4/24 ひき肉チンジャオ弁当と春巻きの晩ごはん

チンジャオロース弁当

 

・ごはんにゆかり

・ひき肉チンジャオ(ピーマン、パプリカ、たけのこ、しいたけ、豚ひき肉)

 酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、こしょう、片栗粉

・カニカマ玉(卵、カニカマ、たけのこ、長ねぎ)

 水、塩麹、こしょう

・もやしの中華サラダ(もやし、ハム、きゅうり、にんじん)

 淡口しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、こしょう、白ごま

 

ええ、先週の金曜は案の定ジムをさぼって飲みに行きました。でね、土曜は久しぶりにチャリでどっか行こうと思ってたんす。そしたらバチが当たったんか雨降っちゃってさあ。いじけて弁当箱をしまってる戸棚を整理したり、作り置きの調味料を作ったりしたら思いのほかスッキリしてメシ炊きも捗りました。カロリーは消費できてないけれど。

 

さて今日のおメインはチンジャオロースです。先週ゆでたたけのこをそろそろ使っちゃわないとやばそうだったのでね。ふつうは牛肉だけどうちに牛肉なんてないもの、豚ですよ豚(しかもひき肉)。肉には変わりあるまい

 

あとはチンジャオの残りのたけのこを使ってカニカマ玉。同じくうちにはカニはおろかカニ缶すらないのでカニカマね。あんかけにはせず塩麹のみで味付けしたやさしみ仕上げにて

 

170424_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

おかずが余ったって言われるパターンかしら

 

□■□

 

春巻き 麻婆なす

 

・春巻き(春巻きの皮、豚肉、たけのこ、にら、もやし、にんじん、干ししいたけ)

 干ししいたけの戻し汁、万能たれ、酒、砂糖、塩、こしょう、ごま油、片栗粉

・麻婆なす(なす、豚ひき肉、長ねぎ)

 水、スープの素、酒、みそ、豆板醤、万能たれ、砂糖、水溶き片栗粉

・きゅうりとささみの和え物(きゅうり、ささみ、パクチー、長ねぎ)

 ナンプラー、太白ごま油

・中華やっこ(豆腐、もやし、わかめ、きゅうり、ザーサイ)

 しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、長ねぎ、しょうが

 

そして土曜の晩ごはんは春巻きでした。春巻きってめんどくさいから滅多に作らないけど、揚げたてあつあつにビールって最高ですね

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ヒマだったんですよ

 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/21 魯肉飯弁当

魯肉飯 ルーローハン 弁当

 

・魯肉飯(ごはん、豚粗びき肉、たけのこ、干ししいたけ、長ねぎ、ゆで卵)

 干ししいたけの戻し汁、万能たれ、酒、砂糖、五香粉、八角、水溶き片栗粉

・にんじんナムル

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・のらぼう菜のおひたし

 白だし

 

ゆうべのうちにおにくを煮ておいて、にんじんのナムルはおとといぐらいに作ってあって、朝は青菜ゆでるだけだからゆっくり起きようと思っていつもより30分遅く目覚ましをセットして就寝したんですよ。

 

で、朝起きて炊飯器開けたらあら不思議、超生米。スイッチ押すの忘れてるじゃん!

 

もー炊飯器じゃ絶対間に合わない時間だから、そこから鍋炊飯に切り替えておおいそぎでごはん炊いて、うちわで冷ましてお弁当箱に詰めましたわい。朝からなにやってんだもう(;´д`)

 

そんな今日のお弁当は魯肉飯、サイコロに切ったたけのこ入りです。家で食べる時はつゆだくのままでいいんだけど、お弁当にする時は煮詰めて汁気を飛ばし、ほんのちょっととろみをつけると脂も気にならなくて食べやすいよ。八角は入れすぎるとウップスになるのでほんのり香るように2かけぐらいにしておきました

 

ルーローハン 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

たまごはまだ味染みてなさそうだけどまあいいか

 

昨日はジムに行くつもりだったんだけど、急に残業になっちゃって行けーず。晩ごはんもリンガーハットで済ませちゃいました。いつも頼むのは野菜たっぷりちゃんぽんミドルサイズ、ドレッシングは使わない派(どうでもいい)

 

今日はジム行けるかなー?

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
だって花金だもの
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/20 たらの芽のくるくる弁当とたけのこごはん

たらの芽 肉巻き

 

・ごはんにごま塩

・たらの芽のくるくる(豚バラ、たらの芽)

 みそだれ(みそ、しょうゆ、酒、砂糖)

 下味→塩、こしょう、小麦粉

・若竹煮(たけのこ、わかめ)

 だし汁、酒、淡口しょうゆ、みりん

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ラディッシュの甘酢漬け

 みかん酢、塩

 

たらの芽といったら天ぷらよねー。大好きなので毎日それでも全然いいんだけど、たまには気分を変えて巻いてみました。下ゆではしたけど結構クセがあるのかなあ?

 

副菜の若竹煮があっさり味なのでくるくるはみそ味にしたよ

 

若竹煮 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

もはや自分でもてぬぐいの在庫を把握できてないので、季節もしくはメニューとばっちり噛み合ったてぬぐいを選別できた朝は非常に気分がいいです。このてぬぐいこの間使えばよかったー!なんてほんとしょっちゅう。

 

自分もたない暮らししてますんで(キリッ とか言ってみたいね、現世では無理だろうけど

 

□■□

 

たけのこご飯

 

・たけのこごはん(たけのこ、米、松山あげ)

 だし汁、淡口しょうゆ、酒、みりん

・塩引鮭

・アスパラベーコン(アスパラ、ベーコン、卵)

 塩、黒こしょう

 卵の下味→塩麹、黒こしょう

・こごみのごま和え

 すりごま、白だし、砂糖

・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

 

ゆうべはたけのこごはんでした。おこげがんまいねー(*´Д`)

 

うちの炊き込みごはんの味付けはお米2合に対して淡口しょうゆと酒が大さじ1ずつ、みりん小さじ1。先に具を煮たりとかはしません。めんどくさいし

 

最近土井先生の本で読んだお米を洗い米にしておく方式ってのを真似しています。お米をといでざるにあけて15分水切りしたのをポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しておくんだけどね、保存してる間に浸水が済んでるので、浸水なしで炊いてもふっくらしたごはんが炊けるのです

 

これまでは仕事から帰ってお米といで30分浸水させてーなんて時間ないから朝炊いたごはんをおひつに入れておいて夜チンしてたのよね。それでも別にまずかないけど、やっぱり炊きたてごはんが食べたいのよ

 

洗い米は冷蔵庫で2日ぐらいは保存できるよー

 

□■□

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ありがとう善晴
 

 

 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/13 鶏ごぼう弁当とめかじき煮付けの晩ごはん

170413_3.jpg

 

・ごはん

・鶏ごぼう(鶏もも、ごぼう)

 水、酒、かえし、砂糖、七味唐辛子

・高菜ちりめん ※買い

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、コーン)

 オリーブオイル、みかん酢、塩、こしょう

・紅しょうが ※作り置き

 

さあ弊社の春休みシーズンがやって参りました。今年も5日間のお休みをせこくバラして申請、第一弾は来週の月・火だよ。土曜から出かけるので今日明日は残党狩りをして過ごすよー

 

今日のおメインは鶏ももとごぼうをさっと炒めて甘辛く味付けした鶏ごぼう。七味振ったんだけど寄せたり上げたりしてる間にどっかいっちゃった

 

170413_2.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

ポテサラの具はシンプルにきゅうりとコーンだけ。甘辛いおにくと一緒に食べるから肉なしの方がおいしいかなーと思って。うそですハムとか用意するのめんどくさかっただけです

 

□■□

 

b170412_1.jpg

 

・めかじきの煮付け(めかじき、葉玉ねぎ)

 水、酒、かえし、みりん、しょうが

・小松菜コーン炒め(小松菜、コーン、ポールウインナー)

 塩、こしょう、万能たれ

・もやしの中華サラダ ※作り置き

・ごはん

・お味噌汁(かぶ、長ねぎ、豚肉)

 

ゆうべの晩ごはんはめかじきの煮付けでした。煮魚はすぐできていいね

 

今までは食事を早く提供すべく休日にせっせと作り置きをしていたけれど、下ごしらえなしでちゃっちゃとできるメニューを考えた方がもしかしてラクなんじゃね?と思う今日この頃。しばらく平日はそうしていこうかなあ。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
作り置き<スーパー銭湯
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/12 肉だんご弁当とハンバーグの晩ごはん

170412_13.jpg

 

・ごはんにゆかり

・肉だんご(肉だんご、赤ピーマン、万願寺とうがらし、しいたけ)

 水、しょうゆ、黒酢、砂糖、片栗粉

・海苔入り卵焼き(焼き海苔)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・もやしの中華サラダ ※晩ごはんの残り

 

今年からJリーグの中継がDAZNになったんで、先月amazonのFireTVを導入したんです。そこからAbemaTVをなんとなく見るようになりまして。ドラマとかアニメが帯でやってるからついつい毎日見ちゃうんだよねー。夜11時から孤独のグルメ、11時半から勇者ヨシヒコ見て、終わったらお風呂入るって感じ。

 

でも昨日はヨシヒコのあと美味しんぼとハットリくんとパーマンが第1話から3話ずつとか始まっちゃってさあ。なにあのアラフォー殺しのラインナップ。とんでもなくねむいけどたぶん今日も見ちゃうw

 

そんなわけでとんでもなくねむい今日のお弁当はほぼ昨日の晩ごはんの残りもの。ハンバーグのタネを多めに作り、あまりを丸めて揚げておいて朝黒酢あんと絡めました

 

170412_11.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

ハットリくん見たさに4時間睡眠て

 

□■□

 

b170411_11.jpg

 

・ハンバーグ(合いびき肉、玉ねぎ、パン粉)

 卵、塩、こしょう、ナツメグ

 ソース→桶底のちから、しょうゆ、酒、みりん

 付け合わせに千切りキャベツ

・もやしの中華サラダ(もやし、かにかま、きゅうり、にんじん)

 しょうゆ、みかん酢、ごま油、塩、こしょう、白ごま

・ぬか漬け(きゅうり、キャベツ、にんじん)

・ごはん

・お味噌汁(里芋、小松菜)

 

そんなわけで昨日の晩ごはんはハンバーグでした。っていうか本当はピーマンの肉詰めを作るつもりだったんだけどね、タネを作っていざ詰めようとしたらピーマンが全然足りなかったんだよw仕方なしに晩ごはんはハンバーグに路線変更、お弁当の肉だんごに少量のピーマンを寄り添わせた次第です

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
だぞーん
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/11 肉じゃが弁当ともつ焼き

170411_1.jpg

 

・ごはんにゆかり

・肉じゃが(新じゃが、豚こま、玉ねぎ、金時にんじん)

 だし汁、かえし、ざらめ

・鮭の三升漬 ※もらいもの

・ブロッコリーのおひたし

 白だし

・デコポン

 

昨夜またちょっとばっかりお酒をいただいてしまいましてねー、全然やる気ないっす。ほんと、今日は飲まない!って毎朝強く思ってるのになんで夜になると全てを忘れて飲んでしまうのかしら。そしてダイエットはどうしたよw

 

そんなわけで今日のおメインは放っておけばできあがる肉じゃがです。ちっこい新じゃがだったので皮付きのまま丸ごと使ったよー。なんか玉ねぎとにんじんが溶けて消え失せる寸前だったわ。っていうか玉ねぎほぼ消失したわ

 

170411_2.jpg

 

鮭はパピィからのもらいもの。三升漬というからには辛いのであろうね

 

□■□

 

b170410_1.jpg

 

昨日はまた成増のとん八へ。おごったるでーと汁様がおっしゃったのでいそいそと燻されてきました。確定申告でおヘルにかかった医療費がちょろっと戻ってきたんですって。ありがたやー

 

b170410_2.jpg

 

ちなみにあのチャンジャはお正月どんど焼きの中に放り込まれ新潟のお空に消えていきました。

 

そっかー、あのチャンジャがホルモンになって帰ってき(

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
自重
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
4/10 豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒めとしゅうまいなど

170410_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め(豚こま、ブロッコリー、しいたけ、長ねぎ)

 酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、塩

 下味→酒、しょうが汁、しょうゆ、こしょう、片栗粉

・そぼろ入り卵焼き(残り物の鶏そぼろ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・にんじんのごま酢

 すりごま、みかん酢、淡口しょうゆ

・デコポン

 

桜満開なう。先週は日曜日しか晩ごはんを作らなかったというひどい有様だったし今週は大人しくしてないとなあ。でも満開なんだよなあ。どうしよう。うずうず

 

さあてやる気のないお弁当ですよー。かろうじて茹でてあったブロッコリーとゆうべの晩ごはんに使った残りの豚肉をズバッと炒めてできあがり。ご想像通り味付けはほぼチンジャオロースです

 

170410_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

にんじんは千切りにして塩もみ、水気を絞ったあとみかん酢と淡口しょうゆ少々すりごまで和えただけ。シンプルだけどごまが香ばしくておいしいよ

 

□■□

 

b170409_2.jpg

 

・きくらげ卵炒め(卵、豚こま、きくらげ、葉玉ねぎ、にんじん)

 酒、しょうゆ、ささみの蒸し汁

・きゅうりとささみの和え物(きゅうり、ささみ、長ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・しゅうまい ※買い

・小籠包 ※買い

 

一歩も外に出ず引きこもっていた昨日の晩ごはん。面倒くさいからピザでも取っちゃうかーと笑点を見ながらグダグダしていた私に突然ジャスティスが降臨。そうだおれ金ない、晩めし作る

 

昨年末に中華街で買った飲茶セットをせいろでふかしましてー。なんかバブルスライムの群れみたいですけど小籠包です。白髪ねぎ添え

 

b170409_1.jpg

 

あとは和え物と炒め物。ささみの蒸し汁(塩麹をまぶしてポリ袋蒸しにした)を炒め物の味付けに使ったよー。鶏ガラスープの素より優しい味になりました

 

そしてついに我が家の家ビーが赤星に!激安酒屋で買ってるいつもの黒ラベルより千円も高いんだぜぇ(ケースね)。外飲みの回数を減らすしかないぜぇ・・・

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ワイルド
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/6 とりめし弁当とお花見

170406_2.jpg

 

・ごはんにちぎり海苔

・鶏の照り焼き(鶏もも)

 しょうゆ、酒、みりん、砂糖、白ごま

・鶏そぼろ(鶏もも)

 かえし、酒、しょうが汁、水溶き片栗粉

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜花のおひたし

 白だし

・紅しょうが

・文旦

 

・ジム用おむすび(梅昆布)

 

ちょうど1年前の私は一体何を着て過ごしていたのかしら?全くもって着るものがないのでござる。いきなり暑くなるのやめてー

 

魔窟にあった鶏もも1枚はから揚げ?照り焼き?と悩んだ結果、半分は照り焼き、半分は鶏そぼろになりました。

 

そしてぶんぶんチョッパーはおにくにも有効なのかしらと試してみたら、まあできないことはないけれどって感じ。パワープレイでぶんぶんさせないと刃が動かなくて、ヒモが切れるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ。包丁の方が早いぐらいだしもうやんないw

 

170406_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

卵はそぼろと錦糸卵どっちがいいか聞いたら卵焼きと言われた件

 

□■□

 

昨日は缶ビール片手にお花見さんぽしてきました

 

b170405_1.jpg

 

靖国神社は工事中なのでいつになく人が少なかったです。トイレもスイスイスー

 

b170405_2.jpg

 

靖国神社がすいていた分千鳥ヶ淵の緑道は激混みだったので、北の丸公園の中を散歩しつつ近代美術館の脇から首都高沿いに半蔵門へ向かいました。

 

こっちは比較的すいてるのでのんびり歩けるのよー

 

b170405_4.jpg

 

私ね、この世に存在する建造物の中で東京タワーが一番好きなんです。で、次点が夜の首都高。

 

b170405_3.jpg

 

スカイツリー某なんてぺっぺよぺっぺ。あれは可愛げがなくて好かないわ

 

b170405_5.jpg

 

満開までまだもうちょっと伸びしろがある感じ。週末までもつといいんだけどな

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
田舎者だからさ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/4 いり豚弁当とお寿司

170404_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・いり豚(豚肉切り落とし、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけ)

 桶底のちから、しょうゆ、ケチャップ、姫りんごブランデー、砂糖

 豚肉の下味→塩、こしょう、小麦粉

・小松菜花の煮びたし(小松菜花、松山あげ)

 だし汁、淡口しょうゆ、みりん

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・たくあん

・日向夏

 

今日も朝1本勝負だよ。朝だけでどうにかしようと思うとメインがどうしても炒めるか揚げるかになっちゃうんだよなあ。

 

今日のおメインはいり豚です。いり豚って知ってる?私はつい最近まで知らなかったわ。

 

ポークチャップの大衆バージョンというか、豚肉と玉ねぎをケチャップベースのたれで炒めた料理で、漢字だと炒り豚なんだろうと思う、たぶん。下町の大衆食堂には大体あるみたいよ。うちにはトマト嫌いがいるので、ベースはケチャップではなくソースとしょうゆにちょびっとだけケチャップを入れました。

 

おにくを炒める時に小麦粉をはたいておくとおにくが固くならずとろみもついて一石二鳥よ。私はズボラなのでフライパンに投入したおにくに直で小麦粉を振っています。粉は別に片栗粉でもいいんだけど、なんとなく和食と中華は片栗粉、洋食の時は小麦粉だなあ。

 

170404_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

千キャベとポテサラがほしいねえ

 

□■□

 

b170403_1.jpg

 

ゆうべはザギンで立ち食いシースー、しかも汁様のおごり!おいしかったあー。ごちそうさまでした

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
心の友よ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/3 めかじきの竜田揚げ弁当となめろうなど

170403_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・めかじきの竜田揚げ

 酒、万能たれ、片栗粉、小麦粉

・れんこんのきんぴら

 だし汁、かえし、酒、鷹の爪、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・プチヴェールのおかか和え

 おかか、しょうゆ

・文旦

 

なんでしょうこの昭和のメルヘン感。手から昭和汁でも出てるのかしら。昔のドラマの回想シーンてこんな感じよね。

 

さて今日はめかじきの竜田揚げです。週末ヒマだったのにもかかわらず作り置きをサボってしまったので全部朝作ったわ。はーしんど。

 

竜田揚げは角上のアラコーナーにあっためかじきの切り落としを前日から万能たれと酒に漬けておいて朝揚げました。万能たれというのはあな吉さん考案のしょうゆとにんにくとしょうがをブレンダーでバヨーンしたもの。うちはにんにくは少なめにしてしょうがをたくさん入れてるよー。

 

170403_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

直売所でプチヴェールなる野菜を購入しました。ケールと芽キャベツの交配種ですごい栄養があるんだってさ。味はブロッコリーの葉っぱのような、キャベツの外葉のような、そういう青っぽい野菜のクセをなくして甘くした感じ。シンプルにさっとゆでておかかとしょうゆで和えてみました。

 

□■□

 

b170401_1.jpg

 

・鯵刺し

・なめろう(鯵、長ねぎ、しょうが)

 みそ

・貝刺し盛り ※買い

・ハムカツ(ハム、ベーコン)

 小麦粉、卵、カレー粉、パン粉

・ささみとパクチーのザーサイ和え

 ごま油、ナンプラー

 

土曜は昼寝から覚めた後お酒を少々。鯵は2尾買って鯵刺しとなめろうにしました。ツマと青じそは貝刺しの盛り合わせからちょいと拝借して洗ってのせたw

 

ハムカツはハムとハムの間にベーコンを挟んだ3層構造にカレー粉をちょっぴり。これがうんまいんだわー。食べる時はからしをお忘れなく

 

b170401_3.jpg

 

あとはお通し的な和え物とオマケの骨せんべい。骨せんべいは塩を振ってしばらく置いて出てきた水分をふき取り、油がまだぬるいうちから10分ぐらいかけてじっくり揚げます。さっくさくでおつまみに最高だよう

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
春だね
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
| 1/96 | >>