4/25 春巻き弁当

チンジャオロース リメイク

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・春巻き(春巻きの皮、昨日のチンジャオロースの残り)

・なすとピーマンのみそ炒め

 みそだれ

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・もやしサラダ ※作り置き

 

あーまた飲んでまった・・・(;´Д`)

 

朝は賢者なのに?夜になると遊び人になるんだよなあ。給料日の前日に飲みに行かなかったためしがないっす。昨日もお楽しみでしたよ、まったくもう。

 

でもさ、飲んであーとかうーとか言ってるより昨日のお酒もよいお酒でしたわウフフぐらい言っておいたほうが色々いいのかもしれないね。引き寄せの法則ってやつ?今度飲んだらそうしようかしらウフフ。それが今日だったりしてウフフw

 

ところでこの写真はもう寿命かしらと引退させたルミ蔵で撮りました。だってスマホで写真撮るのむずいんだもの!みなさまいったいどうやって撮ってるの?なんかぼやけちゃうんだよねー、部屋が暗いからかなあ。

 

しかしこうやって見るとルミ蔵さんなんだかまだいけそうな気配。この調子で再起不能になるまでがんばってくれw

 

そして今日のおメインは春巻き、具は昨日作り過ぎたチンジャオの残りです。味はしっかりしてるしとろみもついてるし春巻きの具にすごく向いてるかも。春巻きって何がアレって具を作るのが一番めんどくさいもんねぇ、残り物巻くのが一番ラクだよね

 

170425_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

ふりかけはパピィからもらった気仙沼のものですー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ぱふぱふ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/24 ひき肉チンジャオ弁当と春巻きの晩ごはん

チンジャオロース弁当

 

・ごはんにゆかり

・ひき肉チンジャオ(ピーマン、パプリカ、たけのこ、しいたけ、豚ひき肉)

 酒、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、こしょう、片栗粉

・カニカマ玉(卵、カニカマ、たけのこ、長ねぎ)

 水、塩麹、こしょう

・もやしの中華サラダ(もやし、ハム、きゅうり、にんじん)

 淡口しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、こしょう、白ごま

 

ええ、先週の金曜は案の定ジムをさぼって飲みに行きました。でね、土曜は久しぶりにチャリでどっか行こうと思ってたんす。そしたらバチが当たったんか雨降っちゃってさあ。いじけて弁当箱をしまってる戸棚を整理したり、作り置きの調味料を作ったりしたら思いのほかスッキリしてメシ炊きも捗りました。カロリーは消費できてないけれど。

 

さて今日のおメインはチンジャオロースです。先週ゆでたたけのこをそろそろ使っちゃわないとやばそうだったのでね。ふつうは牛肉だけどうちに牛肉なんてないもの、豚ですよ豚(しかもひき肉)。肉には変わりあるまい

 

あとはチンジャオの残りのたけのこを使ってカニカマ玉。同じくうちにはカニはおろかカニ缶すらないのでカニカマね。あんかけにはせず塩麹のみで味付けしたやさしみ仕上げにて

 

170424_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

おかずが余ったって言われるパターンかしら

 

□■□

 

春巻き 麻婆なす

 

・春巻き(春巻きの皮、豚肉、たけのこ、にら、もやし、にんじん、干ししいたけ)

 干ししいたけの戻し汁、万能たれ、酒、砂糖、塩、こしょう、ごま油、片栗粉

・麻婆なす(なす、豚ひき肉、長ねぎ)

 水、スープの素、酒、みそ、豆板醤、万能たれ、砂糖、水溶き片栗粉

・きゅうりとささみの和え物(きゅうり、ささみ、パクチー、長ねぎ)

 ナンプラー、太白ごま油

・中華やっこ(豆腐、もやし、わかめ、きゅうり、ザーサイ)

 しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、長ねぎ、しょうが

 

そして土曜の晩ごはんは春巻きでした。春巻きってめんどくさいから滅多に作らないけど、揚げたてあつあつにビールって最高ですね

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ヒマだったんですよ

 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/21 魯肉飯弁当

魯肉飯 ルーローハン 弁当

 

・魯肉飯(ごはん、豚粗びき肉、たけのこ、干ししいたけ、長ねぎ、ゆで卵)

 干ししいたけの戻し汁、万能たれ、酒、砂糖、五香粉、八角、水溶き片栗粉

・にんじんナムル

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・のらぼう菜のおひたし

 白だし

 

ゆうべのうちにおにくを煮ておいて、にんじんのナムルはおとといぐらいに作ってあって、朝は青菜ゆでるだけだからゆっくり起きようと思っていつもより30分遅く目覚ましをセットして就寝したんですよ。

 

で、朝起きて炊飯器開けたらあら不思議、超生米。スイッチ押すの忘れてるじゃん!

 

もー炊飯器じゃ絶対間に合わない時間だから、そこから鍋炊飯に切り替えておおいそぎでごはん炊いて、うちわで冷ましてお弁当箱に詰めましたわい。朝からなにやってんだもう(;´д`)

 

そんな今日のお弁当は魯肉飯、サイコロに切ったたけのこ入りです。家で食べる時はつゆだくのままでいいんだけど、お弁当にする時は煮詰めて汁気を飛ばし、ほんのちょっととろみをつけると脂も気にならなくて食べやすいよ。八角は入れすぎるとウップスになるのでほんのり香るように2かけぐらいにしておきました

 

ルーローハン 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

たまごはまだ味染みてなさそうだけどまあいいか

 

昨日はジムに行くつもりだったんだけど、急に残業になっちゃって行けーず。晩ごはんもリンガーハットで済ませちゃいました。いつも頼むのは野菜たっぷりちゃんぽんミドルサイズ、ドレッシングは使わない派(どうでもいい)

 

今日はジム行けるかなー?

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
だって花金だもの
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/20 たらの芽のくるくる弁当とたけのこごはん

たらの芽 肉巻き

 

・ごはんにごま塩

・たらの芽のくるくる(豚バラ、たらの芽)

 みそだれ(みそ、しょうゆ、酒、砂糖)

 下味→塩、こしょう、小麦粉

・若竹煮(たけのこ、わかめ)

 だし汁、酒、淡口しょうゆ、みりん

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ラディッシュの甘酢漬け

 みかん酢、塩

 

たらの芽といったら天ぷらよねー。大好きなので毎日それでも全然いいんだけど、たまには気分を変えて巻いてみました。下ゆではしたけど結構クセがあるのかなあ?

 

副菜の若竹煮があっさり味なのでくるくるはみそ味にしたよ

 

若竹煮 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

もはや自分でもてぬぐいの在庫を把握できてないので、季節もしくはメニューとばっちり噛み合ったてぬぐいを選別できた朝は非常に気分がいいです。このてぬぐいこの間使えばよかったー!なんてほんとしょっちゅう。

 

自分もたない暮らししてますんで(キリッ とか言ってみたいね、現世では無理だろうけど

 

□■□

 

たけのこご飯

 

・たけのこごはん(たけのこ、米、松山あげ)

 だし汁、淡口しょうゆ、酒、みりん

・塩引鮭

・アスパラベーコン(アスパラ、ベーコン、卵)

 塩、黒こしょう

 卵の下味→塩麹、黒こしょう

・こごみのごま和え

 すりごま、白だし、砂糖

・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

 

ゆうべはたけのこごはんでした。おこげがんまいねー(*´Д`)

 

うちの炊き込みごはんの味付けはお米2合に対して淡口しょうゆと酒が大さじ1ずつ、みりん小さじ1。先に具を煮たりとかはしません。めんどくさいし

 

最近土井先生の本で読んだお米を洗い米にしておく方式ってのを真似しています。お米をといでざるにあけて15分水切りしたのをポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しておくんだけどね、保存してる間に浸水が済んでるので、浸水なしで炊いてもふっくらしたごはんが炊けるのです

 

これまでは仕事から帰ってお米といで30分浸水させてーなんて時間ないから朝炊いたごはんをおひつに入れておいて夜チンしてたのよね。それでも別にまずかないけど、やっぱり炊きたてごはんが食べたいのよ

 

洗い米は冷蔵庫で2日ぐらいは保存できるよー

 

□■□

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ありがとう善晴
 

 

 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
4/19 山菜天ぷらの晩ごはんなど

山菜の天ぷら

 

・山菜天(たらの芽、こごみ、たけのこ、ヤングコーン、しいたけ)

 天ぷら粉、水

・ハムエッグ

・冷や奴

・きゅうり、エシャロット

 

こんにちは〜

お休み第一弾も終わって今日は仕事です。夜中蕗の皮剥いていたら寝るの遅くなっちゃってさ。お弁当は明日からね、たぶん

 

ゆうべは旅先で買った山菜をもりもり天ぷらにしたよ。たらの芽がホクホクでうまーい!ビールも旅先で買ってきたやつです。山梨の方はコクがあってどっしり、静岡はフルーティーでライトな感じ。私は山梨の方が好みかなあ。でも作ってるのはどっちも横浜工場なんだね

 

それにしてもたけのこ高いわー、噂には聞いてたけど去年の倍以上だわね。甲府の直売所でも高いなあと思ったけど、家の近くのスーパーで値段見たら目ん玉飛び出るかと思ったよ。ちびっこいのが980えん!その値段じゃおいそれと手なんか出せないわい

 

そして全然見えないけどハムエッグに使った卵は甲府のたまご村という卵の直売所で買いました。スタジアムに向かう途中でお店を見つけて超気になってさあ。でも卵持ってサッカー見に行くわけにいかないから次の日の朝もう一度出直しました

 

たまご村

 

ここではゆで卵の試食ができるのです。別に・・・的な感じだったな氏も実際に食べたら買う気になってたわ。味が濃くておいしいんだー

 

□■□

 

道の駅とみざわ

 

通りすがりの道の駅にあったでっかいたけのこ、中身はなんだろうとのぞいてみたら公衆電話が1台とベンチがあるだけでした。ぜいたくなガワだなあw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
おったまげ
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
直売所

甲府 直売所





直売所で野菜の仕入れ



野沢菜欲しかったけど大きさに怖気づいてやめたw
 

お出かけ comments(0) trackbacks(0)
祝杯

奥籐本店 とりもつ煮

外ごはん comments(0) trackbacks(0)
中銀スタジアム


お出かけ comments(0) trackbacks(0)
甲府のパン屋さん




お出かけ comments(0) trackbacks(0)
山中湖

お出かけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/119 | >>