10/17 チンジャオロース弁当

チンジャオロース弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・チンジャオロース(豚こま、赤青ピーマン、たけのこ)

 酒、万能たれ、オイスターソース、砂糖、塩

 豚肉の下味→酒、しょうゆ、黒こしょう、片栗粉

・ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・エリンギのポン酢マリネ

 ポン酢、ごま油、白ごま

 

最近めっきりジムをさぼっていたら腹回りがテキメンにアレしてきました。うぐぐ、く、くるしい…

 

今日はチンジャオロース。強めのねぼうをしたので具は千切りじゃないし、おにくは安定の豚こまだけど、珍しくちゃんとたけのこが入っているよ

 

このたけのこは夏の帰省の時に義ママンが持たせてくれた昭和感あふれる水煮の缶詰です。ものすごくしゃきしゃきしていて家で茹でたたけのこみたいなんだよー。スーパーで売ってる袋入りのとは大違いでびっくらこいたわ

 

↓これ

 

村上 山北 缶詰

(画像お借りしました)

 

もはや1週まわってナウかわいいw

 

新潟駅のお土産屋さんで見たような気がするんだよなあー

ふきとなめこも気になるし、あったら買お

 

チンジャオロース弁当

 

な氏弁はコチラ

 

エリンギはお酒を振ってチンしたのをポン酢とごま油で和えました。キノコはすぐ味が染みるからいいよねー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
リバウンド王
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
10/16 きのことむかごの炊き込みごはん弁当とトルティーヤの晩ごはん

炊き込みごはん弁当

 

・きのことむかごの炊き込みごはん(米、しいたけ、しめじ、ひらたけ、エリンギ、むかご)

 だし汁、酒、淡口しょうゆ

・サゴシの竜田揚げ

 酒、万能だれ、片栗粉、小麦粉

・チーズ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・白菜の浅漬け ※作り置き

・蒸しブロッコリー

・紅しょうが ※作り置き

 

今日は炊き込みごはん。きのこをたくさんと、野菜室に転がっていたむかごも入れてみたよ。なんかもう写真が暗くてどうにかならないのかしらね

 

おかずはなんだかものすごく安かったサゴシ(鰆のこども)の竜田揚げ。半分は竜田揚げにして、もう半分は粕漬けにしてチルド室に突っ込んでおきました。

 

あさってあたり出てくるかなあ、たぶん

 

サゴシの竜田揚げ

 

な氏弁はコチラ

 

卵焼きに入れたチーズは晩ごはんで残ったコルビージャックです。コルビージャックってそのままでも加熱しても食べられて便利だね。クセがなくておいしいし

 

□■□

 

トルティーヤ

 

・トルティーヤ

 ○皮…コーンフラワー、強力粉、水、塩

 ○野菜など…レタス、キャベツ、にんじん、パクチー、きゅうり、チーズ

 ○タコミート…豚ひき肉、玉ねぎ、ミックスビーンズ

  酒、桶底のちから、万能たれ、ケチャップ、砂糖、塩、チリパウダー、カレー粉、黒こしょう

・ポテトフライ

・ゆでソーセージ 写真撮るの忘れた

 

ゆうべの晩ごはんはトルティーヤでした

 

トルティーヤを作るためにちょっとニッチな品揃えのスーパーでコーンフラワーを買ったのに、トルティーヤ用のとうもろこし粉はこれじゃないんだって。うそん

 

トルティーヤ専用の粉はとうもろこし粉を石灰で処理して粘りが出るようにしてるんだそうです。うう、知らなかった…。仕方がないので粘りが出るようにコーンフラワーと強力粉を半々にして作ったよ

 

トルティーヤ

 

もりもり

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
言ってよ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
10/13 黒はんぺん弁当といわし丸干しの晩ごはん

黒はんぺんフライ弁当

 

・もち麦入りごはんに塩昆布+梅干し

・黒はんぺんフライ

 水、天ぷら粉、パン粉

・野菜の煮物 ※ゆうべの残り

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・牛しぐれ煮 ※自家冷

 

あらーもう金曜日か

3連休からのライブ2連発ですっかり燃えカスですわい

 

今週最初で最後のお弁当は静岡名物黒はんぺんのフライです。焼くのもおでんにするのもおいしいけど、フライにするとめっちゃおいしいよ。ちょっとカラシをつけるとこれまたうまい

 

あとは晩ごはんの残りの煮物と、いつかの私が作って魔窟に忍ばせておいた牛しぐれ煮です。忍びすぎてて忘れてたよw

 

黒はんぺんフライ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

色おかしいな

 

□■□

 

いわしの丸干し定食

 

・いわしの丸干し

・鶏肉と野菜の煮物(鶏もも、にんじん、こんにゃく、たけのこ、いんげん)

 酒、ざらめ、かえし、塩

・大根おろし

・ごはん

・なめこ汁(なめこ、長ねぎ)

 

昨日の晩ごはんはいわしの丸干しと煮物の昭和定食でしたー

 

江戸幸のおろし金ですりすりした大根おろし、ふわふわでおいしい!

 

江戸幸 おろし金

 

実はこのおろし金、去年の2月中旬に楽天の某ショップで注文したんだけど、丸1年半商品どころか連絡すらもなかった挙げ句、楽天からのお達しで強制キャンセルになっちゃったのよう。

 

ショップは楽天のせいで的な被害者意識がダダ漏れだったんだけど、たぶん注文した人から楽天に山ほど問い合わせが入ったんだと思うんだよね。納期が遅れるって連絡さえしておけばこんなことにならなかったのに。ほうれんそうは社会人の基本ですよ、まったく。

 

そんなおろし金がなぜ我が家にあるのかというと、その話を私から聞いたな氏が、葛飾区のなんとかセンターに実物が置いてあるというのを聞きつけ買いに行ってくれたからです。ありがてえ…

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
レビュー炎上中
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
10/6 う巻き弁当となすと豚肉の辛味噌炒めの晩ごはん

う巻き弁当 うな次郎

 

うーさぶいさぶい。お彼岸ももうとっくに過ぎたっていうのに暑くなったり寒くなったり忙しいね

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ+小梅干し

・う巻き(うな次郎)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・豚肉といんげんの山椒炒め(豚肩ロース、いんげん)

 酒、しょうゆ、砂糖

 下味→酒、万能たれ、片栗粉

・ひじき煮 ※作り置き

・うざく(きゅうり、うな次郎)

 酢、しょうゆ、みりん、だし汁、塩

 

今日のおメインはう巻き。まあ豪華!と言いたいところだけど安定の次郎です。次郎は太郎より皮がしっかりしているせいか、どうにもうまく巻けないのよね

 

↓なんか超ななめだし

 

う巻き弁当

 

な氏弁はコチラ

 

炒め物には次郎についていた山椒を使って無駄なしでございます

 

□■□

 

なすと豚肉の辛みそ炒め

 

・なすと豚肉の辛味噌炒め(なす、豚肩ロース、赤青ピーマン)

 辛味噌だれ、酒、砂糖、ごま油

 豚肉の下味→酒、万能たれ

・栃尾揚げ

 大根おろし、長ねぎ

・ごはん

・きのこ汁(しいたけ、しめじ、舞茸、えのき、長ねぎ)

 

これはおとといの晩ごはん。いつもの味噌だれを切らしていたのでやきとん用の辛味噌だれを使いました。こっちはパンチがあって、これはこれでおいしい。もつ鍋やチゲに使ってもおいしいし、お酒でのばしておにくの漬け床にするのもおいしいよー

 

あとでこれも手作り調味料カテに追加しておきますう

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よい連休を〜
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
10/4 豆腐ハンバーグ弁当と豚の角煮の晩ごはんと大同電鍋

豆腐ハンバーグ弁当

 

・もち麦入りごはんに白ごま+梅干し

・豆腐ハンバーグ(豚ひき肉、豆腐、玉ねぎ)

 塩、白こしょう、片栗粉

 ソース→ポン酢、酒、みりん、砂糖、水溶き片栗粉

・ひじき煮(ひじき、さつま揚げ、干ししいたけ、にんじん) ※作り置き

 酒、かえし、ざらめ

・さつまいもの焼いたの

・蒸しブロッコリー

 

今日は死にかけ豆腐の残党狩りハンバーグ。豆腐の水切りはパス、玉ねぎも生のまま加えた時短仕様です。豆腐と玉ねぎがひき肉の倍ぐらい入ってるんだけど、多めの片栗粉(ひき肉100gに対して大さじ1ぐらい)のおかげでちゃんとまとまります

 

ソースはポン酢ベースの甘酸っぱいソースにしてみたよー

 

□■□

 

豚角煮

・豚の角煮(豚バラブロック、大根) ※作り置き

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、しょうがスライス

・炒り豆腐(卵、豆腐、ちくわ、にんじん、しいたけ、いんげん)

 酒、淡口しょうゆ、砂糖

・白菜の浅漬け ※作り置き

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはんは豚の角煮でした。以前「もう作り置きはしない(キリ」なーんて書いた記憶があるんですが、撤回します。そんなこと言ってられるのはヒマな時期だけだったわ。もームリ、ぜんぜんムリw

 

平日3日晩ごはんとお弁当を作れれば勝ち越しってことで、メイン1・サブ2・ゆで野菜か塩もみ野菜なんかをいくつか。それぐらいはやっておかないと繁忙期のメシ炊きはたちまち立ち行かなくなるってことがよくわかりました…とほほ

 

□■□

 

今週から調理器具コレクションに新たな仲間が加わりましたよー(またか)

 

大同電鍋

コードが大渋滞だわ

 

大同電鍋ーーーー

 

知ってる人の方が多いだろうけど、これは台湾の電気釜です。今どき電気釜て。でも電気釜としか言いようがないんだよなあ

 

仕組みは外鍋(本体)に水を入れてスイッチを入れると水が沸騰する、そんだけ。

 

中に内鍋を入れれば内鍋があたためられるし、蒸し皿を入れれば蒸し器になります。そして水が蒸発した時に保温スイッチをオンにしていれば保温に変わり、オフになっていれば電源が切れる。日本の家電にはないシンプルさだわね

 

本業は炊飯器ですが、

 

電鍋 あたため直し

 

作り置きのおかずのあたため直しや

 

電鍋 野菜蒸し

 

蒸し野菜(今日のさつまいもとごはんも)やスープ作りに使ってみたよー

電子レンジと違ってパサパサにならないし、放っておけるのが◎

 

ちなみに私、行ったことのある唯一の海外が台湾なんだあ

飛行機が大嫌いだからこの先日本を出ることはもう二度とないと思うw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
修学旅行ですけど
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
10/3 厚揚げガパオライス弁当と餃子の晩ごはん

ガパオライス弁当

 

・もち麦入りごはん

・厚揚げガパオ(鶏もも、厚揚げ、玉ねぎ、赤青ピーマン、パクチー)

 水、酒、オイスターソース、ナンプラー、砂糖、きざみにんにく、鷹の爪、水溶き片栗粉

・両面焼きの目玉焼き

・にんじんサラダ(塩もみにんじん)

 ポン酢、ナンプラー、ごま油、砂糖

・梨

 

今日は厚揚げ入りのガパオライス。おにくの一部を厚揚げに置き換えておヘルシーを気取ってみたとかではなく、厚揚げの消費期限との兼ね合いだよ

 

今夜は同じく瀕死の豆腐を食べなくちゃいけないの。1週間に1度のまとめ買い方式だと生モノの消費期限がかぶっちゃうんだよねえ

 

にんじんサラダは冷蔵庫に放り込んでおいた塩もみにんじんの水気をしぼって調味料で和えただけですー

 

□■□

 

中華トントン びっくり餃子

 

・中華トントンのびっくり餃子 ※買い

・春雨サラダ(春雨、ハム、にんじん、きゅうり、きくらげ)

 淡口しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、こしょう

・ごはん

・卵わかめスープ(卵、わかめ、長ねぎ)

 水、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、ごま油

 

ゆうべは外食だったのでこれは先週の晩ごはん。宇都宮で買ってきたトントンのびっくり餃子です。キャベツたっぷりでおいしいんだよー。いつも売り切れで買えなかったので買えてうれしい!

 

たれ皿の黒いのは三升漬の古いやつ。なんかもうタールにしか見えないねwだいぶ水分が飛んじゃったので新しく仕込んだ三升漬に混ぜちゃおうかなあ

 

餃子がのってるお皿は昭和どんぶりと一緒に楽天スーパーセールで買ったものだよー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
チャーハン用
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
10/2 炙りたこめし弁当とメバルの煮付けの晩ごはん

たこめし弁当

 

・たこめし(米、炙りたこ刺し、千切りしょうが)

 水、淡口しょうゆ、酒、みりん

・鰹の竜田揚げ

 万能たれ、酒、片栗粉、小麦粉

・だし巻き卵

 卵、水、白だし、砂糖

・大根ときゅうりのピクルス(大根、きゅうり、セロリ)

 ピクルスの酢、鷹の爪、花椒

・梨

 

今日はたこめしー

 

本当は土曜日に食べようと思ってたこ刺しを買ったんだけどね、ちょっと寄ったショッピングモールのメガネ屋さんでなぜか2人揃ってメガネを新調することになってねえ。メガネ作るのってなんだかんだ時間かかるもんで結局土曜は外食、食材はぜーんぶ日曜以降にスライドしたんです。竜田揚げにした鰹もそう。

 

いやあ、メガネ2つ買ったらレンズ代半額にしてくれるって言うからさあ。よっ商売上手w

 

たこめし弁当

 

な氏弁はコチラ

 

すこぶる茶色いすね

 

ピクルスは余った野菜を試しに買ってみたピクルスの酢に漬けただけです。なんか売り物みたいにちゃんとした味になる。すごい。

 

□■□

 

メバルの煮付け

 

・メバルの煮付け(メバル、小松菜)

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、しょうがスライス

・塩ゆで落花生

・豚汁(豚バラ、玉ねぎ、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく)

・白菜の浅漬け(白菜、きゅうり、にんじん)

 塩、砂糖、千切りしょうが、鷹の爪、がごめ昆布

 

ゆうべの晩ごはんはメバルの煮付け。これも土曜にお刺身で食べようと思ったけど時間が経ったので煮付けにしちゃいました。身がしっとりふわっとしておいしいよねー。メバル好き

 

そしてつまみとしての豚汁。具だくさんの汁物で飲むのが好きです

 

□■□

 

日曜はまたお酒の仕込みなどを少々

 

国産ライム

 

和歌山からやってきた国産ライム1kgをたわしでごしごし洗い…

 

ライム酒作り

 

皮を剥いて(手が疲れたので最後はだいぶテキトー)、ラムと氷砂糖を用意して

 

自家製モヒートの素

 

保存瓶に注げばモヒートの素のできあがり!

 

ミントを一緒に漬けるレシピもあるそうなんですが、うちはミントだけじゃなくパクチーモヒートも飲んでみたいのでライムだけで漬けました。バジルや青じそのモヒートもおいしいんだって。ほんと?

 

苦みが出るので皮は1週間後、実は2週間後に取り出すらしい(忘れそう)

 

□■□

 

小風呂敷

 

今日はてぬぐいじゃなくてこんな小風呂敷です。かわゆいw



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
冬ボー払い
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/26 タコライス弁当

タコライス弁当

 

・タコライス(発芽米入りごはん、タコミート、レタス、プチトマト、チーズ)

 ○タコミート(豚ひき肉、玉ねぎ)

  酒、ケチャップ、桶底のちから、万能たれ、チリパウダー、砂糖、塩、黒こしょう)

・梨

 

昨日はさっさと会社を出てさっさと夕食を済ませ(大戸屋)、スーパー銭湯へ行って来ました。最近のお気に入りは戸田にある彩香の湯。設備は新しくはないけれど、清潔で生源泉が超ーーーいい!そして寝湯のフィット感がすごい。深いのと浅いのとあるんだけどね、深い方は背中からおしりにちょうど沿うような形になっててすごく収まりがいいのよw平日に温泉へ行くのっていいねえ、肩こりがずいぶんよくなった気がするよ

 

さて今日は自分弁だけなのでタコライスにしました。な氏はトマトが嫌いなだけなので、トマトさえ抜けばタコミートの味付けってむしろ好きだと思うんだけどねえ、やっぱりタコライスにはトマトがないと。他のもので代用しようと思ってもなかなか難しいよね

 

チーズはスーパーで買った彩り際立つコルビージャックというもの。コルビージャックてコストコで売ってるあのでかいやつしか見た事なかったよ。生でも食べられて加熱すればとろけるなんてすばらしいじゃないか

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
サービスで氷をくれます
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/22 麻婆なす弁当など

麻婆なす弁当

 

・もち麦入りごはん

・麻婆なす(なす、作り置きの肉みそ、長ねぎ)

 水、スープの素、紹興酒、万能たれ、ラー油、黒こしょう、水溶き片栗粉

・ねぎ入り卵焼き(万能ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・にんじんとささみの中華サラダ(にんじん、ささみ、ザーサイ、パクチー)

 酢、ごま油、淡口しょうゆ、砂糖、こしょう

・梨

 

今日のおメインは麻婆なすー

 

肉みそ(炸醤・ザージャン)は豆乳そうめん用に作ったやつ。多めに作って冷凍しておくと麻婆やラーメン、お豆腐や野菜にかけたりレタスで包んだりと色々使えるよー

 

ひき肉炒めて〜からやってるとメンドイからね、こういう料理の素的なのはすごい便利。あとで手作り調味料のところにのっけておきますねえ、調味料じゃないけど。

 

ちなみになすは最初に片栗粉をまぶして揚げています。塩水につけるとかチンするとかなすのカロリーカットは永遠のテーマみたいなところがあるけれど、結局揚げるのが一番おいしいよね。あたしゃもう欲望に忠実に生きるよw

 

麻婆なす弁当

 

な氏弁はコチラ

 

昨日もささみが出てきたけれど、今日もささみ。塩麹仕込みの蒸しささみを山盛り作ったのはいいんだけど、今魔窟がパンパンで入らないんだよー

 

今日は千切りにしてさっとゆでたにんじんと千切りにしたザーサイ、ざく切りのパクチーと共に中華味のサラダにしてみました。味はたぶん想像通り

 

□■□

 

スープストック

 

ゆうべはひとりメシだったので飽きもせずスープストックへ行きました。もはや汁様より汁を飲んでいる私。どうも汁子です

 

バルサミコ風味の鶏肉と玉ねぎのスープ、おいしー!バルサミコ風味ってのがちょっと怖かったけど、炒め玉ねぎの甘さとコクにバルサミコの酸味がすごく合うんだねえ。うーん、しゃれた味だわ

 

□■□

 

三升漬

 

連休中に三升漬を仕込みました

 

前に仕込んだのはいつだったっけな、と思って自分のブログを検索したら2012年だと…ひええ。っていうか昔の自分が書いた文章って超恥ずかしいね。リンク貼るのも恥ずかしいw

 

前回はせっせと包丁で刻んだ青唐辛子ですが、今回はぶんぶんチョッパーを使ったので一瞬で終わりました。使ったしょうゆは茨城は古河市の昔しょうゆという再仕込みしょうゆ。道の駅でなんとなく買っただけだけど、このしょうゆは大当たりでした。濃いのにしょっぱくなくて、コクと香りがすごい!

 

ちょっと遠出するたびにご当地のしょうゆを買っていたら在庫がとんでもないことになってしまったので、最近はちょっとええやつでも惜しみなくバンバン使うようにしています。今度しょうゆデータベースでも作ろうかなー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
赤面
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/21 たまチリ弁当と家ラーメンやら豆乳つゆのそうめんやら

玉子のチリソース弁当

 

・もち麦入りごはん

・たまチリ

 チリソース→長ねぎ、ケチャップ、水、塩麹、豆板醤、砂糖、ごま油、水溶き片栗粉

 卵の下味→牛乳、塩、こしょう

・舞茸バターしょうゆ

 酒、バター、しょうゆ

・きゅうりとささみとパクチーの和えもの

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

・プチトマト

・梨

 

どうもーみなさまお久しぶりです

連休明けに持病のナントカ症候群が再発しまして一切の家事をサボっておりました

 

もー右側の首〜背中が痛くて痛くて、

昨日までは自力でベッドから起き上れずな氏に介助してもらってたのよう

おかげさまで病院で貰った痛み止めが効いたもんで

能の動きで生活できる程度には回復しましたあ

 

あ、病気じゃないのでご心配なく

ざっくり言うとちょっと強めの肩こりですw

 

そんなわけで時間のかかる料理はムリなのでお弁当もソッコーできるおかずのみ

メインは卵炒めのチリソース

 

チリソースに塩麹を入れるとスープの素がなくてもばっちり味が決まります

ケチャップ大さじ1に塩麹大さじ1/2、水大さじ2ぐらいかしら

味をみて甘さが足りないようならちょっと砂糖、ピリ辛がお好みなら豆板醤をどぞー

 

梨は義ママンが毎年送ってくれる新潟産二十世紀

瑞々しくてちょっと酸味があっておいしいんだよねえ

 

はあーもうヨガとかやらなきゃダメかなあ(;´д`)

 

□■□

 

とら食堂のラーメン

 

・とら食堂のお土産ラーメン

 トッピング→自家冷煮豚、サイボクのチャーシュー、ゆで小松菜、海苔、桃屋のメンマ、長ねぎ

 

これは連休中に食べた家ラーメン

何がいいってこのどんぶりw

昭和っぽいラーメンどんぶりが欲しくてねえ

楽天スーパーセールで買いました

 

とら食堂 お土産

 

使ったのはとら食堂で買ってきたこのラーメンです

さすがに本物とは違うけれど、うまあ

 

その辺のラーメン屋さんよりおいしいw

 

□■□

 

豆乳そうめん

 

・豆乳つゆのそうめん

 豆乳麺つゆは市販の(コチラ

 トッピング→きゅうり、長ねぎ、パクチー、肉みそ、ラー油

 肉みそ→豚ひき肉、酒、味噌、万能たれ、豆板醤

 

麺ばっかりですみませぬ

これも連休中に食べた豆乳麺つゆのそうめんです

 

肉みそやラー油を入れると担々麺ぽくなってうまあ

パクチーを入れるともっとうまい!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
グギギ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
| 1/103 | >>