまわってからごそごそと仕事を始めてしまいましてね。べんとーはもう無理だなと思いつつごはんだけセットして寝たんだけども、やっぱ無理だったよw

 

らっきょう漬け

 

らっきょう漬けてお風呂入って4時。アホか

 

やっぱカレーにはらっきょうだよね。うまく漬かってくれい

 

(自分用メモ)・らっきょう550g・酢2カップ・砂糖1カップ・塩25g

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
まぼろしーー
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
5/11 からやまのからあげの晩ごはん

今日は都合によりお弁当はお休みでぇす。うん、ちょっと寝坊しただけ。

 

昨日の肉汁うどん弁当、全然いけたよー!うどんはだんごになってたけど、つゆの中でほぐせば問題なし。もう少し細かくわけた方が食べやすかったかなあ。あと、細いうどんの時はつけつゆは薄めに作った方がいいね。いつも通りだとちょっとしょっぱかったや。

 

昨日社外で仕事だったな氏から「晩ごはん用にからあげ買ったよー」というLINEがありましてね。じゃああとは作り置きのおかずとごはんとお味噌汁があればいいやーなんて思って帰ったら

 

からやま からあげ

 

オーブンでチンしたらちょっと焦げちった

 

なんこつとかわもあって。

そりゃー飲むじゃないすか。

ご丁寧にビールも冷やしてあったしw

 

からやまってかつやのからあげ専門店のからあげなんだって。おいしかったよー

 

なすの煮びたし みそきゅうり かぶ

 

急遽野菜のおつまみを追加

 

・なすの煮びたし

 だし汁、しょうゆ、みりん、おろししょうが

・みそかぶ、みそきゅうり

・たけのこの土佐煮 ※作り置き

 

気持ちよく飲んでたのに階段ですっころんで足にでっかいあおなじみが…ううう痛いよお(´;ω;`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
大人なのに
 

家ごはん comments(2) trackbacks(0)
今日のひるごはん


きのこのバターしょうゆスパゲッチ

今日明日と実家に帰ってます

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
4/19 山菜天ぷらの晩ごはんなど

山菜の天ぷら

 

・山菜天(たらの芽、こごみ、たけのこ、ヤングコーン、しいたけ)

 天ぷら粉、水

・ハムエッグ

・冷や奴

・きゅうり、エシャロット

 

こんにちは〜

お休み第一弾も終わって今日は仕事です。夜中蕗の皮剥いていたら寝るの遅くなっちゃってさ。お弁当は明日からね、たぶん

 

ゆうべは旅先で買った山菜をもりもり天ぷらにしたよ。たらの芽がホクホクでうまーい!ビールも旅先で買ってきたやつです。山梨の方はコクがあってどっしり、静岡はフルーティーでライトな感じ。私は山梨の方が好みかなあ。でも作ってるのはどっちも横浜工場なんだね

 

それにしてもたけのこ高いわー、噂には聞いてたけど去年の倍以上だわね。甲府の直売所でも高いなあと思ったけど、家の近くのスーパーで値段見たら目ん玉飛び出るかと思ったよ。ちびっこいのが980えん!その値段じゃおいそれと手なんか出せないわい

 

そして全然見えないけどハムエッグに使った卵は甲府のたまご村という卵の直売所で買いました。スタジアムに向かう途中でお店を見つけて超気になってさあ。でも卵持ってサッカー見に行くわけにいかないから次の日の朝もう一度出直しました

 

たまご村

 

ここではゆで卵の試食ができるのです。別に・・・的な感じだったな氏も実際に食べたら買う気になってたわ。味が濃くておいしいんだー

 

□■□

 

道の駅とみざわ

 

通りすがりの道の駅にあったでっかいたけのこ、中身はなんだろうとのぞいてみたら公衆電話が1台とベンチがあるだけでした。ぜいたくなガワだのう

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
おったまげ
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
4/14 昭和カレーの晩ごはん

b170414_1.jpg

・カレー(鶏もも、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、りんご)
水、スープの素、牛乳、小麦粉、カレー粉、桶底のちから、万能たれ、塩
・サラダ(グリーンカール、キャベツ、ルッコラ、パプリカ、コーン)
・オリジンのフライ

今日の晩ごはんは小麦粉とカレー粉で作った昭和のカレーでした。

はじめてスマホから更新してみたよ。JUGEMのアプリ使いにくいー

 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
3/2 ねぎタン塩・鶏天と下仁田ねぎのかき揚げの晩ごはん

b170206_1.jpg

 

・ねぎタン塩 ※牛タンはもらいもの

 ねぎ塩→長ねぎ、塩、砂糖、こしょう、ごま油

・ちくわと根菜煮(ちくわ、れんこん、こんにゃく、にんじん)

 だし汁、かえし、ざらめ

・サラダ

・ごはん

・お味噌汁(大根、油揚げ)

 

今日は大ねぼうしたったのでお弁当はありません。最近ええ感じで起きられてたのに力尽きたw

 

この牛タンはパピィから貰った伊達の牛たん本舗のものです。そのままじゃつまんないので焼肉屋さんぽくねぎ塩をつけてみたよー。やっぱり牛タンにはねぎ塩だね。あとはテキトーな煮物とテキトーなサラダですこぶるテキトーに。

 

□■□

 

b170215_1.jpg

 

・鶏天(鶏むね)

 天ぷら粉

 下味→酒、にんにくしょうがじょうゆ、塩、こしょう

・下仁田ねぎのかき揚げ(下仁田ねぎ)

 天ぷら粉

・厚揚げのそぼろ煮(厚揚げ、豚ひき肉)

 だし汁、かえし、酒、ざらめ、しょうが、水溶き片栗粉

・野沢菜漬と亀戸大根たまり漬 ※買い

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ)

 

ねぎつながりでいつかの晩ごはんをもういっちょ。以前お店で下仁田ねぎのかき揚げを頼みましてね。おいしかったんだけど、そこは塩で食べる方式だったのよねー。いったいいつから天ぷらには塩でしょ(笑)みたいな文化になったのかしら。ああ嘆かわしい。かき揚げには天つゆでしょうが!と、思う!(チキンw)

 

意識高くない私は水筒に忍ばせて持ち歩きたいぐらい天つゆが好きなので、家でB級品の下仁田ねぎをかき揚げて思う存分天つゆをつけて食べてやりました。天つゆの割合はかえしとだし汁1:4。やっぱり天つゆこそ至高。

 

そして本場大分では鶏天をぽん酢とからしで食べるというのを聞きかじったので試してみたら、なるほどおいしい!こんなに鶏むねに合うならちくわにも合いそうなので今度試してみようと思います。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
士郎と五郎
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>