3/29 ガパオライス弁当と天ぷらの晩ごはん

170329_2.jpg

 

・ごはん

・ガパオ(鶏もも、玉ねぎ、赤青ピーマン)

 チリペースト、ナンプラー

・目玉焼き

・にんじんのタイ風サラダ(金時にんじん、パクチー、ピーナッツ)

 ナンプラー、みかん酢、スイートチリソース、鷹の爪

・文旦

 

今週末あたりお花見かしらとそわそわしていたけれど、会社の周りの桜の様子だとまだもうちょっと先かしら。今年は靖国神社の工事に伴いさくらまつり期間中は宴会禁止、屋台も出ないんですって。さみしいねー。でもいいもん、屋台なくても飲むもん。おんもでお酒が飲みたいんだもん。

 

今日のお弁当はガパオライスです。ネットで買い物した時に送料対策で買ったこのペーストを使いました。

 

170329_3.jpg

 

クセが強い系かと思いきや、香りは思いのほか穏やか。バジルの存在がさっぱりわからないんだけど、私の鼻がバカなのかしらw辛いのでペーストの量は控えめにしてちょっとナンプラー足しました。

 

サラダは塩もみして水気をしぼったにんじんをナンプラー、みかん酢、スイートチリソース等で和えたものです。お酢よりレモン+砂糖の方がそれっぽくなるけど、アレルギーがあって使えないのでね・・・とほほ

 

170329_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

目玉焼きは両面焼きが好き

 

□■□

 

b170328_2.jpg

 

・葉玉ねぎとゲソのかき揚げ、ちくわ天(葉玉ねぎ、イカゲソ ちくわ)

 天ぷら粉、水、青海苔

 天つゆ→だし汁、かえし

・芋がらとさつま揚げの煮物 ※作り置き

・たくあん

・ごはん

・具だくさん味噌汁(大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、黒あわび茸、白菜)

 

ゆうべは急いで帰ってサッカー見ながらごはんのしたく。かき揚げだけの予定だったけど、な氏のリクエストでちくわも揚げました。ああ天つゆうまい。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
瓶が読めぬ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/28 ハンバーグ弁当

170328_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・ハンバーグ ※自家製冷食

 水、酒、桶底のちから、しょうゆ、みりん、砂糖

・にんじんのグラッセ(金時にんじん)

 水、砂糖、塩、オリーブオイル

・ゆで卵

 藻塩

・ウインナーコーンバター(ポールウインナー、コーン、小松菜)

 塩、こしょう、バター、しょうゆ

・文旦

 

ええちょっとね、勢い余って卵がぐしゃってなっちゃって。大丈夫自分のだから。


昨日は久しぶりに飲みに行ってきました(と言っても10日ぶり)。いくら節約生活といえども潤いがなくっちゃね。

 

2月に池袋店がオープンした板橋の雄、やきとんひなた。やきとんはもちろん一品料理もほーんと何食べてもおいしくておすすめです。安いし。

 

ただねー

 

b170327_1.jpg

 

なぜか写真がこれしかないんだよね。おかしいなー

 

そんなわけで今日は前日の準備なしでできるお弁当です。しいて言えば、魔窟からハンバーグを取り出して冷蔵室へ移すっていうのは前日やりました。あとお米といでタイマーのセットもした。

 

170328_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

ババア実はスヌーピー好きなんですよ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ファンシーババア
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/27 いわしフライ弁当と刺し盛りの晩ごはん

170327_1.jpg

 

・ごはんに黒ごま+山椒昆布

・いわしフライ(いわし)

 塩、こしょう、パン粉

・いかと里芋煮(ヤリイカ、里芋) ※作り置き

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、しょうが

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・きゅうりの梅酢漬け ※作り置き

 梅酢、みりん、塩

・文旦

 

暑さ寒さも彼岸までって言ったじゃないのよう!ううう寒い。っていうか写真に謎の紗がかかってるんだけどなんでなのかしら。スケキヨの呪い?なんか押し込んでも押し込んでもピョッコリ出てきてスケキヨになるんだよね、イカがさ。

 

今日のおメインはいわしフライです。パン粉は日清製粉のラク揚げパン粉を使ったよ。このシリーズすごく使いやすいのでパン粉も買ってみたんだけどね、これはもう買わないかなあ。

 

今日のいわしは卵と小麦粉がなくても綺麗に揚がったんだけど、これ具材の表面が湿ってないとパン粉がくっつかないのよ。ということは野菜とかには結局小麦粉と卵が必要なわけで、だったら普通のパン粉でいいっていうね。

 

170327_2.jpg

 

ヌケ弁はこちら

 

このソフトフォーカスなんなのまじで

 

□■□

 

土曜日は家で酒盛り〜

 

b170325_1.jpg

 

・お刺身盛り合わせ(中トロ、ブリ、鯵、甘エビ)

・ホッキ刺し

 

b170325_3.jpg

 

・さつま揚げ

 

b170325_2.jpg

 

・豚すき鍋(越後もち豚、葉玉ねぎ、白菜、豆腐、黒あわび茸、えのき、しらたき)

 だし汁、かえし

 

鬼のように貯まっていたフレッツのポイントが1キロのもち豚になって帰ってきたのよ、素敵ね。手はじめに旅館セットで小鍋仕立てのすき鍋にしてやりました。うーん、やっぱもち豚おいしいな。

 

b170325_4.jpg

 

去年仕込んだ梅酒がもうスッテンテンだよ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
金田一は石坂浩二派
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/24 ドライカレー弁当

170324_2.jpg

 

・雑穀ごはん

・ドライカレー(合いびき肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン)

 水、酒、万能たれ、カレー粉、砂糖、塩、こしょう、水溶き片栗粉

・らっきょう、福神漬

・ゆで卵

・小松菜花のスイチリマヨ

 マヨネーズ、スイートチリソース

・甘夏

 

待ちに待ったこの日がついにやってきました、そうですお給料日ですよ。昨日はジム帰りに牛乳と甘夏買って、残金300円ちょっとでフィニッシュ・・・っていうか寝坊して銀行行けなかったからまだ300円のまんまだw

 

そんな今日のお弁当はしょうゆベースの和風ドライカレー。水溶き片栗粉でうっすらとろみをつけたしっとりタイプです。これはスパイシーにするよりほんのりカレー味ぐらいの方がおいしい。

 

いつもなら朝っぱらからみじん切りなんてしないんだけど、最近ぶんぶんチョッパーというナウいシロモノを入手しましてね

8100_73301b.jpg

※画像お借りしています

 

これ電動じゃないからささっと使えて超便利よ。やり過ぎちゃう心配もないし。

 

170324_1.jpg

 

そして和え物に使ったのは新潟駅で買ったこのマヨネーズ。たまご屋さんが作っているそうで、酸味が少なくすんごい濃厚でもはやプリン。マヨは私しか使わないからさ、どうせならおこづかいでええやつ買おうと思ってw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
貧乏でも強く生きるよ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/23 キンパ弁当と石焼きビビンバの晩ごはん

170323_1.jpg

 

・キンパ(雑穀ごはん、海苔、豚肉、残り物のナムル、白ごま)

 豚肉の下味→万能たれ、砂糖、ごま油

・ツナとねぎの卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ※作り置き

・デコポン

 

・ジム用おむすび(梅こんぶ)

 

昨日は1円も使わなかったのでお財布の中身はまだ600円。ジムの帰りに牛乳買ってもまだ余裕。いける!


今日は晩ごはんの余りのナムルでキンパを作ってみました。白米至上主義の汁様が不在なのでごはんは久しぶりに雑穀米ですよ。っていうかキンパ?キムパ?どっちが正しいのかしら。エムボマみたいなもん?

 

海苔巻き初めて作ったけど、巻くの楽しいね〜。ザ・太巻きみたいなの作ってお花見行きたいなあ。かんぴょうとか桜でんぶの入ってるやつ。

 

□■□

 

b170322_2.jpg

 

・石焼きビビンバ(ごはん、おにく、ナムルいろいろ、卵)

 ○牛肉の甘辛炒め ・・・万能たれ、ごま油、砂糖

 ○もやしナムル  ・・・ごま油、塩、砂糖、こしょう

 ○ほうれん草ナムル・・・同上

 ○にんじんナムル ・・・同上

 ○大根ナムル   ・・・みかん酢、塩、粉唐辛子

・野菜の浅漬け ※作り置き

・わかめスープ(わかめ、ねぎ)

 水、スープの素、塩、こしょう、ごま油、白ごま

 

そんなわけで昨日の晩ごはんは石焼きビビンバ。このビビンバ鍋が例の荷物届かーず事件の中身ですw

 

石焼きといいつつメイドインジャパンの萬古焼、お手入れカンタンかつ軽くて扱いやすいよ。石ほどあつあつは持続しないけど、家で使うにはじゅうぶんってところ。値段は千円ちょっとでした。

 

スンドゥブとか牛角のネギ塩ラーメン(好き)とかね、色々遊べそう。こんなんばっか買ってるから貧乏なんだよって思うでしょう?私もそう思うのよ。奇遇ね。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
浪速の黒豹
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/22 豚肉と葉玉ねぎの味噌炒め弁当とほうとうの晩ごはん

170322_2.jpg

 

・ごはんに黒ごま+梅干し

・豚肉と葉玉ねぎの味噌炒め(豚こま、葉玉ねぎ)

 味噌だれ

 下味→酒、万能たれ、片栗粉

・こんにゃくとごぼうの土佐煮

 だし汁、酒、かえし、おかか

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・野菜の浅漬け(白菜、きゅうり、ラディッシュ、にんじん)

 塩、砂糖、昆布、鷹の爪

・デコポン

 

んあー!やばい財布に600円しか入ってない。あと2日なんとか持ちこたえなければ・・・

 

先週末直売所で葉玉ねぎなるものを買いましてね。どうやって食べるのが正解なのかよくわからないけど、葉っぱがついてるだけで玉ねぎにはちがいねえと味噌味の炒め物にしてみました。ちょっと甘辛で米食わせる系のやつ。

 

味噌だれっていうのは味噌、しょうゆ、砂糖、酒を混ぜ合わせた作り置きのたれのことです。こういう自家製調味料的なやつの配合をしょっちゅう忘れるのでまとめたページを書こうと思ってたんだったわ、忘れてた。

 

170322_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

な氏は明日からまた出張なので今週のな氏弁は今日まででぇす

 

□■□

 

b170321_2.jpg

 

・ほうとう(ほうとう、豚こま、白菜、下仁田ねぎ、里芋、にんじん、しいたけ)

 だし汁、ほうとうについてたスープ

・ぬか漬け(きゅうり、かぶ、にんじん)

 

昨日は寒かったので具だくさんのほうとうにしました。土鍋で収まりきらない時用に間に合わせで買ったこの昭和鍋がとてつもなく使いやすいんだよう。軽いし、すぐ沸くし。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
パ、パスモに1000円入ってるし
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/21 牛炊き込みご飯弁当とたこ焼きの晩ごはん

170321_3.jpg

 

・牛炊き込みご飯 ※レトルト

・ちくわの磯辺揚げ

 水、天ぷら粉、青海苔

・青ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・小松菜花のからし和え

 白だし、練りからし

・紅しょうが

・デコポン

 

3連休明けなんてもう私何もできない。おんもに出たくなかったよう。おうちに帰りたいよう。

 

今日は牛炊き込みご飯でっす。本当にめんどくさかったのでパルシステムで買ってあったコレ↓を使いました。

 

b170320_5.jpg

 

ええお値段するだけあっておいしいです。あらためて値段見たら高いなオイ

 

170321_2.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

コロモが荒ぶってますけど

 

b170320_6.jpg

 

コロモに使ったのはこれ↑

 

もともとコツのいらない天ぷら粉を愛用してたので揚げ上がりにそこまで感動はないけれど、いつもより油ぎれがいいような気がします。お弁当用にちょっとだけ揚げ物をするのにサササと使えるこの形状はすごくべんり!同じシリーズのクッキングフラワーも愛用しておりますよ。

 

□■□

 

3連休初日はサッカーからの義両親&義妹一家とおディナー、2日目は外食からの日帰り温泉(またか)だったので家でごはんを食べたのは昨日だけでした。

 

昨日はたこ焼きとビール!

 

b170320_2.jpg

 

b170320_3.jpg

 

b170320_4.jpg

 

おかかじゃなくて鰯の削り節なの

 

b170320_1.jpg

 

あとはちくわ入り生春巻きと、葉玉ねぎとツナのぽん酢サラダでした。色気出してノンオイルのツナ買ったらあんましおいしくない・・・。やっぱ油がないとだめだ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
結局油足すよね
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/17 鰤の照り焼き弁当といつかの鉄板焼き

170317_3.jpg

 

・ごはんに黒ごま+梅干し+昆布の佃煮

・鰤の照り焼き

 しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 下味→酒、しょうゆ、しょうが汁

・高野豆腐の煮物(高野豆腐、にんじん、モロッコインゲン)

 だし汁、みりん、砂糖、淡口しょうゆ

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ほうれん草のごま和え

 すりごま、だし汁、かえし

 

おかしいなー、詰めてる時はこんなスキマなかったのに。ああ気になる。

 

うすうすお気づきかもしれませんが、私ものすごく金遣いが荒くてですね、欲しい!と思ったら後先考えずに買って、あとでピーピーになるタイプです。常に貧乏、おりゃあ遣うために働いてるんじゃい。宵越しの金は持たねえ。

 

でもね、もういい大人ですからさすがにこんなんじゃいけないと節約することにしました。だってだって今年も行くつもりなんだもの、あのフェスティバルに・・・!!次はお茶碗と大きい湯呑みと中皿が欲しいんだよね〜wうふふ。

 

基本は自炊、飲酒は休前日のみを心がけてなるべくがんばりまーす。お皿をしまう場所なんてすでにないけど、そんなの買ってから考えればいいや〜ってそういうとこだよ。てやんでえ。

 

さあて今日のおメインはブリテッリ。酒としょうがじょうゆで薄めに下味をつけて魔窟に放り込んでおいた鰤の切り身を使いました。

 

しつこいようですが、魚はとにかく味が落ちるのが早いので、すぐに食べない場合はソッコー下味をつけるべし!塩を振って出てきた水分をふき取るだけでもだいぶ違うよー。

 

170317_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

汁様ってばはんぺんを霞呼ばわりして食べないのに高野豆腐は好きらしいのよ。同じようなもんじゃない?さてはあれか、汁の含有量か。

 

□■□

 

昨日はジムの日だったので晩ごはん写真はありません。いつかの晩ごはん写真がまだあったわ

 

b170204_1.jpg

 

おにくはサイボクのウインナーだけであとは野菜を食え!的な

 

b170204_2.jpg

 

カセットコンロ用の鉄板を買ったらホットプレートを全く使わなくなってしまったので、ホットプレートは潔くポイッチョしました。2人だとこの大きさで十分なのよね。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よい連休を〜
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/16 ハンバーグ弁当と麻婆豆腐の晩ごはん

170316_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ)

 パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグ

 ソース→しょうゆ、桶底のちから、酒、みりん、砂糖

・ほうれん草と舞茸のソテー

 塩、こしょう

・ゆで卵

 藻塩

・にんじんのグラッセ

 水、砂糖、塩、オリーブオイル

 

相棒ルミ蔵(デジカメ)の写りが悪いのをだましだまし使っていたけどそろそろ限界だわ・・・。ルミ蔵買ったの2009年だもんなあ、さすがに寿命よね。悲しいけど今日からスマホで撮影することにします。ルミ蔵、今までどうもありがとう。しくしく。新しいデジカメほしいけどお金がなくて買えないよ。しくしくしく。

 

おセンチな今日のおメインはハンバーグ。ハンバーグといったら合いびきで作るのが一般的だけど、ハンバーグのためだけに合いびき買うのもアレなので、私は常備している豚ひきで作ってます。合いびきよりあっさり目な仕上がり。

 

玉ねぎとパン粉が多め(ひき肉200gに玉ねぎ1個、パン粉1/2カップ)に入っているので冷めても固くなりにくいよー。

 

170316_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

そういえばゆかり好きじゃないって言ってたっけw

 

□■□

 

b170315_1.jpg

 

・麻婆豆腐(豚ひき肉、豆腐、葉にんにく)

 水、スープの素、豆板醤、味噌、豆鼓、ラー油、粉唐辛子、酒、しょうゆ、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油、花椒

・もやしの中華サラダ ※作り置き

・中華風コーンスープ(コーン缶、卵)

 水、スープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、葱油

 

ゆうべの晩ごはんはまた麻婆豆腐。辛さマシマシw

 

陳さんの麻婆のレシピには必ず書いてある葉にんにく。売ってるのを見た事がなかったので今までにんにくとねぎで代用していたのよね。そしたらなななんとヤオコーで売ってるの見つけた〜!そんなわけでこの間食べたばっかりなのにまた作ってしまいました。

 

b170315_3.jpg

 

いやー、うまいうまい。超うまい。今までで一番おいしかった!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ジュー
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
3/15 肉ピーマン炒め弁当と荷物届かーず事件の真相

170315_2.jpg

 

・ごはんにゆかり

・肉ピーマン炒め(豚こま、ピーマン、玉ねぎ)

 万能たれ、酒、砂糖

 肉の下味→万能たれ、酒、黒こしょう、片栗粉

・卵焼き

 卵、水、白だし、砂糖

・もやしの中華サラダ(もやし、ハム、きゅうり、にんじん、きくらげ)

 しょうゆ、みかん酢、ごま油、塩、黒こしょう、白ごま

・デコポン

 

例の荷物届かーず事件ですが、急転直下解決へと向かったのでご報告しておこうと思います。先に言っておくけど、saga○aさん、1ミリも悪くなかったよ!昨日盛大にdisっちゃったのであとで追記・訂正しておきます。

 

昨日の午後、私のケータイに1本の留守電が入っていました。相手は○川さん。内容は「このままだと保管期限が過ぎちゃうよ。どうするか相談したいから連絡くれろ」とのこと。ええもうそりゃおこですよ、うちに1回も来てないのに保管期限もクソもあるかいと。で、物申したろと折返し電話したんです。

 

 

佐○さん(以下 佐)「はい、○川急便××営業所でございます」

 

私 「先ほどお電話いただいたヌケガラと申しますが」←おこ

佐 「あっ、ヌケガラ様ですね。何度かお電話でやりとりさせていただいている・・・」

 

私 「そうです。留守電のメッセージを聞いたんですが、荷物の保管期限が迫っているとか。ただ、不在票すら入ってないのに保管期限と言われても困るn・・・」

佐 「あっ、申し訳ございません。先ほどお電話した担当者に替わりますので少々お待ち下さい」

 

♪〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪♪〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪♪

 

佐「大変お待たせ致しました。まず、お客様のご住所は埼玉県□□市△△町(仮)○○ハイツ△棟でお間違いないですか?」

 

私「ハイ」

佐「実は発送者様の手違いで、本来は埼玉県□□市△△町のところを埼玉県××市◎◎で送ってしまわれていたんです」

 

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?」←予想外すぎて混乱

佐「・・・先ほど発送者様から訂正の連絡がありまして・・・」

 

私「・・・ええと・・・・・・それは、発送元が送り状に記載した住所が間違っていたということ・・・ですか?」

佐「はい、そうです。大ごとになってしまい、申し訳ありませんでした・・・」←無実

 

私「・・・・いえ、こちらこそすみませんでした・・・」←無実

 

 

 

えええ・・・・・・・・・・・・

 

 

 

チーン

 

170315_1.jpg

 

な氏弁はコチラ

 

結局真相は発送元の単純な入力ミス。うちの郵便番号が123-4567だとしたら、間違われた住所の郵便番号が124-4567なんだよね〜。別の市だもん、いくら探しても(仮)○○ハイツ△棟なんてあるわけないわい。

 

間違っちゃったものは仕方ないけどさ、客が間違ってるって決めつけてメール送る前に自分が作った送り状の住所ぐらい確認してくれよう・・・。

 

もう脱力したまんま昨日は飲みに行っちゃったよ。佐○さん、本当にごめんなさい。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ないわ〜
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
| 1/117 | >>