9/13 かぼちゃのそぼろ煮弁当ときのこつけ汁うどんの晩ごはん

かぼちゃのそぼろ煮 弁当

 

・ごはんに白ごま+小梅干し

・かぼちゃのそぼろ煮(坊ちゃんかぼちゃ、作り置きの鶏そぼろ)

 水、かえし、砂糖、しょうが汁、水溶き片栗粉

・焼鮭

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・水菜とごぼうのサラダ

 マヨネーズ、ごま油、しょうゆ、酢、七味唐辛子

 

今日は自分の分だけなのでおメインはかぼちゃです。若かりし頃はかぼちゃはおかずにならないと思ってたんだけど、アラフォーともなると余裕でいけるわね

 

かぼちゃはだし汁で煮るより水少なめで甘辛く煮たホクホクタイプが好きです。お鍋に切ったかぼちゃを入れ、しょうゆと砂糖を振りかけてしばらく放置しておくとかぼちゃから水分が出てくるので、そのまま蓋をして煮ちゃう。水は途中で足りなくなったら足すぐらいでおkよ

 

このやり方でえのきを煮るとおいしいなめたけができるよー。鷹の爪やおかか、しょうがを入れるのも◎

※えのきの場合は痛みやすくなるので一切水は入れないでね。と言ってもえのきからものすごい量の水分が出てくるので入れる必要もないと思いますが。

 

□■□

 

鬼ひも川

 

・きのこつけ汁うどん(鬼ひも川)

 つゆ→豚バラ、しいたけ、しめじ、えのき、油揚げ、長ねぎ

 だし汁、かえし、酒、みりん

 

ゆうべの晩ごはんはいつものつけ汁うどん。野菜が高いというかスーパーに全然売ってないので山盛りきのこのつけ汁にしたよー。豚バラは最初から煮ると固くなるので一番最後に入れてさっと煮る程度にしています。

 

お気に入りの鬼ひも川は夏休みに新潟へ帰省する時に関越のSAで入手したもの。北関東のSAにはだいたい置いてあって便利だの。義実家にもお土産に持って行ったよー

 

□■□

 

先週末義実家のみなさまと伊豆へ初めての旅行へ行ったんですが、そこですごく楽しい体験をしてきました

 

伊豆クラフトハウス

 

伊豆クラフトハウス

 

伊東にある伊豆クラフトハウスは吹きガラスやとんぼ玉、サンドブラストなどの体験工房です。カフェも併設されてるので1日いても飽きないよ

 

私とな氏と義妹ちゃんは吹きガラスに挑戦!

 

伊豆クラフト工房

 

まずは作るものを決めるわけですが、例えばコップにしても5種類の形があり、色も決めなくちゃいけないので超迷う!30分ぐらい選ぶ時間があったけど、それでも足りないぐらいだったよー

 

迷って迷って私とな氏はグラス、義妹ちゃんは小鉢にしました

 

伊豆クラフトハウス

 

写真はな氏がグラスを作っているところ。先生が手取り足取り教えてくれたけど、むずい!ガラスをぷーっと膨らますより、形を整えるのが難しかったです。ちょっと力を入れるとグニャッとゆがんじゃう。15分ぐらいの体験はテンパっているうちに終わっちゃいましたw

 

できた作品はゆっくり冷やされて後日おうちに届きます

 

ゆうべ届いたよー!わくわく

 

吹きガラス 作品

 

私が作ったのは丸っこいグラス。テーマは昭和w

 

底は朱色と黄緑、オプションで泡を入れました。熱いガラスを重曹水につけるとこんな風に泡々になるんですって。泡、もっと控えめがよかったなあ…というかいらなかった気がする(ノД`)

 

伊豆クラフトハウス

 

な氏は口が広がったグラス

 

底にモザイクカラー、オプションでクラック入り。熱いガラスを水につけるとこういうクラックが入ります。クラックは表面だけなので中はつるつるだよー

 

これかわゆくて私がお気に入りw

 

週末あたりこのグラスで今年漬けた梅酒の味見をしてみようと思います。楽しみ!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さつまいもはきつい
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/12 フライドチキン弁当とトロサバの晩ごはん

フライドチキン弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・フライドチキン(手羽元)

 酒塩、砂糖、ハーブソルト、黒こしょう、ガーリックパウダー、片栗粉、小麦粉

・にんじんの塩きんぴら

 酒、塩、みりん、白ごま

・味玉

 燻製しょうゆ

・小松菜のおかか和え

 白だし、おかか

 

週末は義実家のみなさまと伊豆へ旅行に行ってきました。お天気もよくてすごく楽しかったー!帰りにとんでもない渋滞に巻き込まれて帰りがかなり遅くなっちゃったもんで昨日はお弁当はスルーしましたわい

 

まだだいぶキョドってはいるものの、少し親密度が上がった…かも?そう思ってるのが自分だけだったら切ないわね…

 

なんか色がきもいですが、今日のお弁当はフライドチキンです。伊豆で干物を買ってきた(というか義ママンが買ってくれた)んだけどね、例のごとく魔窟がいっぱいでさあ。安売りで大量に買って場所ふさぎだった手羽元を出すしかなかったのよねえ

 

揚げる時は鶏を完全に常温に戻して、ぬるい油から弱火でじっくり10分ぐらい揚げ、最後に高温で2度揚げすると中までしっかり火が通ります。手羽元の骨に沿ってキッチンばさみで切り込みを入れて開いておくと食べやすくなるよー

 

フライドチキン弁当

 

な氏弁はコチラ

 

汁様は手がべとべとになることを非常に嫌がりなさるのでアルミホイルを巻いておきました

 

□■□

 

トロサバの干物

 

・トロサバの干物

・なすの田舎煮(なす、小松菜)

 だし汁、かえし、砂糖、おかか、おろししょうが

きゅうりの華 ※買い

・ごはん

・お味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはんはさっそく伊豆のトロサバ。前に行ったことのあるお店がお休みだったので近そうなお店をぐぐって行ってみたんだけど、ここが大当たり!山ほど試食させてくた上に保冷袋やキャラメルまでおまけでつけてくれました。超食べたw

 

沼津ひもの専門店 増米さんというお店でえす

 

伊豆のするっとゼリー

 

デザートはこれまた伊豆で買った甘夏ゼリー、甘夏そのまんまでめっちゃおいしい。果汁と砂糖と寒天だけで作られているそうよ。もっと買ってくればよかったなあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スーパーに野菜がないでやんの
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/8 鯖の酒塩焼き弁当と麻婆豆腐の晩ごはんと釜炊き三昧

鯖の酒塩焼き弁当

 

・もち麦入りごはんに白ごま+梅干し

・鯖の酒塩焼き

 酒塩

・刻み昆布の煮物 ※作り置き

・そぼろ入り卵焼き(作り置きの鶏そぼろ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜とささみのわさび和え(小松菜、晩ごはんの残りの蒸しささみ)

 白だし、練りわさび

 

はあ…

 

今日の鯖は竜田揚げの残りの半身に酒塩をまぶして魔窟に放り込んでおいたもの。市販の塩鯖より身がふんわりして、日本酒の効果で臭みも飛ぶよー。ただし鯖は足が超はやいので、買ってきたその日に仕込んだ方がいいです

 

一度仕込んじゃえば冷蔵庫で2日ぐらいは大丈夫だけど、それ以上保存する時は冷凍庫かな

 

そぼろ入り卵焼き 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

はあ…今日14:00から歯医者さんへ行ってくるよ…

 

やだなあー

 

□■□

 

麻婆豆腐

 

・麻婆豆腐(豚ひき肉、豆腐、長ねぎ)

 水、スープの素、紹興酒、しょうゆ、おろしにんにく、ねぎ油、水溶き片栗粉、花椒

 ひき肉の味付け→味噌、砂糖、豆板醤、豆豉

・きゅうりとささみの和え物(きゅうり、ささみ、長ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

 ささみの下味→塩麹

・ごはん

・中華風コーンスープ(コーン缶、卵)

 水、スープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、ねぎ油

 

ゆうべの晩ごはんは麻婆豆腐でした。いつもの四川風激辛麻婆ではなく辛さ控えめのマイルドタイプだよー

 

ところで先週末卓上IHとコーヒーメーカーを買うために電器屋さんに行ったんですが、そこで超気になるものを発見。珍しく汁様が押せ押せで、金なら俺が出す!とキリリ顔でおっしゃるので買っちゃいました

 

釜炊き三昧

 

ウルシヤマ金属 釜炊き三昧

 

これね、炊飯用のお釜とコンロの上に載せるかまどのセットなんだよー。その場でぐぐったらアマゾンの方が3千円も安かったので買ったのはアマゾンだけど…(まじでごめん)

 

初めてなので取説通りに炊飯スタート

水切り5分、吸水30分で点火、中強火で沸騰したら弱火で7分→蒸らし15分でやってみました

 

いつも使ってるkamadoだと点火から沸騰するまで10分近く、そこから弱火で12分→蒸らし15分なので炊飯時間がだいぶ短いです。いつもの調子でおかず作ってたら間に合わなかったw

 

釜炊き三昧 炊飯

 

パカッ

写真が全然きれいじゃないのう

 

実際食べてみるとお米がしゃっきり、1粒1粒がしっかりしていてすごく甘いです。うーん、おいしい。

 

普段kamadoでもすごくおいしいと思って炊いていたけれど、このしゃっきりした炊きあがりはとっても好みだなあ。ただ、ちょうどお米を新しくしたタイミング(しかも義ママンに買ってもらったすごくええお米)だったので、単純にお米がおいしいだけかもしれないw

 

今度同じ条件で一緒に炊いて食べ比べてみようと思います

 

あとね、kamadoはとにかく重いので洗って流す時が結構大変でねえ。毎日腕をプルプルさせながら洗っていたんだけど、釜炊き三昧はすごく軽いので片手でもらくらく持ち上げられます。毎日のことなのでそういうのも結構大事よね

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ハァ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/7 鶏めし弁当と肉そばの昼ごはん

鶏めし弁当

 

・ごはんに刻み海苔

・鶏の照り焼き(鶏もも)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖

・鶏そぼろ(鶏もも)

 酒、かえし、吉平のあわせしょうが、水溶き片栗粉

・いんげんの塩ゆで

・野菜の煮物(里芋、れんこん、こんにゃく、にんじん)

 だし汁、淡口しょうゆ、みりん、砂糖

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

 

今日は我が家の定番になりつつある鶏めし弁当です。鶏肉は照り焼きとそぼろの2種類にして、なんとなく駅弁風!

 

そぼろは鶏ももと調味料をマルチクイックでバヨーンしたのを鍋にあけて汁気が飛ぶまで炒り、最後にほんのちょっとだけ水溶き片栗粉でしっとりさせています。

 

照り焼きと合わせるので味付けはちょっと控えめにしているよー

 

鶏めし弁当

 

な氏弁はコチラ

 

ごはんの上には海苔を散らしておくのがオススメ

 

□■□

 

肉そば

 

・肉そば(乾そば、豚の甘辛煮、長ねぎ、刻み海苔、白ごま)

 おにくの味付け→酒、かえし、しょうが汁

 つゆ→だし汁、かえし、ラー油

 

ゆうべは眠すぎてやる気が出ず外食、これはいつかのお昼ごはんの肉そばです(ここのパクリ)

 

ゆでて〆たおそばの上に甘辛く煮た豚肉と山盛りのさらしねぎをのせ、これまた山盛りの刻み海苔と白ごまをトッピング。つゆはざるそばより少し薄めに作り、ラー油を少々入れました

 

なかなかいい線行ってはいるものの、スーパーで買った普通の乾そばだとおそばがだいぶ弱いんだよねー。もっとコシのあるおそばじゃないとラー油に負けちゃう

 

うーん、うどんに比べるとそばはむずいなあ。いろんなおそば買って試してみよう

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ダブルー
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/6 鯖の竜田揚げ弁当とチンジャオロースの晩ごはん

鯖の竜田揚げ弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・鯖の竜田揚げ

 下味→酒、万能たれ

 片栗粉、小麦粉

・刻み昆布の煮物(刻み昆布、ちくわ、にんじん)

 水、酒、かえし、砂糖

・ねぎ入り卵焼き(万能ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・もやしときゅうりの酢の物

 酢、しょうゆ、みりん、白ごま

 

ゆうべの日本戦、途中まで見てたんだけど前半の20分ぐらいであっさり沈没w中途半端に夜更かししたせいで超ねむいよ(っA`)

 

体調もだいぶ戻ってきたので今日は鯖の竜田揚げ。鯖は一口大に切って下味をつけて冷凍しておいたのを使いました。ちょっと味が染みすぎたかも

 

鯖の竜田揚げ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

食欲はだいぶ戻ってきたけどなんでかお酒を飲みたくならないのよねえ。かれこれ2週間、酒など見たくもないという珍しい状態になっています。

 

今週末義実家のみなさんと旅行に行くんだけどもその時には復活してくれないと困るなあ…飲まないと緊張してキョドっちゃうんだよねえ、いい歳してお恥ずかしいw

 

□■□

 

チンジャオロース 献立

 

・チンジャオロース(赤青ピーマン、牛切り落とし、玉ねぎ、しいたけ)

 酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、黒こしょう

 下味→酒、万能たれ、菜種油、片栗粉

・栃尾揚げのねぎみそはさみ焼き

 ねぎみそ→みそ、みりん、長ねぎ、おかか

・十全なすの浅漬け ※作り置き

・黒崎茶豆の塩ゆで

・ごはん

・お味噌汁(わかめとねぎと何か)

 

これも先々週の晩ごはん、この日の食材もほぼ新潟産ですう

チンジャオロースと言いつつたけのこは入ってないよー

 

なす漬けは漬けてから2日〜3日が好みだなあ、1日だとちょびっと浅い感じ。水なす漬けは買うかお店で食べるものだと思っていたけど、家で漬けてもおいしいものだね

 

□■□

 

スープストックトーキョー 東京ボルシチ

 

ゆうべは1人めしだったのでスープストックで東京ボルシチ(レモン抜き)としゃれこみました。ビーフシチューっぽいのかと思ったら超じっくり炒めの玉ねぎがベースなんだねー。うまあ

 

なんか突然ダダ嵌まってしまってスープストックのレシピ本も買ってもうたよ。アラフォーにして私の中のリトル女子が目覚めたんだろうか…

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
気づき
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/5 れんこんつくね弁当とイタリアンの晩ごはん

れんこんつくね弁当

 

・もち麦入りごはんに小梅干し

・れんこんつくね(鶏むね肉、れんこん、長ねぎ、しょうが)

 塩麹、白こしょう

 たれ→酒、しょうゆ、みりん、砂糖

・ゴーヤとちくわのチャンプルー(ゴーヤ、卵、ちくわ、玉ねぎ、にんじん、しめじ)

 酒、塩、砂糖、黒こしょう

・ブロッコリーのおひたし

 白だし、おかか

 

いつもなら10月ぐらいまで半袖着てるっていうのに、今年はもう長袖でもいいかなあという感じ。夜なんか寒いくらいだし、どうしちゃったのかしら。そして野菜がじわじわ高くなってきた。あれだけ雨降ったら仕方ないけど、やだねえ

 

今日はれんこんつくね。タネはぜーんぶマルチクイックでバヨーンとしただけです。ポイントはしょうがを一番最初にバヨーンとしておくことと、鶏の皮は取っておくか、おにくのまえにバヨーンしておくこと。

 

しょうがは最初にやっておかないと一生ガリガリだし、鶏の皮は一生べろーんとでかいままなのでね、気をつけてw

 

逆にれんこんは粗いほうがさくさくしておいしいです

 

れんこんつくね 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

な氏曰くもち麦入りごはんの方が白米より満腹感があるとのことなのでごはんの量をちょっと減らしてみました(250g→220g)

 

ちりつもで痩せるかもしれん

 

□■□

 

新潟 イタリアン

 

・イタリアン ※チルド

 キャベツ、もやし

・野菜スープ(玉ねぎ、セロリ、なす、ズッキーニ、パプリカ、いんげん、レタス)

 水、コンソメ、しょうゆ、塩、白こしょう、バジル

・梨

 

昨日の晩ごはんは手抜きでイタリアン。イタリアじゃなくて新潟のやつです。スープはカゼひいて以来はまっているスープストック○ーキョー風、野菜たっぷりスープ(朝の残り)

 

そしてしれっと卓上IHを買いました。義実家にお邪魔した時にグリルなべ(ちっちゃくて深いホットプレート的なもの)でアヒージョしたり、朝食に卵やソーセージ焼いたりしてるの見たら猛烈にグリルなべが欲しくなっちゃってさあwちょうどビックのポイントもいい感じに溜まってたし、チャーンス!

 

でもグリルなべはいくらちっちゃいと言ってもフライパンよりはでかいので、平日の朝ばたばたしてる時にさっと使うには向いてないのでは?ってことになり、な氏と協議の結果グリルなべは却下、場所を取らないパナの卓上IH&取っ手が取れるフライパン(ヨーカドーの偽ティファール)とお鍋用のホーロー卓上鍋を購入しました。

 

パナの土鍋風純正鍋つきモデルってのもあるんだけどね、その鍋だけで1万ぐらい値段が違うんだよー。偽ティファールとホーロー鍋は合わせて4千円弱w

 

IHだと小さい鍋の2個のせができるらしいので、コロダッチ(一応IH可)の2個のせができるとかなり色々遊べそうなんだよねえ…フフフ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
きゅうり高え
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
9/4 くるくるズッキーニ弁当と塩引鮭ハラス焼きの晩ごはん

ズッキーニの肉巻き弁当

 

・ごはんにしそわかめふりかけ

・くるくるズッキーニ(豚ロース、ズッキーニ)

 酒、塩、砂糖、黒こしょう

 下味→塩、白こしょう、片栗粉

・れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん)

 水、酒、かえし、鷹の爪、白ごま

・だし巻きたまご

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ブロッコリーのごま和え

 すりごま、白だし

 

みなさまおこんにちは、すっかりごぶサターンでございますう。

 

お盆の週は丸々1週間夏休みだったもんで、自分の実家〜(間に温泉)〜な氏の実家に帰省と楽しく過ごしていたら、次の週は休みボケで全く起きられずお弁当は全スルー。

 

そして先週はタチの悪いカゼを引きましてねえ、お粥とうどんと豆腐しか食べられずお弁当も家ごはんも全スルーという有様だよ(ヽ'ω`)

 

金曜あたりからようやく固形物が食べられるようになったのでお弁当復活でございます

 

そんなわけで今日のお弁当は2色ズッキーニのくるくる、緑と黄色の2色巻きです。つるつるして巻きにくいズッキーニやなすですが、おにくにしっかり粉(片栗粉でも小麦粉でも)を振っておくとすべらずに巻けますよん

 

肉巻きズッキーニ

 

な氏弁はコチラ

 

久しぶりすぎて詰め方忘れちゃったよ

 

□■□

 

塩引鮭ハラス焼き

 

・塩引き鮭ハラス焼き

・小松菜と栃尾揚げの煮びたし

 だし汁、かえし、おかか

・十全なすの浅漬け

 水、塩、砂糖、焼きミョウバン

・黒崎茶豆の塩ゆで

・ごはん

・豚汁(豚バラ、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、ごぼう?)忘れた

 

これは先々週、元気な時の晩ごはん。食材は義ママンに買ってもらった新潟のものがほとんどです。帰る日に新潟の直売所や道の駅に連れていってくれてね、図々しくも米から野菜から果物から山盛り買ってもらっちゃったんだあ。ありがたやー

 

メインは塩引鮭のハラス焼き。一度食べてからもう大ファンなのよ、塩引鮭。本当にうまい。鮭界の帝だねまったく

 

十全なすというのは新潟の丸っこくてちびっこいなすの事です。水なすの仲間ということなのでシンプルな浅漬けにしてみました。ちょこっとわさびつけるとめっちゃうまい!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
酒が飲めません
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
8/10 鶏のカレーから揚げ弁当とうな次郎の柳川風の晩ごはん

鶏のカレーから揚げ弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・鶏のカレーから揚げ(鶏もも)

 酒、しょうゆ、カレー粉、小麦粉、片栗粉

・ちくわの紅しょうが天

 天ぷら粉、炭酸水、紅しょうが

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

 水、酒、かえし、鷹の爪、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・白和え(小松菜、しめじ)

 豆腐、すりごま、淡口しょうゆ、砂糖、塩

 

今日はから揚げとちくわ天ですー。鶏肉の量が少なかったのでちくわ天もオマケ。ころもに刻んだ紅しょうがを入れたんだけど消え失せたw

 

そしてきんぴらのささがきごぼうも白和えの豆腐もゆうべの晩ごはんの残り。明日から連休だもんね、残党狩りしないとねえ

 

鶏のカレーから揚げ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

白和えは濃いめに味付けした和えごろもにゆでた具を和えただけの簡単バージョン。具をゆでるついでに豆腐もゆでておくと殺菌と水切りがいっぺんにできてよいですよ

 

すぐ食べる時は殺菌は必要ないけどお弁当の場合はやっておいた方が安心(チンでもおk)

 

□■□

 

うな次郎の柳川風

 

・うな次郎の柳川風(うな次郎、ごぼう)

 卵、だし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

・叩き長いもの青海苔和え(長いも、オクラ)

 青海苔、だし汁、しょうゆ、酢

・キャベツの浅漬け ※作り置き

・ごはん

・お味噌汁(豆腐、小松菜、しめじ)

 

ゆうべの晩ごはんは例の次郎の柳川風。三つ葉がなかったので色味がアレですけど

 

次郎はそのまま蒲焼き的に食べるより、具材として調理に使った方がよりうなぎ感が増しますねえ。これは騙される人いるかもなあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
来週はまるっと夏休みだよ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
8/9 鶏つけうどん弁当と牛タン麦とろ定食の晩ごはん

鶏つけうどん弁当

 

・鶏つけうどん(細うどん、錦糸卵、青ねぎ、ゆで小松菜)

 ○つけ汁(鶏もも、玉ねぎ、厚揚げ、しめじ)

  だし汁、酒、かえし

 

今日は鶏つけうどん、つけ汁はあったかいやつ。細めのうどんなのでいつもの肉汁うどんよりちょっと薄めの味付けにしてありますう。鶏肉は火をつける前に投入した方が柔らかく仕上がるし、だしもよく出ておいしいよー

 

魔窟から発掘した錦糸卵(ごんぶと)をトッピングしてみました

 

鶏つけうどん

 

つけ汁はこんな感じ

 

な氏はお弁当がいらないとのことなので朝ごはんに同じものを出しました。脂すごい

 

□■□

 

牛タン麦とろ定食

 

・牛タンの焼いたの ※もらいもの

・ねぎ塩(長ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

・キャベツの浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん)

 塩、砂糖、千切りしょうが、鷹の爪

・肉じゃが ※作り置き

・とろろ汁(長いも)

 だし汁、淡口しょうゆ、青海苔

・もち麦入りごはん

・お味噌汁(厚揚げ、わかめ、いんげん)

 

昨日はな氏のお誕生日!と言いつつ平日は忙しいのでね、お祝いは週末にゆっくりすることにして、ゆうべはふつうの晩ごはん

 

牛タンはパピィからもらったやつです。浅漬けを添えて、つい名前買いしてしまうネバリスター(長いも)で作ったとろろ汁とねぎ塩もつけて、牛タン麦とろ定食のできあがりー

 

大誠窯で買った長皿がめっちゃ使いやすくてねえ、ついついこればっかり使っちゃう。うーんかわゆいw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
漢字だと根張星
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
8/7 アジフライ弁当とチキンカレーの晩ごはん

アジフライ弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・アジフライ

 水、天ぷら粉、パン粉

 下味→酒塩、黒こしょう

・芋がらとさつま揚げの煮物

 酒、水、かえし、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・いんげんのしょうがじょうゆ

 白だし、おろししょうが

 

毎年な氏と行っている県内の花火大会が5日の土曜にありましてね。震災の年以外はかれこれ10年以上皆勤してたんだけど、今年はな氏が仕事になっちゃってねえ、それはそれはしょんぼりしながら出かけていきましたよ

 

私は1歩も外に出ず引きこもってドラクエ。不覚にもイベントで泣いてしまったわ…うう私きもい

 

今日のおメインはアジフライです。昨日スーパーに行ったら調理済みのアジ(おろしてゼイゴまで取ってあるやつ)が半額になってたので素直にフライにしました

 

アジフライ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

フライの衣には長らくバッター液(小麦粉と卵と水を混ぜたもの)を使っていたんだけど、それすらも面倒臭くなり、最近は水で溶いた天ぷら粉→パン粉で済ませています。ちゃんとさくさくに揚がるよー

 

□■□

 

チキンカレー

 

・チキンカレー(もち麦入りごはん、鶏手羽元、玉ねぎ)

 トマト缶、水、酒、カレー粉、ローリエ、万能たれ、桶底のちから、砂糖、塩、こしょう

 手羽元の下味→塩、こしょう、小麦粉

・らっきょう

・サラダ

 

土曜のひとりごはんはチキンカレーでした。玉ねぎをひたすら炒めたあとは無水鍋にお任せで、火をつけたり止めたりしてる間にできあがりー

 

ルウを使わないカレーをおいしく作りたいのだけどイマイチこれだ!って味にならないのよねえ。インドに寄りすぎないカレー、難しいっす

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
らっきょう解禁
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
| 1/102 | >>